デッドライジング2 ゲーム全体の感想

クリアした感想なんてタグを作ってからずっと投稿してないので書いてみました。
良い点、悪い点を記述して総評を付けています。
当初はレビューとしていたのですが
レビューと題付けるほど大それたもんが書けないので、
今後は感想という形にしていこうと思います。

定期的に書いている人ってすごいですね。
レイアウトに始終悩まされました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

CIMG5734.jpg
今回の記事でネタバレはそんなにしてないと思います。


ゲーム内容
人がゾンビ化してしまうアウトブレイクが起きた世界で、
テロリストの疑惑を掛けられてしまった男チャックが事件の嫌疑を晴らしつつ、
感染してしまった娘を助けるために薬を探し、
ゾンビで溢れかえっているショッピングモールを縦横無尽する3Dアクションゲーム。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
良い点

・使える武器のバリエーションの多さ
残虐だったり、ネタだったり多種多様な武器が存在する。
2つを組み合わせて武器を作るという要素もあり、
色々なパターンが見ることができ、楽しい。

・大量に居るゾンビを気持ちよく虐殺できる

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
悪い点
・大味な戦闘のためゴリ押しになりがち

・レベル上限の低さ
1~2週すると最大までいってしまう。成長要素がないので飽きに繋がる。

・娘への薬の時間制限が面倒
薬は持っていても決まった時間に打ちに戻る必要があるので面倒。
一緒にいるんだから薬打ってやれよ、ステイシー。
メインストーリーでもセーフハウスに頻繁に戻されるので
自由にマップを回ることができない、イライラが重なる。

・ロードが長く、多い
マップの切り替わりで読み込みが入る。移動が多いゲームなので頻繁に入り気になる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
その他

・アクションゲームなのでストーリーには特に期待しておらず、期待させること無く終わった

・使った武器をリストに出したり、
使用回数の多い武器をランキングで見られたりしたら面白かったかも

リストがゲーム内にあればトロフィーでイライラさせられなかった。

・ガスゾンビとサイコが強すぎ
理不尽すぎてストレスが溜まる。動きをすぐ止められるので気持ちよくモールを歩けない。
THE FACTSのボスはボスの元に行くまでが面倒で、
ボスの所まで行って足場から落とされるのが酷いと思う。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
CO-OP
CIMG5589.jpg
本編協力プレイ
・プレイヤーがいないのかシステムがダメなのか、マッチングがしづらい。
・VCがないと意思疎通がしづらい
・片方がスタートをするともう一人も強制的にスタート画面になるのでスタートしづらい。

TIR(オンラインミニゲーム) 
・ゲームの世界観は出せている。
・ゲーム自体はミニゲームなので何度もやる気にならない。
・ランダムで選ばれるため遊びたいゲームがなかなか出ない。
・金稼ぎが出来るのがメリットだが、本編の方が稼げる場所がある。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
トロフィー
一旦クリアしてもあまり取得できない。
意識して狙っていかないと取れないのがほとんどで、作業系。
『~で倒す、使う』系統のトロフィーは自分で覚えておく必要があるので
リストを作りにらめっこする必要がある。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
総評
良くも悪くもアバウトなゲーム。
”ゾンビ”が徘徊する”ショッピングモール”という時点で
B級の香りが漂っているが、その期待は満たしてくれた。
ゲームコンセプトは外していないと思われる。
が、アバウトなゲームなので飽きるのも早いと思われる。
戦闘が面白くないのでゾンビ殺しに飽きたら楽しみがほとんどなくなる。


個人的評価(5段階評価)
☆☆(星二つ)



デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
カプコン 2010-09-30
売り上げランキング : 1862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEADRISING 2 OFF THE RECORD(デッドライジング2 オフ・ザ・レコード)【CEROレーティング「Z」】 デッドライジング2 最終攻略マニアックス (ゲーマガBOOKS) DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 デッドライジング2 オフィシャルコンプリートガイド (カプコンオフィシャルブックス) レッドファクション:ゲリラ

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年02月17日 23:02:33

どうも。
私もこのソフトやりたかったんですがタイミングが・・・
いつかやりたいですなーーwww

- オタケ - 2011年02月18日 00:05:10

>>sato9yさん

悪くは無いんですけど取り立てて良いって
わけでもないというのが自分の感想ですね。
トロフィーが面倒だったので作業的な印象が
強くなっているのも評価低めな一因です。

オラオラとゾンビをなぎ倒していくのは
楽しいですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)