メッセージ・イン・ア・ボトルを鑑賞する

CIMG5444.jpg
原題;Message in a bottle
1999年、アメリカ製作、144分。
ジャンル;ラブストーリー

主なキャスト;ケビン・コスナー、ロビン・ライト・ペン、ポール・ニューマン
監督;ルイス・マンドキ


かなりアバウトなあらすじ
新聞記者のテリーサは海岸で瓶入りの手紙を見つける。
女性への誠実さと愛情が満ちた手紙は
テリーサの心をうつ。
さまざまな手がかりから当人である
ギャレットを突き止め、彼に会いに行く。
交流を深め互いに傷ついた心を癒していく。

簡単な感想
全体的にゆったりとした話で落ち着いている。
大人向けな印象。
人物を丁寧に描いているので感情移入しやすい。
ただ大きい起伏がないのでやや退屈に思うかも。
結末が好きではない。
役者の演技は総じて良い。
父親役のポール・ニューマンがいい味出していた。

個人的評価
☆☆(星二つ)




↓ネタバレ込みの感想は続きを読むにて。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

亡くなった奥さんを忘れることが出来ずに今だに愛しているギャレットと、
そんな彼の誠実さ、愛情に惹かれて好きになったテリーサの恋の話。

恋におち、お互いの過去の傷を理解し、愛情を深めていくけれど、
ギャレットの前妻への愛情は今でも強い。
それを感じたテリーサは複雑な感情を抱きます。

テリーサを愛しているけど、キャサリンへの愛を忘れられない。煮え切らない男なんですね。


彼の妻への愛情は執着が過ぎて病的ともいえるほどです。死をいまだに受け入れられない。
妻が無くなった時から、止まったままなんです。
彼女が過ごしたまましてある部屋をそのままに(小物の位置まで)しているところから伺えます。


テリーサとの出会いで前を向くようになっていくギャレットですが、残っている前妻の面影がテリーサにはつらい。

お互い好きで愛情を抱いているのだけど、愛情が邪魔をして進むことのできないもどかしさ。
もやもやです。


愛情を得ていく過程や、人物のキャラクターがゆっくり丁寧に描写されているので
感情を移入してみることが出来ます。
ゆっくり丁寧すぎて起伏が少ない所が退屈といえば退屈ですが。


ラストシーン。
ギャレットは前妻への決別を決意しヨットで出かけるのですが、
途中で遭難した船を発見。救助し、自身は帰らぬ人となります。

あまりにも突然のシーン。ハッピーエンドで終わるのかなと思っていたので、
悲恋話になるとは思っていませんでした。なので不満が結構残りました。
評価が低めなのはここが原因です。


他に印象に残った場面として雷の時間を数える場面がありました。
(光った後音がなるまでを数えて距離を測る)

かなり個人的なことなんですけど、音がなるまで10秒以上あるなら遠いから大丈夫だよって、
小さいころに言われて以来、いまだに数えているんですよ。
あっちでも同じ感覚なのかなって思いました。

 
メモ 
挿入歌
I will know your love / Beth Neilsen Chapman
NO Mermaid / Sinead Lohan
Let Me Let Go / Faith Hill
Only Lonely / Hootie & the Blowfish
Fallen Angels / Marc Cohn
Beyond The Blue / Beth Neilsen Chapman
I Love You / Sarah McLachlan

ED
Calorina / Sheryl Crow
one More Time / Laura Pausini
I colud not ask for more / Edwin McCain

映画の歌はサントラに収録されなかったりするので一応メモっていたのですが、
調べたらサントラにしっかり収録されてました。
歌っていたのがシェリル・クロウだとわかったからまあいいや。



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)