アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記07 11話まで進む

CIMG5435.jpg
1月にプレイして以来、積んでいたアナザーセンチュリーズエピソードRのプレイを再開しました。
借りて半年たつので、今月中にはクリアしたいと思います。
再開するにあたって、昔の記事を読み返していたら懐かしくなりました。
やっていたのは1月。今は5月。早いものです。

さらに読み返すと『マリシアス』、『ぷち戦車隊 ~オンライン戦線~ 』をプレイしていました。
その流れで遊んで行き、忘れていった模様です。
ちなみに、ぷち戦車隊は攻略をつけて検索掛けると自分のブログが上位にあがります。
そのことに「マジかよ!」と驚かされながら、内心ニヤニヤしていたのを思い出しました。



バグで機体、パイロットの強化が簡単に行えるのですが、とりあえず封印。
詰まりそうになったら、いちいち経験値を稼いで進めて行きます。
解禁は2週目から。1週目は自力でクリアします。

トロフィーコンプまで遊ぼうとすると何週もする必要があり、
作業になるという報告が上がっているので、正直賢い選択ではない気がします。
ついでにこのゲームのノーマルは難易度高めなので、経験値稼ぎは必死。
バグ解禁したくなってきました。
めげそうになったら『ストライクフリーダム』などの強い機体を選んで楽しようかなとは思ってます。



CIMG4389.jpg
インターミッションでの会話パートで、どの作品の敵が出てくるかが大体わかるので、
作品を合わせて自機を選んで行きます。使える機体多いので色々使いたいですし。

9話ではアクエリオン作品の敵が来るようなので操作キャラに指定。
アクエリオンは3パターンに変形することで可能で、
それぞれにHPが設定されているので普通の3倍生きられます。
ですがサポートアタックが使えなくなるので一長一短です。

アクエリオンルナのビーム砲の使い勝手がいいので基点にします。
ボタン押しっぱなしでビームが出続け、しかも弾が早い。
パイロットのシルヴィアはテンションゲージが撃破増加タイプ
(攻撃を当てればゲージが増える)なので、貯まりがいいです。
強い技を使うのにはテンションゲージがないと出せないので、
ゲージを早急に貯める必要があります。


このゲームはテンションが貯めやすくて、射撃が強力な奴が強いです。
格闘が強くても、射撃がへぼいと使いづらくて仕方ない。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

よし、一気に行くぞと意気込むも9話でいきなりつまずきました。
それは母艦を落とされないように敵を倒していくミッション。
始めは雑魚戦。敵ケルビム兵は数が多く倒しても倒しても次が出てきます。
雑魚の癖に硬すぎる敵もいるし。やっとのことで倒すとボスが登場。

CIMG4400.jpg
ケルビムイスキューロン戦。
戦っている最中に2体に分裂し、ロックが合わなくなるのでやりづらいです。
攻撃力も意外と高いので死にかけます。というよりこちらの改造がされてなさすぎ。
アクエリオンはパイロットが貯めたテンションゲージは共通なので
ルナのビームでテンションを貯め、マーズの嫉妬変性剣で削るという戦法で攻めます。

耐久力が全機体とも1000近くになってしまいましたが撃破。
そして敵の増援。
CIMG4425.jpg
つーかまだあんの?死にそうなんですけど。
バジェラ(雑魚敵)が押し寄せてきます。雑魚だけど雑魚じゃない。
戦いは数だよ、アニキ。痛い痛い痛い。やばい落ちる。
CIMG4408.jpg
落ちた、母艦が。
ゲームオーバー画面になり、コンティニューするとステージの最初から。
やり直し。もっと前半で早く倒さないと駄目なのか。


その後何度もゲームオーバーになり、その度にステージの初めから。脱力感でいっぱいに。
色々と改造が足らない気がしたので経験値を稼ぎ、強化してから再戦してクリアしました。



CIMG4762.jpg
自分が下手なのか、それともこのゲームが難しいのか。多分両方です。
でもイージーにはしないで進めます。
前々から感じていたロックオンの駄目さ加減に嫌気が出てきましたがへこたれません。
射撃系ロボが有能すぎて、格闘系ロボの使いづらさに泣けてきましたがへこたれません。
(クロスボーンガンダム使いたいのに)


そんな調子で11話まで進めました。
腹黒そうな人は予定通り裏切りました。規定路線です。

THANKS INSTALL ゲームデータをHDDに【インストール】する。
インターセプター 攻撃を自動迎撃で【500発】迎撃する。


ここまでのトロフィー取得率2%
関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年05月20日 23:32:58

ついにACER来ましたね。全く触ったことのないシリーズなので、興味深いです。Thanks Installってスゴいですね( ̄∀ ̄)

Re: がきさん - オタケ - 2011年05月21日 11:57:42

ちょっとずつ進めていますよー^^b
今月中にコンプ含めてやっていければいいなと思っています。

インストールで取得は初めてでした。
こんなんでもらえていいのかな^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)