カラオケに行く

うちのブログのアクセスカウンターが
1000を越えました。
閲覧してくださった方々ありがとうございます。
これからも飽きずに頑張る所存であります。



CIMG5386.jpg
今日はカラオケに行ってきました。
ひとりで、です。
流行っているのかはわからないですけど、
俗に言うヒトカラです。

周りに気兼ねをする必要がないので楽でいいです。
ワイワイするのも楽しいですけどね。
気にはしていないのでしょうけど、
歌は上手くないので周りが気になって仕方が無いのですよね。
周りが知らない歌入れても自分も相手も面白くないですし。


歌った曲のリストに各曲の一言感想などを付けました。
全39曲です。
記事としてあげていますけど私的な雑記ですし、
無駄に長くて自分以外見ても面白くは無いので、
続きを読むは押さない方が良いです。

ま じ で 。




自分はJOY派なのですが、
空いてなかったのでDAMにしました。

音質とかに不満は無いのですが、
DAMはリモコンが使いづらいので好きでは無いです。
七尾旅人の『八月』が入ってないのも不満です。
リモコンと歌いたい数曲の為に普段はJOYにしています。

「DAMは曲とリモコンがダメですね」
とカラオケ店員のおばさんと雑談していたら、
「JOY使う人みんなそう言うわ」
と返答が。

思うところはみな同じなんですね。


・Don't Look Back In Anger/Oasis
・Wonderwall/Oasis

自分が歌える数少ない洋楽。
メロディの綺麗さ、サビの気持ち良さがやっぱりいいです。
洋楽を聴き始めるきっかけになった曲のひとつ。


・虹/くるり
・ばらの花/くるり
・アルエ/BUMP OF CHICKIN
・ワルツ/スネオヘアー

『虹』は「なぁーーーーい」って叫びたかっただけです。
最初ロキノン系統で攻めようとしていたけど
あんまり覚えている曲が無いのに気付いて
路線を変えようと思いました。

『ワルツ』はいい曲だけど、高音がつらい。
裏声を上手く出せないと気持ちが悪くなります。
『ストライク』とかも入れれば良かったと後で思いました。


・Honey/L'Arc~en~Ciel
・Winter,again/GLAY
・冬色ガール/スムルース

ラルクはサビを歌っていてると気分が良くなります。

グレイは想うほどwowしたくなったので。
でも音高いので、撃沈。

『冬色ガール』はサビ連続がつらいけど、
元が大好きなので頑張って歌います。


・悠久の翼 07.mix/雨宮優子(中島裕美子)
・時を刻む唄/Lia

アニメ系。
リモコンの履歴を漁っていたら発見したので。
どっちも好きなんで歌いたくなるけど、全然合わないのが悔しい所。
男が歌う曲ではないですね。
『時を刻む唄』息継ぎどこですればいいんでしょ?
高音だし、拍をとるのも難しい曲です。


・Depend on you/浜崎あゆみ
・Yellow Yellow Happy/ポケットビスケッツ
・夏の日の1993/class
・Face of Fact/KOTOKO

浜崎あゆみの曲ではこの曲が自分の中で上位に入っています。
ゲームの主題歌だったというのを知っている人どれくらいいるんだろ。
説明書に本人のコメントがあったのを覚えています。

ポケビは歌ってみて、
意外と高い曲なんだなって思いました。
自分の声だと雰囲気が完全に出なくて虚しくなりました。

『1993』は最近知りました。
周りは知っていたけど、自分は全く記憶に無かったです。
でもいい曲ですね。
よく歌ってます。

KOTOKOを聴くのは大半が男だろうけど、
どれだけの男が上手く歌えるのか。
自分には無理です。
元のゲームの演出もあってこの曲は
KOTOKOのトップ3に入っています。

・小さな恋のうた/MONGOL800
・あなたに/MONGOL800

ここからガイドボーカルありで曲を入れ始める。
若者カラオケの定番です。
『あなたに』は歌っていてあまり面白くなかったです。


・雨上がりの夜空に/RCサクセション
・太陽は沈まない/THE ALFEE
・夢の中へ/井上陽水

清志朗は独特な歌い方をするのが面白いですね。
全然世代じゃないんですけどいい曲です。
歌詞が意味深。エロス。
お前に乗りたい。

アルフィーも自分には音が高いのが残念。
もう少し喉が頑張れれば。
アルフィーのなかでもかなり好きな曲なのに。
周りに人がいても歌えるレベルにもって行きたいです。

『夢の中へ』は胡散臭い爽やかさを出して歌うのが
ポイントな気がします。
『傘が無い』のガイドボーカルがあったら歌ってました。
後で覚えよう。
陽水はたまに聴くと曲のセンスのよさに驚きます。
古い曲ですけどいいものです。

・ガッツだぜ!!/ウルフルズ
・今宵の月のように/エレファントカシマシ
・夢をあきらめないで/岡村孝子
・愛のために/奥田民生


上二つは熱唱系を入れたくなったので。
シャウトしてると楽しいです。
今回は歌って無いですけどブルーハーツとかも
歌っていると元気になるので好きですね。

岡村孝子はノリで入れました。
小学か中学のときに授業で歌ったのを思い出します。

民生は地味に難しいです。
だらだらしたゆるい感じが好きですね。


・Crow Song/Girls Dead Monster
・ボクの背中には羽根がある/Kinki Kids
・全てが僕の力になる /くず

『crow song』は耳に残るフレーズで、
疾走感があるのが良かったです。
ドラムが曲のメリハリをつくっているのも。
なんといっても歌っている人の声もいいです。
自分が歌うと良さが全く出せないのがなんとも。

キンキの曲は歌詞がいいなと思っていたら、
作詞が松本隆なのね。

くずはサビが最高に気持ちよいです。
無駄に明るい曲なのも丸。


・タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
・Superstar/くるり
・波乗りジョニー/桑田佳祐

クレイジーケンバンドは渋くて良いです。
自分には合わないと思ったけど歌っていて楽しかった。
俺の話を聴かせたくなります。
歌詞で5分から2分になるのも面白い。

くるりは曲から郷愁を感じさせてくれますね。

冬だけど波乗り。
「きみをまもって」の所を上手く歌えると
最高に気持ちよいです。


・トライアングラー/坂本真綾
・プライマル。/THE YELLOW MONKEY
・God knows.../涼宮ハルヒ(平野綾)

坂本真綾は高音を綺麗に出すので好きなんですけど、
自分じゃ出ません。
途中で断念。

アニメ系に何故か挟まれているイエモン。
卒業とか歌詞で言ってるのに、タイトルはprimal(最初の)
聴いてると切なくなって来ます。

ハルヒはほとんど見てないけど、
この曲は好きだったりします。
普通にかっこいいよ。


・君の知らない物語/supercell
・only my railgun/fripSide

supercellはドラムとキーボードが聴いてて
楽しいから好きですね。
センスが感じられます。
DAMだと『メルト』が入ってないのが残念。

レールガンもアニメは見て無いけど、
曲が好きなのでよく歌います。
サビの部分のリズム(韻の踏み方)が歌っていて気持ちよいし、
男でも歌いやすい音域なのも丸。


・ガソリンの揺れかた/BLANKEY JET CITY
・DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW

ブランキーは昔嫌いでしたけど(特に声)、
慣れて来てこれじゃないとダメだなって思うようになりました。
イントロのギターリフが特徴的。

FIELD OF VIEWといえば『ドラゴンボールGT』。
最終話のエンディングで流れていたのを思い出すと、
懐かしさで泣きそうになります。


ダブルラリアット/アゴアニキ
キラ☆キラ/第二文芸部

ボーカロイドは普段聴かないのですが、
この曲とメルトは凄く好きです。
ベースラインが反則的に良すぎです。
低音部分、高音部分の差が大きいので、
歌うのが難しい曲ですね。

最後はなぜか『キラ☆キラ』
曲のノリのよさが結構好きなんですよね。
女になって原曲並みの高音で歌いたい。
『a song for...』を配信してくれないかな。



以上全部で39曲。
ほぼノンストップで入れ続けました。
下手糞だけど歌うのは気持ちよいです。


しかし長い。
自分以外読んでて面白くないだろう記事です。
分けて投稿するまでもない内容ですし、
雑記分類なのでこのまま投稿です。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)