【刺青の国】トロフィーガイド(※大雑把版で公開中)

ire1-2.jpg
Vitaソフト『刺青の国』のトロフィーガイドです。

※アップデート1.01が出ています(2016/11/06現在)。
『調布の戦略』のトロフィー以外はアップデート前のデータでプレイしているため多少違う部分があるかもしれません。

公式サイト
→ http://nikkatsu.com/game/sushityphoon/irezumi/jp/index.php



※2016/11/06 大まかに記述。


プラチナまでの大雑把な指南



ire1-1.jpg
アップデート(ver1.01)をしないと取得できないトロフィー(『調布の戦略』)があるので必ずしましょう。また、アプデによりロード時間の短縮などプレイアビリティの向上も図られているようです。

全てのキャラクターで全ての難易度をクリアする必要があります。
クリア後に手に入るボーナスアイテムがキャラクター・難易度ごとにあるので下の難易度から順にプレイして行く方が楽です。
全難易度でクリアしたらクリア数を難易度イージーで稼ぐと良いでしょう。尚、行動関連のトロフィーはどの難易度でも取得が可能ですので、高難易度で無理をする必要はありません。


難しいトロフィーはありませんが、累計クリア回数トロフィーが設定されており、全部で120回クリア(キャラクター6人を20回ずつ)する必要があるのでプラチナトロフィーの取得まで時間が相当掛かります。難易度イージー&周回アイテムを入れておけば、画面を見なくても丸ボタンを押しているだけのながらプレイで進められますが完全放置は出来ません1周するのに頑張っても30分程度は掛かると思うので作業は覚悟してください。


プラチナまでの時間ですが、初見ノーマルをクリアするのに大体1時間半程度掛かりました。
他の難易度のクリアにも同じ程度時間が掛かったものとして、1.5時間*4つの難易度*6人で36時間。
残り16回*6人のクリア数稼ぎは、0.5(30分)*16回*6人で48時間。

ざっくりとした試算ですが、36時間+48時間で84時間程度が目安になるかと思います。
幅の広いゲームではないのでトロフィー目的にプレイするにはつらいと思います。プラチナを目指す方は留意すべきでしょう。




刺青の国 全てのトロフィーを獲得






多摩NORMALクリア 多摩で難易度NORMALをクリアする

立川NORMALクリア 立川で難易度NORMALをクリアする

武蔵野NORMALクリア 武蔵野で難易度NORMALをクリアする

八王子NORMALクリア 八王子で難易度NORMALをクリアする

町田NORMALクリア 町田で難易度NORMALをクリアする

調布NORMALクリア 調布で難易度NORMALをクリアする


最初のうちは戸惑うかもしれませんが、
・対戦区域を広げすぎると厳しくなってくるので広げすぎない。
・占領した区では抗争が起きないのでひとつひとつ潰していく


の2点をを守っていれば難しくはありません。後は、

・占領したい区に適合する刺青を入れていく
・抗争が起こりそうになった(赤くなった)地域に抗争停止コマンドを使う
・タイマンバトル時に『優』になる選択肢を選ぶ


くらいでしょうか。

クリア時にごほうび(周回)アイテムがもらえるのでイージーからプレイして行った方が楽です。
キャラクターは武蔵野・調布以外で始めた方が良いと思います。武蔵野は未占領区への攻め込みスキルがあるので勝手がわかっていないころだと使いすぎて厳しくなる、調布はコマンドが独特・MPをためづらいトリッキーキャラなので最初にプレイするには向かないと感じたのが理由となります。






多摩23区完全制覇 多摩で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

立川23区完全制覇 立川で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

武蔵野23区完全制覇 武蔵野で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

八王子23区完全制覇 八王子で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

町田23区完全制覇 町田で全ての区を完全制覇する(周回でも可)

調布23区完全制覇 調布で全ての区を完全制覇する(周回でも可)


区を完全制覇するには、ボスとのタイマンバトルにて選択肢『優』になるものを選ぶ必要があります。
『周回でも可』とあるように、『優』を取った区は記録されているので周をまたいでいても取得が出来ます。
周回は嫌というほど重ねることになるのでさほど気を張る必要は無いでしょう。

選択肢についてはこちらにまとめました。
→  【刺青の国】プレイメモ・選択肢まとめ




多摩ランクSクリア 多摩をランクSでクリアする

立川ランクSクリア 立川をランクSでクリアする

武蔵野ランクSクリア 武蔵野をランクSでクリアする

八王子ランクSクリア 八王子をランクSでクリアする

町田ランクSクリア 町田をランクSでクリアする

調布ランクSクリア 調布をランクSでクリアする


特に問題なく取れます。
完全制覇の数・クリアまでに取得した総MP数・全制覇までの日数辺りがランク付けに関わっているのでしょうが条件は不明です。



伝説の彫師 全てのパートナーで全ての難易度をクリアする


難易度『ノーマル』クリアで『ハード』、『ハード』のクリアで『エクストリーム』が解放。
『ノーマル』をクリアしても下位難易度の『イージー』をクリアした扱いになりません。
全キャラの各難易度(イージー・ノーマル・ハード・エクストリーム)をプレイする必要があります。






みかじめGETだぜ! 1回のゲームで500000MP入手する


累計なので使った分もカウントされています。稼ぎコマンドを持つ立川で狙うと良いでしょう。

取得MPが増加するコマンドと、刺青を10回入れると使えるようになる臨時収入で稼ぎ、溜まったMPをチンチロのピンゾロ賽を使えば容易に届きます。イカサマ賽は複数所持出来ます。再使用期間が長いので早い段階で買っておきましょう。また立川の難易度ハードクリアでもらえるごほうびアイテムを使えばイカサマ賽を3種所持した状態で始められます。

チンチロをやる際の注意点として、所持しているMPを使って賭けるので序盤に使っても効果は薄いです。溜まってから使うようにしましょう。難易度が低いと貯まり切る前にクリアしてしまうので刺青のレベルは上げすぎないようにした方が良いです。イージーなら1でも十分です。





ビギナーズラック ミニゲームで初勝利する


ランダムイベントで出てくるサイコロを調べるとチンチロをプレイできる。そこで勝てば取得。
コマンドでイカサマ賽を使うとすぐに出現する。




カリスマインテリアコーディネーター 部屋に配置するアイテムをすべて集める


全キャラクター・全難易度をクリアすればOK。




自分、ピラ子ッス!説明するッス! チュートリアルを初めて見る


チュートリアルを見ますか?でYESを選択。




タマの快進撃! 多摩の専用コマンドを30回使用する

人類皆キョウダイ! 立川の専用コマンドを30回使用する

布教活動! 武蔵野の専用コマンドを30回使用する

仁義ある闘い! 八王子の専用コマンドを30回使用する

ジョバンニ大活躍! 町田の専用コマンドを30回使用する

何が起こるか! 調布の専用コマンドを30回使用する


おそらくプレイした周回内に行う必要がある。





多摩の戦略 多摩でコマンドをすべて使用する

立川の戦略 立川でコマンドをすべて使用する

武蔵野の戦略 武蔵野でコマンドをすべて使用する

八王子の戦略 八王子でコマンドをすべて使用する

町田の戦略 町田でコマンドをすべて使用する

調布の戦略 調布でコマンドをすべて使用する


・プレイした周回内で行う必要があります。
・刺青を全て入れないと解放されないコマンドも含まれていますが、イカサマ賽3種・ごほうびアイテムで解放されるコマンド3種・組長・自分の情報を調べるコマンドは使う必要がありません。


他のキャラは特に問題ありませんが、調布はMPがためづらい上に刺青を彫るのに必要なMP量が多いので注意です。MPを貯めきる前にクリアしてしまうので刺青レベルを上げすぎないようにしておきましょう。チンチロのピンゾロ賽を貯めておくと楽が出来ます。

また、『調布の戦略』はアップデートを行わないと取得できない不具合がありますので必ずアップデートを行いましょう。





平和主義者の乙女 サイレンを1度もクリックしないでクリアする







多摩押し 多摩を20回クリアする

立川押し 立川を20回クリアする

武蔵野押し 武蔵野を20回クリアする

八王子押し 八王子を20回クリアする

町田押し 町田を20回クリアする

調布押し 調布を20回クリアする

箱推し 全てのパートナーを20回クリアする


難易度イージー&ごほうびアイテム全載せでも30分程度は掛かるので作業のお供を用意しよう。
最初に全刺青を彫って(レベル1)放置、あとは勝手にタイマンが発生するので画面を見ずに会話を丸ボタンを飛ばしていました。
選択肢は選ばないでもほぼ大丈夫です(一度だけゲームオーバーになりました)。中盤くらいで刺青レベルを2に上げておけば安定します。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)