【ラスト・オブ・アス】コンプしたのでゲームについての雑感を述べる

tlou-1-2.jpg
PS4版『ラストオブアス』コンプしました。面白いゲームでした。

ブログの方に書き込みをするのは久しぶりです。
30日間以上更新がされないと出る広告を避けだけしようと思ったのですが、興が乗ったのでゲームの軽い雑感をば。
以降は画像なし文章のみ。ストーリーには触れていません。やる気が出たら画像含めての記事に直すかも。

※2016/07/06追記 ゲーム画像足し。







このゲームはゾンビ(正確には"感染者"と呼ばれていますが)が蔓延した世界のアクションゲーム(TPS)なのですが、アウトブレイク直後ではなく感染拡大した数十年後が舞台、というところが珍しく、またその世界観が非常に興味深く面白く感じました。


tlou-1-7.jpg

混乱で街が世界が荒廃しているんですが完全に崩壊しているわけではなく、人のコミュニティー自体は作られていてそれで生活が成立しているんですよね。荒れた世界で順応する人々。その雰囲気が非常の良かったなと。ストーリー的には主人公周りのドラマがメインですのでそちらを先に語るべきでしょうが、僕がゲームのプレイを始めた冒頭、舞台描写に対して感心を覚えた事実を伝えておきたかったのです。世界観に対する納得はゲーム世界への没入感に繋がりますからね。



アクションゲームだとゾンビを倒すのが主眼になりがちですが、このゲームではゾンビの攻撃が非常に強いので正面切って戦うのが困難です。見つかったら一気に集まってやられてしまいます。なので見つからないようにステルスで進んでいくのですが、この時の雰囲気が本当に怖い



tlou-1-8.jpg

特に視力が無いが音に敏感な『クリッカー』という敵。こいつはコウモリのように音を発して徘徊しているのですが、この音が怖い。文で説明するのは難しいですが、口を開いたまま「あ」という音を「あ"あ"」と絞り出して出す声のイメージ。『呪怨』というホラー映画に出てくる「あ"あ"あ"あ"」という声(エッジボイスと言うらしい)が近いですね。この音が嫌らしいんですよ。



tlou-1-6.jpg

ちなみにクリッカーの場合は噛みつき一撃でこちらは死亡です。敵に一度見つかると他の敵も気がついて連鎖的にこちらにダッシュしてきます。このゾンビたちが一挙にやってくる恐怖ときたら。攻撃手段として銃が手に入りますが物資の足らない世界、弾があまりありません倒すのに必要な弾の数より敵の方が多いですし、銃声でバレるので遠距離武器が容易に使えません。「何があるかわからないから残さないとマズイかも」という心理もプレイ中にはありました。


見つかったらアウトなので見つからないようにそろーりそろーり緊張感マックスで進んでいくのですが、響く音がねえ、生理的にクる。環境音だけのBGMが無い静かな空間だから余計に際立つんです。ゲーム序盤のクリッカー地帯はゲームを辞めたくて仕方が無かったです。


tlou-1-10.jpg

やられたら当然そこからやり直しです。「あ"あ"あ"あ"」声がこだまする空間にウェルカムバック。
「勘弁して下さいよ」と胸中で思いつつおっかなびっくりプレイしていました。そんなゾンビの強さと空間の演出が怖くて憎くて仕方なかったですが、ゲームの良さであることは素直に評価したいと思います。ゲーム世界におけるゾンビの脅威を感じることで恐怖が伝わってきました。




tlou-1-12.jpg

で、このゲーム、始終ゾンビに恐怖しながら進んでいくのかと思っていたのですが意外とそうでもありませんでした。対人の集団と戦う場面が結構あるんですよね。多分ゾンビより人と戦っている場面の方が多い。パニックホラー作品にありがちな『化物より人の方が怖い』を表しているのでしょうね。アクションゲームとして化物と戦う爽快性よりドラマ性を取ったのかなと思います。ゲーム中でも登場人物が「ゾンビは行動が読めるが人はわからない」といった趣旨の発言をしていました。秩序も倫理も崩壊した世界がリアルで面白かったです。


制作元の最新作『アンチャーテッド4』では『プレイする映画』というキャッチコピーが付いていましたが、本作もその名を冠するに値する内容になっていると思います。「映画みたいなゲームをプレイする意味があるの?」という疑問があると思いますが、『プレイすることでゲーム世界を体験し、没入感を得る』というのは大きいんじゃなかいと思います。

「知識で知っている事と体験してわかっている事は違う」ってやつですね。
化物の恐ろしさを知りおっかなびっくり廃墟を進む感情はプレイした人だけが得るもののはず。



tlou-1-3.jpg

そんな世界で繰り広げれる主人公たちのドラマもまたよく出来ています。
ストーリーを語る記事ではないので詳しくは述べませんが、主人公と彼が守る女の子の関係性がゲームの進行によって近づいていく様は非常に見応えがあります。挿入されるムービー以外に、出てくる会話やキャラクターの表情など細かな心理描写の巧みさは素晴らしかったです。




見返したら褒めてばっかり(笑)。まあ久しぶりですので腐さないのもいいかなと。
弾が少ないと書きましたが、最低難易度は弾がたくさん出るので初心者でも安心です。
適当にやり過ぎるとやられる程度には敵も攻撃してくるのでバランスは悪くはないかと。
普通のゲームのノーマルに値するであろう難易度の中級は初見にはやや難しめかもしれません。




【PS4】The Last of Us Remastered
【PS4】The Last of Us Remastered
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2014-08-21
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライフ イズ ストレンジ アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) アンチャーテッド コレクション トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】 PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)