【アサシンクリード シンジケート】トロフィーガイド

asy-1.jpg
『アサシンクリード シンジケート』のトロフィーガイドです。
扱う情報の性質上、ネタバレが含まれますので閲覧の際にはご注意下さい。

※ver1.20でコンプ。追加トロフィーについては記載していません。

公式サイト
→ http://www.ubisoft.co.jp/acs/




目次



・トロフィー雑感


トロフィーガイド

・ストーリー関連 
計画の妨げ・シンプルな計画・現代のバビロン・信頼できる素早い治療・事業の危機・取り付け騒ぎ・政治は手段を選ばず・自由の喜・シャル・ウィー・ダンス?・師・故郷の戦争

・収集系
ビール愛好家・花言葉・歴史学徒・手紙に綴る人生・神業・煙突掃除

・協力者アクティビティ関連
広い支持基盤・奇妙な(奇妙でなくとも)同志・完全無欠な支配者・トレジャーハンター・盗賊狩り・無条件成功・児童支援協会・街の掃除・守護天使・ベアナックル・チャンピオン・今を生きる

・アップグレード・成長関連
多才・街の要・職人・バリツ・ファントム・時代の不思議

・特殊行動系
わら山の針・薬物被害・協力者の支援・クインズベリー・ルール・下に注意

・累積系
切符なし・警官のヘルメットは盗むまい・一般的な犯罪者・激怒・どうしたんだ・死の旋風・忍びの技・上空からの刃・半スポーツマンシップ・恨みなし


トロフィーは大雑把に系統分けして並べ替えてあります。
項目をクリックでそこまで飛びます。項目の一番下のところに「目次に戻る」があるのでご利用下さい。


目次に戻る



トロフィー雑感


産業革命期のイギリスを舞台にアサシンの活躍を描いたオープンワールド型のアクションゲーム。
中世から始まったシリーズがいよいよ近代に突入し、作品の歴史に感慨深さを感じずには居られません。


さて、本作のトロフィーですが、ストーリー進行トロ・特殊行動・収集要素のコンプリートやミッションのフルシンクロ(サブ条件を満たしてのクリア)実績などシリーズお馴染みと化している構成になっています。ですが、一部コンプする必要のない収集要素(バグ・宝箱)があったり、フルシンクロの達成が比較的容易な上に物語のみを100%にすれば良いので、今までのシリーズに比べてやや作業感が減退したという印象があります。

更にシリーズ作には珍しくオンライン要素が無いナンバリングなので、そういった観点からもコンプリート難易度の易しいタイトルと言えるでしょう。



注意しておく程の難しいトロフィーはありませんし、取り返しの付かない要素は無く、やり直しが効くのでストーリーのクリアまで特に調べず普通に進めて構いません。累積系も常識的な数のものが多いので、ストーリーのクリア後に残ったトロフィーを回収していく形で良いと思います。

強いて注意点を上げるとすれば、収集物の数が多いので移動のついでに取得する癖を付けておく『恨みなし(馬車で5000個の破壊可能なものを壊す』)の達成のために馬車移動時に物を壊しながら移動しておくと、後に行う作業が減らせるということくらいです。

ちなみに『恨みなし』の5000個はかなり多いので意識して破壊移動を行っても最後に残るトロフィーになるでしょう。ただ、作業と言っても1時間程度を集中して行う程度の作業量だと思われます。



警官のヘルメットは盗むまい(警察の乗り物を20台乗っ取る)は地区の解放が進むと警察馬車に遭遇しづらくなるので先に解除した方がいいかもしれません。バグ? を利用した解除法が有りますが(ver1.20で確認)、アップデートで修正される可能性があります。



asy-1-3.jpg

コンプリート難易度(スキル)★★☆☆☆(5段階中の2段階)
難しすぎるものはさほどない。キャラクターの強さは装備やスキルに大きく左右されるので敵が強ければ(多分序盤は苦労する)レベル・装備品のグレードを上げましょう。フルシンクロが難しければストーリーを先に進めてキャラクターの強化後に再挑戦する形を取った方が余計なストレスを溜めずにすむと思います。

コンプ時間:約50時間(セーブデータの時間を参照)。
トロフィーを意識してプレイを行っていなかったので多分ゆっくりめです。


オンライン:COOP無し。オンラインを使った要素は一部あるが、問題なくコンプ出来る。
コントローラー:1つでOK。連射コンも不要。
追加DLC:有り。トロフィー付。



目次に戻る



マスターアサシン 他の全てのトロフィーを入手する






ストーリー関連



計画の妨げ メモリーシークエンス1を完了する

シンプルな計画 メモリーシークエンス2を完了する

現代のバビロン メモリーシークエンス3を完了する

信頼できる素早い治療 メモリーシークエンス4を完了する

事業の危機 メモリーシークエンス5を完了する

取り付け騒ぎ メモリーシークエンス6を完了する

政治は手段を選ばず メモリーシークエンス7を完了する

自由の喜び メモリーシークエンス8を完了する

シャル・ウィー・ダンス? メモリーシークエンス9を完了する


ストーリーを進めれば自動的に取得できるトロフィー。



 メイン・メモリーに100%シンクロする


100%シンクロにするには各ミッションにあるサブ条件をこなしてクリアする必要がある。
ストーリークリア後に、メインメニュー → 進行状況ログ → DNAトラッカー で再プレイが可能になるので、ストーリー進行時に無理して100%にしなくても後でやりなおせる。装備やスキル、特技などが揃った状態で挑戦するのもいいだろう。

殺害不可のミッションは、気絶させて敵をチマチマ減らしたり(見つかっても増援は来ないし復活しない)、連行を使えばなんとかなる。「秘密の通路」はどちらも地下を使うルート。よく探せば地下に繋がる道が見つかる。

100%にするのは物語のメインメモリーだけで良い(協力者アクティビティなどのサブ条件や収集物のパーセントは関係ない)。



故郷の戦争 第一次世界大戦シミュレーションを完了する


ストーリーを終盤まで進めると『テムズ地区』の右端に『第一次世界大戦』のマーカーが現れる。そこへ向かいミッションを進めれば良い。


目次に戻る



収集系



ビール愛好家 ロンドンのビールを全て試飲する

花言葉 全ての押し花を集める

歴史学徒 歴史ポスターを全て集める


これらは店で地図が買える。地図を買うとマップに表示されるようになるので、それ通りに集めるだけ。



手紙に綴る人生 全ての王室の書簡を集める


手紙は全部で12通。ウェストミンスターにあるバッキンガム宮殿周辺にある。
他収集物は場所のマップが買えるがこれにはない模様。



参考動画



参考サイト:攻略裏技屋 手紙について
→ http://www.gamelove.jp/asasin-gate/syu04.html

画像で場所を紹介しているサイト。



神業 ロンドンの全ての秘密をアンロックする


マップのあちこちに置いてあるオルゴール(全32個)を回収した後、『リージュの保管庫』にて回収した全てをセットし、『イージスの鎧(エヴィー装備)』を入手すると取得。

メインメニュー → 進行状況ログ → ロンドンの秘密 で場所の確認が可能。
取得済みの場所にはチェックが付く。
置いてある場所の近くを通るとオルゴールの音が流れのでそれを頼りにする。

※オンラインに繋いでプレイしているプレイヤー限定だが、マップを『ヘリックスクレジット(1.000)』で購入することも出来る(メインメニュー→Eストア→マップをアンロック)。ヘリックスクレジットはリアルマネーによる課金要素だが、無課金でもマップを買う程度にはクレジットを溜めることも可能。



参考動画


参考サイト:攻略裏技屋 ロンドンの秘密について
→ http://www.gamelove.jp/asasin-gate/syu03.html

画像で場所を紹介しているサイト。



煙突掃除 ロンドンの全てのビューポイントとシンクロする


第一次大戦のビューポイントも含まれる。



目次に戻る



協力者アクティビティ関連



広い支持基盤 全ての協力者と友好レベル1に到達する

奇妙な(奇妙でなくとも)同志 協力者と最高の友好度に到達する


協力者のミッションはこなすことによって友好レベルが上がっていく。ミッションはストーリーを進めると受けられるようになる。

・ヘンリー・グリーン(ギャングの拠点・テンプル騎士狩り・ギャングウォー)
・アバーライン(賞金稼ぎ)
・クララ・オディー(児童解放)

・ネッド・ワイナート(積荷の奪取・密売人の船)
・ロバート・トッピング(ファイトクラブ・レースミッション)
・チャーチル(密偵の隠れ家・密偵のリーダー狩り)




完全無欠な支配者 サブ目標を完了し、ギャングの拠点を3ヶ所確保する

トレジャーハンター 種類を問わず、ジェイコブかエヴィーとして襲撃を10回完了する

盗賊狩り 賞金のかかったターゲットを3人生きて連れ帰る

無条件成功 テンプル騎士狩り3件とそのチャレンジを完了する

児童支援協会 児童解放のメモリーを5個完了する

街の掃除 ロンドンのすべての地区を制圧する


地区制圧関連。特に問題はないだろう。『完全無欠な支配者』だが、解放する数が多いのでいずれは取得出来るだろうし、DNAトラッカーからミッションを再び受けられるようなので取り返しがつかない要素はないはず。
誘拐は対象を気絶させておけば大抵なんとかなる。



守護天使 積荷の護衛に10回成功する


ネッド・ワイナートとのイベントを起こすと街中でランダム発生するようになる。特に難しいものではない。



ベアナックル・チャンピオン 異なるファイトクラブ3ヶ所で勝利する


ある程度ストーリーを進め、ロバートトッピングに話しかけてイベントを進めるとファイトクラブを行えるようになる。
場所によって連戦出来る上限が違う。

基本的にカウンター待ちで戦ったほうが安全に倒せる。レベル差がある場合はレベルを上げて挑んだほうが良いだろう。



今を生きる 3つの異なるストリートレースで1着になる


スキルの『ドライバー』は習得をしておこう。
馬車を使ったミッションはいくつかあるが、対象は『レース』競技。トライアスロンなどは関係無い。
物にぶつかると減速するのであまりぶつからないように。邪魔なら「ぶつける」で妨害するのも手。


道の状況や敵の妨害具合など運もわりと絡む印象だが、1,2回のプレイで1位が取れたのでさほど難しくはないと思われる。管理人はホワイトチャペル・ランベス・ウェストミンスターで1位になった。



目次に戻る



アップグレード・成長関連



多才 10個の特技を入手する


設定されている行動を特定回数行うと特技としてボーナス値が付く成長要素。
メインメニュー → 進行状況ログ → 特技 
から確認が可能。特に意識せずともクリアまでには解除されるだろう。

街の要 ギャングアップグレードを全て入手する


金庫のお金を定期的に回収していけば特に問題なく取得できる。
『収益』の向上と『街の乗っ取り』(『闇市場の提携』→『闇市場へのコネ』→『街の乗っ取り』)を早い段階で取っておくと多少は楽になるかも。

職人 レベル10のアイテムを製作する


協力者アクティビティでいずれかのキャラの友好度を5(最大)にすると設計図が手に入る。

asy-1-1.jpg

バリツ ジェイコブとして全ての戦闘スキルを学ぶ

ファントム エヴィーとして全てのステルススキルを学ぶ

時代の不思議 レベル10に到達する


戦闘や収集物の回収などを行うと経験値が貯まりスキルを習得出来るようになる。スキルを覚えさせるとレベルも上がる。
特に気にせずとも取得できるトロフィー。ジェイコブ、エヴィーの専用スキルはレベル7前後で埋められる。

余談だが、「バリツ」とはシャーロック・ホームズが習得している架空の格闘技である。



目次に戻る



特殊行動系



わら山の針 1つのわら山で5人の敵を始末する


シークエンス6・メモリー2 一杯の紅茶

asy-1-8 (1) asy-1-8 (2)
「密輸されたコッヘムの武器を見つける」の指示が出ている場面で、調査する対象近くにあるわら山を使って解除する。
最初に近くにいる敵二人を排除したら、わらの中から口笛(方向キー下)を吹きまくっていれば敵が釣れるので5人倒すまで行う。


参考動画




asy-1-6.jpg

薬物被害 幻覚ダーツで同時に敵4人以上に影響を与える


幻覚ダーツの照準を火元に当てると下に有効範囲が出るので4人いるところを狙う。
ギャングの拠点やテンプル騎士狩りなどの敵を倒すミッションなどで狙えるチャンスは多い。
敵が集まっていない場合、火元近くの敵に厳格ダーツを当て、敵が集まってきたところを一網打尽といって手も使えるだろう。
敵のレベルが高い場合、アップグレートを行わないと幻覚ダーツが効かないので敵が事前に行っておくこと。

画像はシークエンス7・メモリー4・計画変更 で最初の設計図を見つける場面。



協力者の支援 味方のギャングを5人連れて行く


街中にいるNPC(緑色)の近くでR1を押すと同行させることが出来る。地区の解放や『ギャングアップグレード』でルークスを強化していくと街で遭遇しやすくなる。

また、『ギャングアップグレード』の『騎兵隊の要請』をアンロックして呼び出せば5人来てくれる。



クインズベリー・ルール コンボレベル40に到達する


戦闘になった状態で敵の攻撃を受けずに攻撃し続けるとコンボレベルが増えていく。
口ボタン連打をしすぎると敵のカウンターで止められるので適度に。敵のレベルが高い場合はカウンター待ちをして戦闘を行うと良いだろう。スキルの『アンストッパブル』を付けておくと楽になる。



asy-1-10.jpg

下に注意 吊るされた箱1セットで敵を3人始末する


シークエンス4・メモリー2 不自然な選択
開始直後、蒸溜所の扉前にある樽を使って解除する。少し待てば敵が移動して立ち止まる。


参考動画




目次に戻る



累積系



切符なし 50人の敵を列車から蹴り落とす


列車で戦闘する機会は少ないので回数を稼ぐ必要がある。
『列車強盗』を利用するより、、『シークエンス5・メモリー2』の列車パートを使って稼いだ方が効率が良いだろう。


asy-1-5.jpg

1.ミッションを進める(列車パートはネッド・ワイナートを救った後)
2,列車パートが始まったら(見つかりながら)列車の屋根まで進む(当然積荷は無視)。
3.屋根の端っこで戦闘を行う。
4,敵を瀕死にし、端っこでとどめを刺すと蹴り落とすモーションが発生する(方向キーは入れなくても良い)。
5.列車の敵がいなくなったらメインメニューから再スタートをして同じように稼いでいく。


注意点としては複数の敵を瀕死状態にしてしまうと、マルチフィニッシャーが発生してしまうので攻撃は一人に集中させること。



警官のヘルメットは盗むまい 警察の乗り物を20台乗っ取る


警官が乗っている馬車に近づくと『〇 奪う』が出るので押すと奪える。おそらくだが単に警官を殺害して乗ったものはカウントがされていない。警官が2人乗っている状態だと奪えない(多分)ので奪う前に片方を幻覚ダーツで排除して奪うといいだろう。
奪った際には特技の『偽警官(警察の馬車を乗っ取る)』がカウントされるので回数の指標となるだろう。

地区を全解放すると警察馬車に遭遇する機会が減るので解放前に意識しておくといいかも。


asy-1-9.jpg

普通に行うとめんどくさい実績だが、簡単に稼げる方法があったので紹介する(ver1.20で確認。以前・以降のバージョンで使用できるかは未確認)が、不具合を利用した方法の可能性が高い。
この方法で特技『偽警官』をこなしたが、特技がアンロック扱いにならなかった(恐らくアンロックが不可能になる)のでそういった点が気になる方は注意。別媒体にセーブを取っておいてトロフィーの解除後戻すと行った対策が必要になるだろう。

1.警察の乗り物を奪う。
2.ルークス(味方NPC)を同行させ、隣に座らせる。(1よりこちらが先でもいい)
3.ルークスが隣に座ったら、L1を押して馬車の上に登るとルークスが手綱を握る。
4.馬車の上に乗った状態で「〇 乗る」が出るので押して御者台に戻ると、奪った判定になる。
5.3.4をひたすら繰り返す。



参考動画





一般的な犯罪者 群集イベントを20個完了する


街を歩いていると泥棒を捕まえる・敵を始末する、と言ったイベントがランダム(多分)で発生するので指示通りにこなせばいい。
イベントと言ってもムービー等が発生するようなものではなく、すぐに終わるものなので、発生したらついでにこなしていくと良い。
高確率で発生するので特に意識せずとも取得できるトロフィー。



激怒 ぶつかって乗り物20台を破壊する


馬車を走らせた状態で口を押すと馬車を揺らして攻撃が出来るのでそれを使って破壊する。
何度もぶつけないと横転してくれない。破壊できるとカウントが出るのでそれで確認する。
どこでも稼げるが、馬車が多く走っていて長い直線がある『テムズ地区』に架かっている橋で稼ぐと良いだろう。


asy-1-4.jpg

どうしたんだ 馬を撃ち乗り物5台をひっくり返す


馬車を操縦し、ある程度速度を付けて走らせたらL1を押して馬車の上に登り、そこから馬を撃てば良い。
きちんと馬車がひっくり返る必要がある模様。ゆっくり過ぎるとひっくり返らない。





死の旋風 マルチフィニッシャーを50回行う


瀕死にした敵が複数いる状態で攻撃()を行うとマルチフィニッシャーが発動(キャラクターがアップになって特殊な演出が入る)する。

戦闘状態になったら積極的に狙って行くといい。ファイトクラブの戦闘でもカウントされる。



忍びの技 敵を50人暗殺する


特に意識しなくても取得できる。


asy-1-2.jpg

上空からの刃 ジップラインから敵20人をエア・アサシンで倒す


使う場面は多々あるので得に気にする必要は無い。



asy-1-7.jpg

反スポーツマンシップ 撃たれる前に敵を50人撃つ


戦闘状態に入り、敵から銃で狙われると△ボタンが表示される。ボタンを時間内に押すと銃による反撃(銃を装備しておく必要がある?)が行える。自キャラの体勢が崩れている場合(走っている状態など)や狙ってきている敵が遠い場合は反撃出来ない模様。また、1対1だと敵はあまり狙ってこない印象。

ジェイコブの専用スキル『ガンスリンガー2』を覚えた状態だと敵を倒してしまうのでエヴィーで行うのを推奨。


参考動画。バッキンガム宮殿の門を使って稼ぐ方法。



恨みなし 馬車で5000個の破壊可能なものを壊す


本作の作業トロフィー。破壊する数がかなり多いので最後に取得することになるだろう。
管理人は序盤から馬車の移動時には意識して破壊するようにプレイしていたが取得出来ていなかった。
バッキンガム宮殿の外周など大きな建物の周りをぐるっと回って稼ぐといいだろう。

1分間に100個程度破壊出来るので、大体1時間程度あれば終わるものと思われる。



目次に戻る



アサシン クリード シンジケート
アサシン クリード シンジケート
ユービーアイソフト 2015-11-12
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Warsバトルフロント コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典プロダクトコード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」+PlayStation Plus 7日間無料体験(自動更新(有料)あり) 同梱 Fallout 4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション 【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱&【Amazon.co.jp限定】 (アイテム未定)付 ニード・フォー・スピード

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)