【日常】雑記その34 〇〇ムーン

zakki2015-09-29 (2)
28日の夜は月が最も大きく見える日だったそうですね。
あちらこちらで月の綺麗な写真がくるものだから、撮影してみましたが、遠すぎてどうしようもない写真しか撮れませんでした。
カメラに望遠力(ちから)が圧倒的に足りませぬ。パワー不足のついでに雲がかかって被写体が隠される始末。
タイミングも味方せなんだ。


相互リンクのDeka-Eさんが月の綺麗な写真を撮ってらしたので、勝手に宣伝。

2015年 中秋の名月 / くまらじゅ






zakki2015-09-29 (3)

とある家族の会話。


母 「今日は"ペーパームーン"って言って月が一番大きく見えるらしいよ」
息子「へー」

母「違いわかる? あんまり変わらない気が」
息子「あー、いつもより少し大きいかも」
母「あらそう?」
息子「あと少し光が強いかな」



息子(そういや、なんで"ペーパー"なんだろ。意味があるのかな。調べてみるか)




グーグルで検索する息子。


………
……




今夜の満月は「スーパームーン」 / NHKニュース
⇛ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250911000.html




息子「"スーパー"ムーンじゃねえか! "ぺーパー"じゃねえよ!w」

完。





なんてやりとりが我が家では御座いました。
「ス」が「ペ」になったのはそういうタイトルの映画のせいらしいです。


どーでもいい話ついでに、
『スーパームーン』という名称を訊いて、『月にお仕置きをする作品』を思い浮びました。
きっと自分以外にもいるはず! 特撮モノ好きだったら『シャドウムーン』を思い浮かべたりするかなあ、
なんてくだらないことを思いつつ28日の夜が更けたのでした。




ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ジョー・デヴィッド・ブラウン

パラマウント ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 5270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)