【ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~】 トロフィーガイド1 個人賞関連

kunio-1.jpg
トロフィーガイドです。執筆中なのでちまちま更新予定。
全部入れると長くなりそうなので分割。今回は個人賞関連です。


公式サイト
⇒ http://kuniokun.jp/daiundoukai/
参考サイト
【くにおくん】ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~ 攻略 Wiki
⇒ http://nkas.wiki.fc2.com/






前置き


個人賞は全競技が終了した段階での、対象になるキャラクターの総合点で受賞が決まる。

賞にはそれ自体の条件に加え、一定以上の試合数が条件になっているものもある。
情報収集&ざっくりと自前で調査したことを記載したが、絶対に合っているかどうかは保証しないのであしからず。
ちなみにコース設計で作ったコースを使っても取れるので、クロスカントリーや障害部屋は2エリア(スタートとゴールのみ)の最短コースを作っておくと楽が出来る。


シングルモード・クイック100戦・フリーバトルのキャラクター出し等でプレイしていれば意識せずとも自然と取れる賞は多い。ある程度プレイした後で取れなかったものを狙っていけば良い。

気をつけるのは明確に点数を調整したプレイが必要なブービー賞・熱血硬派で賞・ぞろ目で賞・どっくーんときたで賞条件不明の藤堂グループ特別賞辺り。



各競技の加算について


点数調整をするのに覚えておくと便利。便利だが細かく覚えていなくてもなんとでもなる。
アイテムを拾うと+1点・クロスカントリーと玉割りでは攻撃しても点数がもらえない・ゴールした順位でもらえるボーナス点
といったことだけわかっていればいいと思う。細かいことはまだあるかもしれないが、とりあえず。



全競技共通


・アイテムを拾うことで+1点される。



夢見町クロスカントリー


・各エリアの通過順位で加算点数が変わる。(他のキャラが失格しており居ない場合エリア通過点は入らない)
1位:20点+4位との時間差。  2位:10点 3位:0点 4位:1位との時間差分マイナス。

・1位でゴールするとボーナスとして200点入る。以下の順位の場合は50点刻みで獲得点が下がっていく。(失格しているともらえない)
・敵を攻撃をすることによる加算点は無い。
・コースアウトすると-5点(画面の左端に侵入・スクロールアウト)
これとアイテム投げ→拾うを利用することで獲得点数の微調整を行うことが可能。
・-100点以下になると失格



障害部屋競争


・エリアの通過順位で加算点数が変わる。(他のキャラが居なくてもエリア通過点は入る)
1位:20点 2位:15点 3位:10点 4位:5点
・1位でゴールするとボーナスとして200点入る。以下の順位の場合は50点刻みで獲得点が下がっていく。(失格しているともらえない)
・敵に与えたダメージ/2の点数が入る。



棒の上の玉割り競争


・玉を攻撃するとポイントが入る。
・玉を割ったキャラに+100点
・競技終了後、玉を割ったチームに150点、割れなかったチームに50点(失格しているともらえない)がボーナスとして入る。
・敵を攻撃をすることによる加算点は無い。



勝ち抜き格闘大会


・敵に与えたダメージ/3の点数が入る。
・落下すると-20点。
・1位になるとボーナスとして200点入る。以下の順位の場合は50点刻みで獲得点が下がっていく。
・タイムアウトの場合全員失格扱い(上のボーナス点が入らない)。




4種目(障害・玉割・クロスカントリー・格闘)入れる必要あり。試合数は1ずつでも可


最優秀選手賞・敢闘賞・殊勲賞・冷峰賞・技能賞
どれもプレイしていれば自然と獲得できる賞である。



祝!最優秀選手賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「最優秀選手賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が1位のキャラ。冷峰学園賞を取ったキャラが同時に取りやすい。


祝!敢闘賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「敢闘賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が2位のキャラ。該当者が最優秀賞を取ったチームにいる場合取得出来ない。
CPU戦だととりづらいが、クイックマッチなどをこなしていると自然と取れることが多い。



祝!殊勲賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「殊勲賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が2・3・4位のキャラ。最優秀が出たチームに該当者がいる場合は選ばれない。
CPU戦だと受賞しづらいが、クイックマッチなどをこなしていると自然と取れることが多い。



祝!冷峰学園で賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「冷峰学園で賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が一番高いキャプテン。キャプテンを多く試合に出し、好成績を納めれば良い。

CPU戦であればキャプテン連投で戦い抜くことは難しくないので自然と取れるだろう。
余談ではあるが、ボーナス加算点が多いので優勝を狙うならこの賞を意識することが重要である。



祝!技能賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「技能賞」のキャラクターが出た


対象は各競技で総合1位になったキャラ。
一人のキャラが複数競技で1位をとってもカウントされるのは一つ(例えばAというキャラが全競技で1位を取っても取得できる技能賞は1つだけ)。





4種目(障害・玉割・クロスカントリー・格闘)入れる必要あり。総合試合数を6以上にする必要あり


ブービー賞・どっくーんときたで賞



祝!ブービー賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「ブービー賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が下から2番めのキャラ。『総合点*10』の点数がボーナスとして入る。
自然に取るのは難しいと思うので、フリーバトルで調整して取るのがいいだろう。


1.コース設計
2エリアでゴール出来る(スタートとゴールのみ)クロスカントリーと障害コースを作っておく。

2.キャラエディット
プレイヤー用:クリエイトで2人(ステータス値が高いキャラの方がいい)だけのチームを一つ作る。
CPU用:ステータスが全て最弱のキャラを作り、3チーム作る。

3.フリーバトルを選択し、コースを条件をいじる。
コースのおすすめは格闘3・クロカン1・障害1・玉割1の順。

格闘3にしているのはCPUにある程度点数が入るのと、全滅させやすいから。
クロカン・障害の順はどちらが先でもいい。あらかじめ作成しておいた最短コースにする。
玉割を最後にしているのは点数を稼げる幅が広いから。

4.競技開始
プレイヤーは2人(総合点1位にするAとブービーを取るB)、CPUは全員一人だけのチームでプレイする。

キャラAを使い5試合分勝利、第3種目が終わった時点のリザルトでビリCPUの点数を確認しておき、ポイントを上回ればいい。最後の玉割では最初に敵を全滅させて調整に入る。


細かい点数は玉殴りの点数やアイテム拾いで。
ビリの点数が100点程度だったら、その数以上にして割らずに失格で終えること。
タイムアップでの失格待ちも念頭に入れて制限時間は短め(2分以下)しておくといいだろう。


※玉を割ると+100点、玉を割ったチームにボーナスとして+150点が加算されてしまう点に注意する。
失格している場合、ボーナス点は入らないのでCPUのことは考えなくていい。



祝!どっくーんときたで賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「どっくーんときたで賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が4桁以上で左右対称(1221や2112など)になっているキャラ。
その総合点分の点数がボーナスとして加算される。
1111や2222など同じ数字が続く数になった場合、ぞろ目で賞と同時に取れる。


1.コース作成
硬さを「強」にした玉割・2エリアでゴール出来るクロスカントリーと障害コースを作っておく。

2.キャラエディット
ステータスが全て最弱のキャラを作り、3チーム作る。

3.フリーバトルを選択しコースを条件をいじる。
玉割1・クロスカントリー2・障害1・格闘2の順にし、作ったコースに変更する。
玉割とクロスカントリー2で1111Pにするので障害以降は消化試合。
障害、格闘の順番・数は適当で構わない。全種目が入っていて総合試合数が6以上になればいい。

4.チームセレクト
キャプテンが素早く、強いチーム(各校連合のごうだ辺りでいい)を選び、CPUは最弱チームを指定する。
COMレベルはやさしいで構わない。

5.第一種目:玉割
敵を全滅させて玉を割る。
硬さが「強」の玉割では、玉を割るまでに500点・玉を割ったキャラに入る100点・玉を割ったチームに入る150点で計750点の獲得が可能。点数発表で出る点数はしっかり確認すること。

調整で傍観しCPUに玉を攻撃させてもよい。40点ほど獲得したら全滅させ玉を割りに行けば、獲得点数は710点前後になるので多少は楽になるかも。
最終的な調整はクロカンでするのでそこまで綿密にプレイしなくても構わない。

6.第二種目:クロスカントリー
・1回目
敵を全滅させて1位でゴールする。ゴールする前に獲得している点数は確認しておく。
(獲得している点数+1位ゴールによる200点)
敵は玉割で全滅させているはずなので倒すのはたやすいはず。
スタートエリアで全滅させておいた方が加算点を考えずに済む。


・2回目
スタートエリアで敵を全滅させたらゴールエリアに移動。
アイテム拾いで+1点、コースアウトで-5点になるのを利用して点数を調整。
1位ゴールで200点が加算されることを忘れずに。

クロカンのリザルトで1111Pになっているのを確認したら、他キャラを使って全競技を終わらせる。





総合試合数を6以上にする必要あり(格闘のみ6などでも取れる)


なめてるやつで賞


祝?なめてるヤツで賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「なめてるヤツで賞」のキャラクターが出た


対象は総合点が最下位のキャラ全員。出場しない選手がいればそのキャラがほぼ確実に受賞する。
かなりのレアパターンだが、「総合点が0点以下になったキャラ(点数がマイナスのまま失格)」が居た場合、競技に一切出場しない選手が居ても受賞出来ないことがある。仕様として覚えておくと面白いかも。

特に意識せずとも取れる賞のひとつ。
賞と言いつつ、マイナス点が付加されるペナルティである。





種目・試合数は問わない


ぞろ目で賞・熱血硬派で賞


祝!ぞろ目で賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「ぞろ目で賞」のキャラクターが出た


出したゾロ目の点数分、ポイントが加算される個人賞。
対象は総合点でゾロ目(111、2222など)を出したキャラ。ぞろ目の数は3桁以上でなければならない。
4桁以上のぞろ目を出した場合は『どっくーんときたで賞』が同時に取れる。

試合数などの縛りが無いので簡単に取れる。
クロスカントリーのみに設定して、22P稼いで1位でゴールする(22+200=222)。などで取得可能。



祝!熱血硬派で賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「熱血硬派で賞」のキャラクターが出た


対象は総合点で920(く9く・2に・0お)点を取ったキャラ。


1.コース設計
クリエイトのコース設計で玉の硬さを「強」にした棒の上の玉割競争とステージを2つ(スタートとゴールのみ)にしてアイテム有りのクロスカントリーを用意する。風は無風でアイテムは最大数にしておくといい。

2.チームクリエイト
クリエイトでステータスが最弱のキャラを作成し、最弱キャラ一人のチームを3チーム作る

3.フリーバトルにてコース条件をいじる
フリーバトルで第一種目に玉割競争、第二種目にクロスカントリーを入れる。
第3、第4種目はなしにする。

4.第一種目:玉割
全員失格させて玉を割る。
玉を殴った点数500点+玉を割った時の点数100点+リザルトでの加算150点=750点が入る。
次のクロカンで調整するので大体でいい。

5.第二種目:クロスカントリー
スタートエリアで全員を失格させて、ゴールエリアに移動。
玉割で失格させておけば体力が少ないのですぐ倒せるはず。

ゴールエリアで点数調整してゴール。
(1位でゴールすると+200点。コースアウト(画面の左に行く)すると-5点 アイテムを拾うと+1点)
クロスカントリーでは-100点以下になると失格になるようなので調整の際は注意。





条件不明


藤堂グループ特別賞


祝!藤堂グループ特別賞 モードを問わずプレイヤーのチームから「藤堂グループ特別賞」のキャラクターが出た


条件不明。
不明であるが、何度か獲得出来たので取れたパターンを記載。

・フリーバトル、コースはデフォルトのままで、CPUの難易度は普通にしておく。
・CPUのチームはどこでもいい(エディットで作った最弱キャラ一人チームにしておくと楽)。
・プレイヤーが使用するチームはエディット以外ならどこのチームでも可。
・全競技でCPU全員を失格させる
・一つの競技を除いてキャプテンは全出場。1競技だけ別キャラを使い1位になる


で何度か獲得出来た。「1競技だけ別キャラを使い」と書いたが、
違う競技にも別キャラを出した際にも籐堂賞が取れたことがあった。

まとめると『デフォルト設定のフリーバトルを2~3人使って戦い、CPUを毎回全滅させつつ優勝したら取れた』ということか。詳細はわからないが、『全キャラクター解放』のトロフィーを解除するのに全チームを優勝させる(全部で18チームある)必要があるのでどこかで取れるはず。



わかってない段階での考察を一応。

対戦ゲームで「特定のキャラが居るチームに加算される点」というふざけた要素を入れると思えないのでこれは却下(FC版は入れてたじゃねーかというツッコミも却下)。他の個人賞の傾向から言って、『4種の競技が入っている』・『規定以上の試合数である』といったことが必要条件に含まれていると考えられる。競技が格闘戦のみの時も籐堂賞が出たことが合った気がするので(たまにCPUが受賞する)、デフォルト状態じゃないと出ない賞ではない。フリーバトルのデフォルトの試合数は各競技が2回ずつの計8回。


つまり『総合試合回数が8回以上の時に特定の順位または点数をつけている』、というのが条件として怪しいのではないかと。総合1位のキャラとビリが受賞していたことは無い気がするので、該当すると思われるのは点を取った真ん中のキャラ。全く確証は無いが、総合順位が全キャラ中丁度真ん中になったキャラが受賞しているんじゃないかという予想に「いやらしぼん」を賭けて、適当な考察の締めとする。





~ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~~オールスタースペシャル~~ (特典なし)~
~ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~~オールスタースペシャル~~ (特典なし)~
アークシステムワークス 2015-03-05
売り上げランキング : 7243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダウンタウン熱血時代劇【初回特典】オリジナルサウンドトラックCD 付 【数量限定】Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付 スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付 ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」無料DLC+【期間限定特典】「PC・スマホ用オリジナル壁紙」&「全キャラクター限定カラーバリエーション+ 熱血高校サウンド部SFC編



この記事へのコメント

- 江戸っ子 - 2015年08月18日 09:22:48

お、ついにオタケさんによるまとめが始まりましたな!
一部情報をお伝えしますと、
・どっくーん賞は3桁の点数でも取れます。898とか989とか。
・藤堂グループ特別賞は、特定キャラに依存してますね。
受賞するキャラが決まってますので。
おそらく藤堂グループメンバーが参加していればってことですが、
「このキャラが藤堂グループだよ」という明示的な説明がないので、
どのキャラが藤堂グループメンバーかはわかりません。
なので、裏を返せば、全キャラ開放を目指してる段階で取れると思いますので、
というか、「とうどう」と言うキャラを開放する前段でトロフィー取れます。

ステMAXの記事待ってマースw

Re: 江戸っ子さん - オタケ - 2015年09月13日 09:05:27

> お、ついにオタケさんによるまとめが始まりましたな!
> 一部情報をお伝えしますと、
> ・どっくーん賞は3桁の点数でも取れます。898とか989とか。
> ・藤堂グループ特別賞は、特定キャラに依存してますね。
> 受賞するキャラが決まってますので。
> おそらく藤堂グループメンバーが参加していればってことですが、
> 「このキャラが藤堂グループだよ」という明示的な説明がないので、
> どのキャラが藤堂グループメンバーかはわかりません。
> なので、裏を返せば、全キャラ開放を目指してる段階で取れると思いますので、
> というか、「とうどう」と言うキャラを開放する前段でトロフィー取れます。
>
> ステMAXの記事待ってマースw


色々と情報ありがとうございます。
後々記事に反映させようと思います。
あといつものサボりで、すみません(;^ω^)
江戸さんのバイオが終わる前には…なんとか…へい。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)