キャサリン体験版をプレイする

27日より『キャサリン』の体験版が配信されました。
さっそくプレイしましたので、
それに関しての記事を。

CIMG4982.jpg



ゲームを始めると
ゴールデン洋画劇場風のOPが流れ出しました。
CIMG5126.jpg
懐かしい。

曲は金曜ロードショーのパロディになっています。(昔の方)
あとルパンもパロってます。
結構ギリギリまで攻めた曲になっています。
途中まで原曲まんまで、もう少しってところで
微妙に音が変わったもんだから笑っちゃいました。
CIMG5148.jpg
サダコ。

パロOPが終わり『ゴールデン遊戯劇場』とデカデカ映る。
曲といい絵といい、笑いを隠せず。
やりすぎだろ。


CIMG5002.jpg
ムービー後ゲームのアクション部分へ。
崩れていく石の山を登っていく。

登れるのは一段上まで。
それ以上は石を引っ張ったり、押したりして
足場を作る、崩すことで上へと登っていく。
パズルゲームみたいなものか。

チュートリアルステージなので操作を覚えつつクリア。


CIMG5016.jpg
アニメーションと3DのCGで話が進みます。
アニメーションのクオリティが高いです。

CIMG5028.jpg
CGに切り替わりますが、違和感は無いですね。

------------------------------------------------------------
主人公ヴィンセントとキャサリンは
付き合いの長いカップル。
結婚を意識する年齢であるので、
会話でそれとなく匂わすキャサリン。

彼女のことは大事に思っているが
今の状態が楽でいい。
独身の気楽さを捨てがたい
ヴィンセントは曖昧とした返事をする。
------------------------------------------------------------


実際にこういうカップルいそうです。
好きと結婚は違うといいますし。
関係ないですけど最近結婚した
いとこの話を聞いていると
結婚に面倒そうな印象ばかり増えていきます。


夜、友人達にその話を相談したり、
突然死した知人の話などなんやかんや。

相談していた店に一人いる所
『楽になんて言っていたらダメかもね』
と結婚の意識がうかがえるメールをもらう。

それに対してプレイヤーがメールを返信を行います。
CIMG5070.jpg
肯定的な文、うやむやにする文、否定的な文
用意されており、プレイヤーが指定します。
一文づつ指定を行い、数行のメールを作成します。

肯定的な内容でメールを返信したところ、
キャサリンから電話が掛かってきました。
否定的な内容で送ったら、電話が来なかったです。

メールや選択肢によって話の展開が変わっていき
それに伴って結末が決まるみたいです。
マルチエンドなのはいいですね。


店にいると騒がしい女性の声。
女性に(体が映らず)声を掛けられた所で
画面が切り替わり、アクション部分へ。
CIMG5140.jpg
怖ええ。
チュートリアルでは崩れていくだけだったアクションパートですが、
今度はフォークを持った手が追い掛けて来ます。
追いつかれると串刺しにされてゲームオーバーです。
グロいです。許容できる範囲でしたが。

体験版はイージーのはずなんですけど、
ここは少し難しかったです。
石の動かし方を間違えて詰んだ状態になって
串刺しにされたり、落下したり何度もやられちゃいました。

ゲームオーバー画面になるとクラシックの
『ツィゴイネルワイゼン』が掛かります。
なんか合ってました。
主人公の「死んでる場合じゃねー」って掛け声も面白い。


CIMG5103.jpg
ステージクリア後はPVが流れて終了です。
微妙な時期のカップルの話を見ていた後に、
ショッキングな画面。
修羅場になりますな。

大体30分くらいの体験版でした。



PS3では珍しいパズルゲームでしたが、
感触は悪くなかったです。
もう一つくらいステージをプレイしてみたかったかな。
本編と関係ないところでよいので。
ADVパートの映像の出来が想像以上に良かったです。
CIMG5107.jpg



キャサリン ベストセレクション
キャサリン ベストセレクション
アトラス 2012-12-20
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
逆転裁判5 inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) LOLLIPOP CHAINSAW VALENTINE EDITION 豪華版 【CEROレーティング「Z」】 Devil May Cry HD Collection Best Price!


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)