【メタルスラッグ3】プレイ記1 トロフィー100%コンプしました。

ms3-1-1 (1)
横スクロールアクションゲーム『メタルスラッグ3』のトロフィーを100%コンプしました。
難しいのかと思いきや、簡単にコンプ出来るようになっていて驚きました。
未プレイ者でもそこまで苦労することはないと思います。レビューでトロフィー難易度1が付けまくられるレベルです。





ms3-1-1 (4)
何故難しいと思っていたかというとノーコンティニュー実績があったからなんですよね。

最盛期の自分で、1コインだと最終面の冒頭までしか進めることが出来かったので「さぞかし苦労するだろうな」と思っていました。「でも、好きなゲームだしコンプまで頑張ろう」と意気込んでいたのですが、オプションを弄っていたら簡単にクリア出来ることに気がついてしまいました。






その「気がついてしまった」ことが何かと言うとですね、



ms3-1-1 (6) ms3-1-1 (5)
残機を99に出来てしまうという事実です。
流石に驚きましたよ。「99!?」「9じゃないの?」って。

左画像がデフォルト値なのですが、残機「4」が「99」に出来たら余裕でしょうよと。ゲーセン換算するなら2.500円分突っ込んだ機数(アーケードゲームだったので)がいるわけですよ。ついでに難易度が下げられます。これでコンティニューまでいくわけがないだろうと。

自分は経験者なので未プレイ者がどの程度機数を消費するのか、想像がつきませんが、そこまで苦労することはないんじゃないかと思いますね。なんと機数・難易度が弄れることに加えて途中セーブが可能なので。



『…もうこれ、実質的にノーコンティニュー実績の体を成してないよね』 と思ってしまったので、普通プレイからトロフィー取得を目的としたプレイに切り替えることにし、一気にコンプを目指しました。

実績が簡単なら簡単なりにスピードコンプをしてみようと思ったわけです。
そうしたら思っていた以上に早く終わったのでPSNProfilesで確かめてみました。





ms3-1-2(4)
2時間切っとる…。



ms3-1-2(1).jpg


ms3-1-3.png
そしてFastestやんけ。

流石に気分が高揚しました。「フフフ」と笑いが収まりませんでしたよ。
トロフィーの公開範囲を『フレンドのみ公開』に戻したので幻の記録になってしまいましたが、この手のランキングのトップを飾れたのは結構嬉しいものですね。


しかし、まさかメタスラがトロフィーブーストタイトルになるとは思いもしませんでした。
個人的にはもう少し難しくしてくれても良かったと思いますね。残機数の増やせる上限を「9」にするとか。コンティニュー回数を無限にすればアクションが苦手な人でもクリアまでプレイさせることは出来ますし。
『メタスラ3』は最終面が非常に長く(1~4ステージのプレイ時間合計より長い)、難しいので「9」あってもかなり大変で、自分も現時点でノーコンティニュークリアは出来ません。でも、それくらいの方がチャレンジのしがいがあったかなと思いますね。


「自分で縛ればいいじゃん」ってツッコミを貰いそうですけど、それに対しては「公式で縛られているのと自分で縛るのは別問題なんだ」という主張だけ返しておくことにします。


ま、せっかく買ったのでちまちま遊んでいきたいと思っています。
いずれは1コインクリアが出来るようになりたいものです。





ms3-1-1 (9)
このゲームを久し振りにプレイしましたが、結構忘れていて下手くそになっていたのが悲しかったですね。
隠し捕虜やアイテム、進行なんかは頭に入っているのでそれなりにスムーズな進行は出来ているんですけど、要所要所が飛んでいて危なっかしくなる場面が多々。後は、「歳を食って反応が鈍っている」というのもありそうです。嫌だなあ。



ms3-1-1 (7)
わざとゾンビになって敵を一気に倒すテクニックとかは覚えてました。



ms3-1-1 (8)
メタスラ3の運ゲーボス、ロカ様。


ms3-1-1 (11) ms3-1-1 (12)
空を行き、宇宙を行く。

最終面、シリーズ(1・2・X)の集大成とも言えるスケール感とボリュームがあり、怒涛の展開に盛り上がったあの頃を思い出します。短いながらも場面の流れを伝える演出が上手いんです。アクションの出来以外にも細かいところが妻く作られているから「3」は好きなんですよねえ。



ms3-1-1 (14) ms3-1-1 (13)
リザルト。残機99じゃなければカッコよかった。

ちなみに死亡回数は、
ミッション2:1回  ミッション3:1回  ミッション4:4回  ミッション5:31回 でした。

ミッション2,3は凡ミス、ミッション4はロカ様のせい。
ミッション5はプレイ経験がほとんどないとは言えバカスカやられてます。このゲーム、こんなに難しかったっけ?
いずれは出来るようになりたい1コインクリアですが、その道は遠そうです。




SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート
SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート
SNKプレイモア 2009-06-18
売り上げランキング : 11928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カプコン クラシックス コレクション タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ メタルスラッグ6 エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 下巻 NEOGEOオンラインコレクション THE BEST サムライスピリッツ六番勝負


関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2015年05月15日 08:29:11

シリーズで大好きなメタルスラッグ3・・・プラチナ無しなんて(;-;)
まだPS2版を大事に持っててたまーにやってますww
やっぱミッション5死にまくりますよねーorz
あそこは他ステージと違って今ひとつコツが分からない・・・

Re: VECK7531 さん - オタケ(管理人) - 2015年05月15日 20:57:08

> シリーズで大好きなメタルスラッグ3・・・プラチナ無しなんて(;-;)


自分もプラチナが欲しいとです(;^ω^)
低価格のDLゲーにも付けて欲しいもんですねえ。
小ネタとかにもトロフィー付ける余裕がでるでしょうに。



> まだPS2版を大事に持っててたまーにやってますww
> やっぱミッション5死にまくりますよねーorz
> あそこは他ステージと違って今ひとつコツが分からない・・・

ラストステージは難しいですよねえw
あまりプレイしていないステージな上に久しぶりのプレイだったので屍の山を積み上げてしまいましたw
通常残機でノーコンクリア出来る自信がありません(;^ω^)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)