【日常】雑記その33 母の日

zakki2015-05-10 (5)
5月10日は母の日でした。ご多分に漏れず自分も贈りましたよ。
時節ものはその日に更新しろよと己にツッコミを入れつつ、短文記事の更新です。





zakki2015-05-10 (1) zakki2015-05-10 (2)
赤カーネーションとピンク・オレンジ百合です。せっかくなので祖母にも贈りました。
たまにはゴマをするのも悪くないんじゃないかと思います。





zakki2015-05-10 (3)
母と一緒にショッピングセンターへ服を見に行った後の昼食『テンジャンチゲ』と、


zakki2015-05-10 (4)
『海鮮パジョン』を頂きました。

メニュー表を見ていて「これ『チヂミ』じゃねえの?」って思っていたんですけど、『チヂミ』って名称は方言で、本国的には『プッチムゲ』または『ジョン』と呼ぶのが標準的らしいですね。初めて知って驚きました。


チヂミ(찌짐)またはチジミは、韓国料理の一つである。チヂミの呼称は慶尚道で話される東南方言に由来するもので、韓国の標準語ではプッチムゲ(부침개)またはジョン(전)とし、いずれも「平たく伸ばして焼いたもの」という意味である。特に朝鮮王朝の宮廷料理では「ジョンユファ、ジョンユオ」だと呼んだ。

チヂミ(wikipedia)
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F




食べていて思いましたけど、日中韓の料理には安心感がありますねえ。国の違いは感じるけど、根っこが一緒というか。
旅行とかをしても食べるもので心配することがなさそうだと思いました。




赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット 花とスイーツ 母の日ギフト
赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット 花とスイーツ 母の日ギフト
花のギフト社
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カーネーション5号鉢 文明堂どら焼き 花とスイーツ フラワーギフト 花鉢 母の日ギフト 赤カーネーション5号鉢 文明堂カステラ 花とスイーツ 花鉢 母の日ギフト 父の日ギフト限定 早期予約でおまけの 扇子 造花のバラ付き 5種類の水まんじゅう10個入り メッセージカード付き 風呂敷ラッピングでお届け カーネーション5号鉢 烏骨鶏かすていら 花とスイーツ フラワーギフト 花鉢 母の日ギフト [遅れてごめんね母の日ギフト] ロイヤルガストロ ケーキ で 感謝状 5号 カーネーション 母の日 名入れ



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)