【ローグ・レガシー】攻略メモその4 アドバイス・その他・小ネタ等

rl-1.jpg
序盤のアドバイスだったり小ネタだったりを雑多に。文体が統一されていないのは仕様です。
とりあえず思いついたことを適当に書き込んでいるので文章は精査してません。
見づらかったらすみません。

他のプレイメモは↓

・【ローグ・レガシー】攻略メモその1 職業・魔法
・【ローグ・レガシー】攻略メモその2 キャラ特性まとめ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその3 ダンジョン関連
・【ローグ・レガシー】攻略メモその5 裏ボス戦メモ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその6 トロフィーガイド







アドバイス的な何か



・序盤のステータス育成
HPを上げて死にづらく、攻撃力を上げて敵を瞬殺出来るようにした方が楽。
特に防御力は『数値によって軽減率が変わる』という仕様なので、序盤に上げても効果を実感しにくいです。
HPを上げた方が効率が良いので、すぐ死ぬ人はHPをあげましょう。

同様の理由で装備品は剣と兜優先です。防御が上がる胸当ては後回しで構いません。

『収入アップ』があるとお金の貯まりがよくなるので早い段階で取ると楽になるかも。
カロンの通行料減額は個人的に上げる必要がないと思います。

・序盤でおすすめの職業

体力が高く生存しやすい『バーバリアン』か、攻撃力が高く敵を一撃で倒せる『忍者』がおすすめ。

体力が低い『メイジ』はある程度育ってからの方がいいかも。『スペランカー』はお金が稼げるが、体力が低くエリアを回るのが難しい。すぐ死んでしまう『スペランカー』より、死にづらくあちこちを回った『バーバリアン』の方がお金を稼げることが多いのでどれを使うかはプレイヤースキルと、ステータスの強化と相談するとよいだろう。

『ネイブ』はクリティカル率を上げるとかなり化ける。育成が進む中盤辺りから威力を発揮し始める。


・序盤のルーン
最初に買える『ジャンプ』と『ダッシュ』は買いましょう。これを付けるだけでダンジョン周りが格段に楽になります。
移動補助は最後までこれだけでも十分なくらいです。

敵を倒すとHPが回復する『ヴァンパイア』か『バランスルーン』が手に入ったら付けましょう。体力回復はあまり手に入らないので貴重な回復手段となります。総合HPが下がりますが、『鮮血の剣』を装備するのも手です。HPが1でも回復するとそれだけで楽になります。

ヴァンパイアの効果を持っていて、城ボスを倒して他のエリアを先に回るという状態まで進んだら、簡単に倒せる城の敵は残しておいて、危なくなったら狩って回復に使うのも手です。
『飛行ルーン』は個人的にいらない子でした。


・物は壊して進みましょう
お金や回復アイテムが出る可能性があるので、壊せるものはなるべく壊す。序盤は小銭が結構でかい。


・ボス部屋・テレポート部屋にある石像のアイテムは固定(左:HP回復の肉 右:MP回復のポーション)
体力に余裕がある時は残しておくと保険になる。


・報復ルーン
(ダメージ反射)はダメージを即返すので結構強い。通常攻撃では倒せないトゲ鉄球(反射する奴)やウォールタレット(玉を打ってくるやつ)も反射を使えば倒せる。


・慈悲ルーン
敵が強くて進めないと感じたら『慈悲のルーン』を使うと楽になるのでおすすめ。
特に難易度の高いエリアはこれがあるとかなり変わる。2周目はひとつでもつけとくとかなり楽。

慈悲のルーンによるデメリット「戦利品が悪くなる」の意味は、おそらく宝箱にはランクみたいなものが決まっていて特定の設計図は取得が出来なくなる、または確率が下がる、といったとか意味合いのものかと思われる。拾うお金の金額が下がったとかそういうのはないようだし、物を壊した際のアイテムも普段とそんなに変わらない気がする。


・敵が写っている状態でスタートを押すとステータスがわかる。
攻撃力や体力がわかるので強い敵を無視したり、弱い敵を倒す目安になる。
敵の攻撃力はその数値分こちらのHPが減る。防御軽減があればその分マイナス。
敵のHPはこちらの攻撃力(魔力)の数値がそのまま減る。クリティカルが乗れば威力が加算。

敵の攻撃力を把握しておけば、何発まで食らえるといった予測が出来るので行動しやすくなります。
無理に進むのも撤退するのも数値次第。



その他・小ネタ


・スタートから「タイトルに戻る」を選ぶと、城のテレポート部屋(一番最初に入ってきたところ)から再開される。
戻るのが難しい位置や敵に囲まれた際に使うと緊急脱出として使える。


・出現したアイテムはエリアを切り替えるまで消えない
回復アイテムの節約に。余裕があるならそのエリアを探索後に取るようにすると無駄にならない。


・ミミックの宝箱は地図上(右上の簡易マップにも)に映らない
なのでそれで判別出来る。見た目でもわかる。絵と同様、攻撃しなければ動かないのでそのままにしてくのもあり。


・アップグレードは買うと他の物がちょっと高くなる。
基本料+.他を上げた分ずつ高くなる。他の物を買う度に10Gずつ上がる? 
ルーンは買う度に175Gずつ値段があがる? 装備品の値段は固定。


・敵の強さ
 へムシン城(スタート地点)<アブハジアの森(城から右側)<マヤの塔(城から上)<闇の領域(城から下)
なので城・森・塔・領域で回ったほうが生き延びやすいから金を稼ぎやすい。
多分装備品もエリアで出るのが決まってる。強い敵の方がいい装備を落とす気がする。
ヴァンパイアなどのHP回復効果があるなら、弱いエリアは残しておいて回復に使うのも手。


・ラスボスを倒すと2周目に突入する。
選択等はなく即突入なので注意すること。2周目では敵が強くなるので、慈悲ルーンは持っておいた方が良い。1個でもつけるだけでだいぶ変わる。

2周目以降は特殊効果に『ニューゲーム+』(おたからの量が50%増加)のボーナスがつくようになる。
周回ごとに+50%されていく。

裏ボスの挑戦記録もリセットされる(らしい?)ので、全ボス倒してから周回したほうがいいかも。


・物を壊すとニワトリが入っていることがある。
『ニワトリ恐怖症』の時に出現する。倒すと回復アイテムを落とすので便利。ついでにトロフィー『ニワトリ恐怖症』が解除される。


rl-6-9.jpg
・アックスのミニゲームは始まる前に部屋の外から投げることが可能。
前もって投げて減らしておくと成功しやすくなる。外から投げる際にスペルを使うとMPが消費されるので連発しすぎないように。




不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
スパイク・チュンソフト 2015-06-04
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
太鼓の達人 Vバージョン ホットライン マイアミ Collected Edition 英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution ホットライン マイアミ Collected Edition 戦国BASARA4 皇 (【数量限定特典】「足利義輝 専用武器DLC」 同梱)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)