【ローグ・レガシー】プレイ記5 トロフィー『死亡恐怖症』の取得を目指す。その4

rl-1.jpg
6代目と7代目の冒険記録です。




6代目 サー・アーサー



LVクラススペル特性
27(22⇒27)忍者ダガーなし

HPMP攻撃力魔力防御力装備重量クリティカル率クリティカル威力
129
(5/75⇒7/75)
54
(1/75)
105
(9/75⇒11/75)
252(0%)45/70
(1/75)
0%150%

・ヒドル撃破で『HP増加+5』*2と『防御増加+2』のステータス強化。

装備ルーン特殊効果
・騎士の剣(攻撃力+11・重量+20)


・銀の兜(HP+35・MP+25・重量+25)
・慈悲ルーン(剣)
・ジャンプルーン(兜)
・ダッシュルーン(胸当て)
・バランスルーン(腕当て)
・報復ルーン(マント)
・ジャンプ(空中ジャンプ1回)
・ダッシュ(ダッシュ1回)
・ヴァンパイア(敵を倒すたびにHPが1回復)
・サイフォン(敵を倒すたびにMPが1回復)
・報復(攻撃を受けるとダメージの50%を反射)
・加速(移動速度30%増加)
・慈悲(敵のレベル上昇が0.75段階遅くなる)



・HPを2段階、攻撃力を2段階強化。
・報復ルーン(マント)875G・バランスルーン(腕当て)1050G購入

前回の冒険で良いルーンが引けました。特にバランスルーンは敵を倒すとHPMPを回復するので、マップの探索がしやすくなりました。かなりありがたみがあります。報復ルーンもなかなかいいです。くらったダメージを即返すので意外と強いのです。固定タレットや反射するトゲ鉄球などは通常攻撃では倒せませんが、この反射で倒すことが出来るのでダメージが無駄にならなくていいです。



主な出来事



rl-6-1.jpg
・森のボスを目指して一気に進む。

忍者になり攻撃力が上がったのでザコ敵は一撃です。バランスルーンのおかげで敵を倒すとHPが回復するので道中のダメージが少し気楽になりました。1とはいえ回復するのは大きいです。城の敵は戦いやすいので、回復効果をあとで活用できるように邪魔な奴以外倒さないで残しておきました。テレポート部屋の回復も残して進みます。スムーズにボス部屋を発見。軽く周りを探索し、ほぼ体力マックスの状態でボスに挑みます。

途中、フェアリーチェスト『被ダメージ禁止』を発見しましたが厳しそうだったので無視しました。



rl-6-2.jpg
ボス:アレキサンダー Lv:46 攻撃力:62 HP:2251
雑魚:フューリー Lv:24 攻撃力:26 HP:59
 
※敵ステータスは別キャラ(レベル26、世代は本プレイと同じくらい)を使っての調査です。進んだ世代やルーンの効果などがあるので本プレイとはステータスが多分違います。参考程度の数値ということで。

更に別キャラの参考値(レベル15 世代は進みまくり。)
(アレキサンダー レベル:52 攻撃力:66 HP:2453  フューリー レベル:30 攻撃力:28 HP:67)

※追記 本プレイでのアレキサンダーのレベルは44、 フューリーのレベル22でした。慈悲ルーンが効いているっぽいです。 追記ここまで。



動き自体は道中で出てくる雑魚スケルトンと同じです。こちらを追尾して移動し、時々動きを止めて自機を中心に上下に弾を展開してきます。時間経過で雑魚の『フューリー』がどんどん沸いてくるので短期決戦で一気にアレキサンダーを仕留めないと囲まれてジリ貧になります。追い込まれそうになる前に逃げることが重要。戦闘エリアは広いので、エリアを大きく使って囲まれないように避けつつ戦うのがセオリーでしょう。

戦う敵がたくさん出てくるので『ヴァンパイア』のHP回復効果を利用しやすいボスです。ルーンを入手出来ていると楽になりますね。総合HPが下がってしまいますが、装備品の吸血効果を付けるのも手ではあります。雑魚の方がダメージが少ないので追い込まれたらそちらにわざと当たって無敵時間を利用して逃げる、といったテクニックも使えます。



今回の状況では体力満タンで攻撃力が十分にありHP回復効果もある、と負ける要素がなかったので楽勝でした。ボス自体を20発程度で倒せるので短期決戦が出来ますし、フューリーも一撃で倒せるので囲まれてジリ貧という状況に追い込まれませんし。このフューリーを一撃で倒せるというのはかなり大きいです。

撃破後、宝箱を回収する前にエリア内の壊せるものを全て壊して小銭をきっちり回収しておきます。10G・20Gに泣くことがあるかもしれぬ。ボーナスは『攻撃力増加+1』が2つと、『魔力増加+1』でした。魔力はいらないけどまあ悪くないです。



rl-6-3.jpg
・ボーナスルーム バルバトス&アモン
部屋にいる敵2体を倒すと宝箱が出るボーナスルームです。こちらの攻撃力は十分に高いし体力がフルなので挑みました。1体を瞬殺出来たので楽勝でした。こいつらは2体いるとやっかいですが、1体ならさほど強くありません。レベルが高いと魔法の攻撃・範囲がえぐいことになるので油断できませんが、まだ低レベルなのでそんなに理不尽ではないです。

撃破後に出た宝箱は『鮮血の剣』。今持っている剣より攻撃力が低いし総合HPが下がりますが、吸血効果を選択肢に入れられるのであってもいいでしょう。エリア探索でお金稼ぎを行うなら回復効果を持っていたほうが長く探索しやすくなりますし、闇の領域のボス戦で吸血効果があると楽になるので、使うかどうかはケース・バイ・ケースです。


・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』 
『サイフォンルーン(腕当て)』を入手。腕あてには『バランスルーン』があるのでいりません。



rl-6-4.jpg
・森の探索中に死亡。
エリアの上の方からノックバックで一番下まで落とされてしまい、敵に囲まれてテンパっているところを魔法で止めを刺されてしまいました。丁寧にプレイすれば防げたかな。結構しょぼい死に方をしました。
まあボスを倒したし、8020Gとそこそこ残してくれたのでなんとかなるでしょう。





7代目 レディ・レオナ



LVクラススペル特性
33(27⇒33)バーバリアンクイーンダガー選ばれし者・二次元視野

HPMP攻撃力魔力防御力装備重量クリティカル率クリティカル威力
315
(7/75⇒9/75)
67
(1/75)
49
(11/75⇒15/75)
262(0%)60/70
(1/75)
0%150%

・ヒドル撃破で、『HP増加+5』*2と『防御増加+2』。
・アレキサンダー撃破で、『攻撃力増加+1』*2と『防御力増加+1』。


装備ルーン特殊効果
・鮮血の剣
(HP-30・攻撃力+9・重量+35)

・銀の兜
(HP+35・MP+25・重量+25)
・慈悲ルーン(剣)
・ジャンプルーン(兜)
・ダッシュルーン(胸当て)
・バランスルーン(腕当て)
・報復ルーン(マント)
・ジャンプ(空中ジャンプ1回)
・ダッシュ(ダッシュ1回)
・ヴァンパイア(敵を倒すたびにHPが3回復)
・サイフォン(敵を倒すたびにMPが1回復)
・報復(攻撃を受けるとダメージの50%を反射)
・慈悲(敵のレベル上昇が0.75段階遅くなる)


後継ぎ候補に『内蔵逆位』の『バーバリアン』がいました。体力の高さがバーバリアンの強みなのにHPMP逆転とは嫌がらせすぎます。特にデメリットのない彼女を選択です。どうでもいいことですが、特性:『二次元的視野』の説明文に『三次元なんて眼中にありません』とあるのですが、しっかり後継ぎはいるんですよねえ。どういうことだ、コラ。


・『鮮血の剣(HP-30・攻撃力+9・重量+35)』 500Gを購入
『騎士の剣』からチェンジです。HP回復効果はあると便利なので。
・HPを2段階、攻撃力を4段階強化。

400Gあまったので『騎士の手足(魔力+11・重量+20)』 375Gを購入。
重量が足りないので装備出来ませんが。お金がもったいないかなと思ってこちらを買ってしまったのですが、魔法は補助なのだからこの代で装備が出来る『従者の手足(魔力+5・重量+10)』 200Gを買うべきだったかもしれません。



主な出来事



・特性『選ばれし者』の効果でマップの見た目が変化。
見た目が変わるだけなので特に支障はありません。エキセントリックです。


rl-6-6.jpg
・祈りのほこら 『ハイペリオンの指輪』
冒険始まってすぐに引きました。これは幸先がいい。一度復活が出来るし、ヴァンパイアのHP回復効果も増やしたのでかなり気楽です。


rl-6-7.jpg
・ミニゲーム アックス
ミニゲームのアックスは、的がある部屋に入る前に投げることが出来るので、前もって投げておくと楽になります。
注意点としては部屋に入る前に投げると、MPが消費されるので連発しない方がいいです。このプレイでは手前で連発しすぎて、大して壊せなかったです。反面教師として下さい。画像の位置だと手前の少ししか壊せないので、ジャンプしながら投げるといいです。手前で投げた後、更に部屋に入りながら(着地する前に)投げると多く壊せます。

チャレンジの結果壊したのは87個で失敗でした。裏ワザの存在を知っていてこれとは・・・。
90個以上壊せると宝箱がもらえるのでアックスのミニゲームが出たら是非とも成功させたいものです。
とりあえず430Gゲット。


rl-6-8.jpg
・マヤの塔を進む。
塔のボスを目指して進みます。倒すのに2,3発。ちょっと雑にプレイしたせいかダメージを負いまくりです。でもバーバリアンは体力があるし、体力回復効果があるので結構生き延びることが出来ています。やばくなったら城まで戻って敵狩り回復を念頭にいれてプレイしています。

塔のミミックは簡易マップには映らないので、それで偽物かどうかを判別します。



rl-6-9.jpg
・ミニゲーム アックス
まさかの2回目。今度は入る前に多く壊せました。外から投げるときはジャンプしましょう。
92個壊して460G&設計図『賢者の兜』を入手。兜は嬉しい。


rl-6-10.jpg
・フェアリーチェスト『被ダメージ禁止』
バーバリアンのシャウトを使って突破。『報復ルーン(胸当て)』でした。胸当てはダッシュで使っているからいらないかな。


・ボス部屋発見。
ボス部屋に到達しましたが体力が半分くらいだったので、城の雑魚狩りを行い体力を回復させに行きました。
城を回りきったところで体力・MPをほぼフルの状態に持っていけたのでボスに挑みました。城の敵を残しておいてよかったです。

・宝箱『レンジャーの兜』入手。
・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』 『慈悲ルーン(腕当て)』



rl-6-12.jpg
ボス:ポンセ・デ・レオン レベル:55 攻撃力:67 HP:2025   
※アレキサンダーと違ってこのキャラで戦っている時のステータスです。
別キャラの参考値
その1(自キャラのレベル32・世代は本プレイよりちょっと進んでる) レベル:60 攻撃力:71 HP:2185  
その2(自キャラのレベル16・世代は進みまくり) レベル:66 攻撃力:75 HP:2345)


敵のボスは自機狙いで動き、時々ダッシュで近づいてきます。動いた軌跡には火の玉が残るので上手く誘導しないと動き回るのが難しくなります。エリアはそれなりに広く、火の玉は時間経過で消えるので移動を上手く使って戦います。攻撃のチャンスが多いのは一番下の段なので逃げつつ攻撃をしっかり当てて行き、火の玉が増えたら上の段へ逃げて消えるまでの時間を稼ぎます。誘導を上手くすればシャウトを使わなくても倒せます。

ボス以外に壁で反射するトゲ鉄球が飛び回っていて地味にウザイです。トゲ鉄球の方がダメージは少ないので本体に当たりそうになったらトゲに当たって無敵時間を得るのも手でしょう。


今回は無事倒すことが出来ました。事故が怖いので忍者より体力が多くシャウトで火の玉を消せるバーバリアンの方が戦いやすいかもしれないですね。
ボス撃破ボーナスは『魔力増加+1』*2と『HP増加+5』。 魔力はいりませんがHPもらえたのは良かったです。
お金が4700Gから9500Gまで増えたので、ボスからは大体5000Gもらえるみたいです。

テレポート部屋の固定回復はいくつか残してあるので、このまま残るエリア闇の領域へ進みます。








………。
……。
…。

と、ここで7代目の記録が途切れてしまいました。
というのも彼女の活躍を記載した古文書が紛失したため、何をしたかがわからなくなってしまったのです。伝承を後世に残すというのは難しいことなのですねえ。彼女はその後、闇の領域の冒険中に最後を迎えたと聞いています。

墓碑に刻まれた情報によると、お金が13450Gもあるので結構生き延びてエリアを探索、奮闘したのだと推測出来ます。
頑張った。






rl-6-13.jpg

なぜ古文書が無くなったかと申しますと、『動画を間違えて消しちゃった』からですね、はい。「単なるヒューマンエラーじゃねえか!」ってツッコミはその通り過ぎて弁明出来ないので勘弁して下さい。




ポン・デ・ライオン 特大ぬいぐるみ
ポン・デ・ライオン 特大ぬいぐるみ
ミスタードーナツ
売り上げランキング : 228729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)