【ローグ・レガシー】プレイ記4 トロフィー『死亡恐怖症』の取得を目指す。その3

rl-1.jpg
4代目から5代目の冒険記録です。

※追記(2015/04/20) ステータス表記を表にした。間違えて貼っていた画像を修正。取得して書いていないルーンがあったので追記。


4代目 サー・リチャーディ


LVクラススペル特性
15(11⇒15)忍者サイズ肥満型

HPMP攻撃力魔力防御力装備重量クリティカル率クリティカル威力
105
(1/75⇒3/75)
54
(1/75)
70
(2/75⇒4/75)
252(0%)40/60
(1/75)
0%150%

装備ルーン特殊効果
・従者の剣(攻撃力+7・重量+15)
・銀の兜(HP+35・MP+25・重量+25)
・慈悲ルーン(剣)
・ジャンプルーン(兜)
・ダッシュルーン(胸当て)
・ジャンプ(空中ジャンプ1回)
・ダッシュ(ダッシュ1回)
・加速(移動速度30%増加)
・慈悲(敵のレベル上昇が0.75段階遅くなる)

・銀の兜(HP+15・MP+20・重量+15)550Gを購入。
・慈悲ルーン(剣)とダッシュルーン(胸当て)を購入
胸当てのダッシュルーンが来てくれたので剣の慈悲を付けられました。慈悲のルーンには戦利品が悪くなる(上位装備が出づらくなる?)デメリットもありますが、拾えるお金に関しては大して差が出るようには感じませんので付けてしまいます。装備品は、まあ無くても問題はないですし、設計図を手に入れられるかは結局運なので、敵の成長が遅れるという効果を確実に入れておきたいかなと思いました。子孫が少しは楽出来るでしょうから。

・攻撃力を2段階、HPを2段階強化。


念願の忍者が来たのでチョイス。デメリットの特性もなし。攻撃力の高さが素晴らしい。
バーバリアンの時には27だったのにそこから70まで上がっています。バ火力にも程がある。汚いな流石忍者きたない。
でも、残念ながらグレードアップはしないから火影になることは出来ないんだってばよ。下忍のままじゃ。



主な出来事



rl-5-2.jpg
・攻撃力が高いので大抵の敵が一撃。
バーバリアンでは倒すのに2発だった絵の敵も、ひと振りで倒せるのでかなり楽になりました。特に序盤の忍者は高火力を実感できるので頼りになります。城の普通の雑魚は全部一撃なので余裕ですね。敵を一発で倒せるとだいぶプレイが楽になります。移動も早いのでサクサク進みます。今回で城のボスを倒します。


rl-5-3.jpg
・フェアリーチェスト ジャンプ禁止
城の『ダッシュ禁止』は初めて見ました。宝箱にたどり着くのにダッシュが1回では無理な気がします。
変に挑戦してトゲダメージを負いたくないので諦めます。


・祈りのほこら 『カロンの銀貨』
次代の城進入時にカロンから金が没収されなくなるアイテムです。
いりません。まあ『ハリネズミの呪い』が出なかっただけよし。

・回復のほこら発見
体力に余裕があるのでとっておきます。



rl-5-4.jpg
・マヤの塔に入るが敵が多い&城のボスを倒したいので退散。
ダメージが怖いので逃げましたが、遠距離攻撃の敵が一発だったので他のをも倒すのにも苦労はしなさそうです。



rl-5-5.jpg
・森侵入
せっかくなのでちょっと探索。森の敵も一撃なのでサクサクです。
少し食らってしまいましたがワープにある固定回復は残してあるので大丈夫でしょ、と慢心中。
忍者は火力は高いのですが、HP防御は高いわけではないので油断していると死にます。

・森でランダムワープを発見。
変なところに行ってもスタート⇒『タイトルに戻る』を使えば一番最初の部屋に戻れるので使ってみます。
城に戻ったので、当初の目的である城のボス退治(ボス部屋探し)に勤しむことに。



rl-5-6.jpg
・城ボス部屋発見。
発見しましたが体力が半分位なので他を回って回復を探します。物を壊してもアイテムが出現せず。ワープ部屋はあったので固定回復を使用してボスへ挑みます。69/99とちょっと心もとない体力ですが仕方ない、挑戦だ!
回復を探す道中で『騎士の腕当て』を拾いましたが、これで上がるのは魔力なので今回のプレイではいりません。



rl-5-7.jpg
ボス:ヒドル  LV:30  攻撃力:43  HP:1500 
※追記。別キャラ(LV:8)で調査したステータスです。ボスのレベルは雑魚同様こちらのレベル? で上がるようなので同じステとは限りません。さらにLV14の別キャラで調査したら、レベル:33 攻撃:45 HP:1592になっていました。本プレイでは敵の攻撃力が43だったのでステータスは多分同じだと思いますが。慈悲ルーンが効いていたのかな。 追記ここまで。
追記その2 攻撃を与えた際に上のステータスバーにレベルが表示されることを忘れていました。HPはわかりませんが、ヒドルのレベルは30で攻撃力が43だったので多分同じですね。 追記その2ここまで。


攻撃には自分を中心に放射状に球を放つパターンと、時計回り(反時計回り)に弾を展開するパターンがあります。

放射状に撃ってきた場合は、なるべく動き回らず回避に専念します。
一番下が逃げる面積が広いので避けやすい気がします。飛び出す針はボスの攻撃よりダメージが低いので弾に当たりそうになったら当たる針に当たるのも手ではありますかね。まあ少ないHPで挑む場合は、どちらにせよ数発で死ぬのでそんなの気にしなくてもいいと思いますが。


rl-5-9 (1)- rl-5-9 (2)-
放射状に撃ってきた場合はその方向に沿って避けます。ダッシュ・ジャンプがあると回避がしやすいです。
無いならジャンプ下突きを使って切り抜けます。 ※画像は参考用に別で撮りました。



rl-5-8.jpg
ボスの体力は約1500で、こちらの忍者は攻撃力が70なので大体20発程度を当てれば倒せます。
MPがあるので通常攻撃→サイズをタイミングよく使って削っていきました。

敵の攻撃は一撃43ダメと大きく、今の体力は69だったので2発目で死ぬ怖い状況でした。1発くらいましたが今回は無事に撃破。…プレイを見返していて気がつきましたが、回復のほこらを使えば良かったですね。使えばフル体力で挑めたなあ。多分いけるだろと慢心して回復をケチったんだと思いますが危なかった。

体力フル(87以上あれば)なら2発まで当たっても平気なのでだいぶ楽です。
やられる前に押し切ることも十分に可能でしょう。


倒したあとのボーナス宝箱は『HP増加+5』が二つと『防御増加+2』。
防御ボーナスはいりませんがHP増加2つは美味しいですね。



rl-5-10.jpg
・森へ行くのだ。
取っておいた(ん?)回復のほこらを回って体力回復。森の敵も一撃なのでサクサクです。
当たらなければどうということはない。


・フェアリーチェスト『戦うな』当たらず進む自信がなかったのでスルー。
・宝箱『騎士の剣』発見。これはいいものだ。攻撃力が欲しいので手に入ったのは嬉しい。



rl-5-11.jpg
・森を回っている最中にあえなく死亡。
ちまちまダメージを負っていたところに、ウォールタレットの砲弾が突き刺さり最後を迎えました。目の前の宝箱が開けなかったのが惜しい。もう少し丁寧にプレイしていれば森のボスも狙えた気がしますが、城ボスは倒しましたし『騎士の剣』の設計図を拾えたのは大きいいです。金もボスを倒しているので5090Gありますし。十分活躍したと言えるでしょう。あとついでにカロンの銀貨。




5代目 サー・リチャーディ2世


LVクラススペル特性
22(15⇒22)バーバリアンキングダガードジ

HPMP攻撃力魔力防御力装備重量クリティカル率クリティカル威力
292
(3/75⇒5/75)
67
(1/75)
40
(4/75⇒9/75)
252(0%)45/60
(1/75)
0%150%

・ヒドル撃破で『HP増加+5』*2と『防御増加+2』のステータス強化。

装備ルーン特殊効果
・騎士の剣(攻撃力+11・重量+20)
・銀の兜(HP+35・MP+25・重量+25)
・慈悲ルーン(剣)
・ジャンプルーン(兜)
・ダッシュルーン(胸当て)
・ジャンプ(空中ジャンプ1回)
・ダッシュ(ダッシュ1回)
・慈悲(敵のレベル上昇が0.75段階遅くなる)

後継ぎ候補の3人のうち2人がメイジだったのでバーバリアンの彼を選択。ドジ夫行きマッスル。
前回、ボスを倒した時のボーナスで防御力が2上がりましたが2(0%)と軽減率が上がっていません。序盤は防御力の効果が出るまで上げるよりHPを上げた方が効率的なのがわかると思います。


・騎士の剣(攻撃力+11・重量+20)375Gを購入。
・HPを2段階、攻撃力を5段階上げる
残り25G。買い物上手である。カロンの銀貨がありますがほぼ意味なし。
個人的に『カロンの通行料』の強化項目はゴミだと思っています。



主な出来事



rl-5-12.jpg
・ドジなバーバリアンが行く。
ドジが付いているので、物に触れただけで壊れていきます。
漆黒の剣に加えて「触るな! 俺に触れると怪我をすることになるぞ」みたいな厨二病的な発言を添えるとカッコいい気がしませんか? しませんね。僕もそう思います。

物が壊れることに加えて本棚の上に乗れなくなるので、知らずにプレイしていると余計なダメージを負う可能性があります。気をつけましょう。きゃるん☆彡(byバーバリアン♂)



rl-5-13.jpg
・マヤの塔をちらっとまわる。
森のボス討伐を目指しますが、15人までにはまだ余裕があるので、たまたま入った塔の探索をちらっと行いました。…が、見返してみていると余計なことをしているなーと感じました。森に一直線に進んでボス部屋を見つけてから探索すればいいものを、と過去の自分にツッコミ。まあ、バーバリアンは体力が多く探索には少し余裕がありますので余裕がある内に見るのも手…なのかもしれません。

体力が半分位になったところで森へ。


rl-5-16.jpg
・祈りのほこら『ハイペリオンの指輪』
一度死んでも復活できるアイテムです。大当たり。



rl-5-23.jpg
・隠しフェアリーチェストを発見。『報復ルーン(マント)』
たまに画像のように進めるようになっている場所があり、進んだところで上を押すと宝箱が拾えます。
使っていないマントに攻撃を反射するルーンが来ました。これはいいものだ。


rl-5-15.jpg
・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』 
炎を飛ばしてくるやつ・岩を地面から召喚する奴・弓を放ってくるやつがいたので敵の行動が良くないときはエリア切り替えをしてリセットして一匹ずつ倒していきます。入って敵が即魔法モーションに入ったら切り替えです。近づいてくるパターンを引いたほうが楽になります。倒していくも、ダメージを負ったのと敵が多かったので一旦退散し、違うエリアへ。



rl-5-17.jpg
・ミニゲーム『ダガー』
ミニゲームはアックスとダガーの二つありますが、体感的にダガーの方が多い気がします。ダガーの方は難しいのでアックスが来てくれたほうが嬉しかった。8本命中させると成功なのですが、今までで成功したことがありません。今回は5本命中。150Gもらえました。はした金過ぎる。

関係ないですが、このミニゲームのBGMがまんま『プーヤン』なんですけど大丈夫なんですかね。



rl-5-19.jpg
左:ファミコン版『プーヤン』のプレイ動画。BGMは10秒頃から。
ピエロの名前も「プーヤン」だし、ミニゲームの内容もまんまですしね。



rl-5-20.jpg
・一度退散したフェアリーチェスト『敵を全滅させろ』にリベンジ。
体力が半分くらいになったので余裕を持って戦えました。オオカミは下から斬りつけます。
宝箱には『慈悲ルーン(兜)』が。兜は『ジャンプルーン』で使っているのでハズレです。残念。

・宝箱『銀の胸当て』入手。
剣か兜をよこしなさい。戻るのが難しい地形だったのでタイトルに戻るを使用しました。



rl-5-24.jpg
・隠しフェアリーチェストを発見。『バランスルーン(腕当て)』
隠し宝箱が2つ目。なかなか運がいいです。
使っていない箇所な上に敵を倒すとHPMPを回復する効果があるルーンなので生存しやすくなります。



rl-5-21.jpg
・森のボス、アレキサンダーに挑む。
体力が半分ほどでしたが、ある程度エリアをまわり、回復アイテムが出なさそうだったのでボスへ。死んでも復活できる『ハイペリオンの指輪』があるからやれなくはないかと突っ込みました。






rl-5-22.jpg
まあ、ダメだったわけなんですが数に押し切られました。
雑魚がどんどん増えていくので短期決戦が望ましいのですが、状況が悪くボスのみを狙うのが難しかったです。
雑魚を倒すのに2回切らないと倒せないのでなかなか散らせない。体力が満タンならもう少しなんとかできたかもしれませんが、仕方なし。5755Gを残して次代に託します。




オレたちゲーセン族 プーヤン
オレたちゲーセン族 プーヤン
ハムスター 2006-05-25
売り上げランキング : 26059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オレたちゲーセン族 タイムパイロット オレたちゲーセン族 イー・アル・カンフー タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ オレたちゲーセン族 バーガータイム エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 下巻



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)