【ローグ・レガシー】プレイ記3 トロフィー『死亡恐怖症』の取得を目指す。その2

rl-1.jpg
初代から3代目の冒険記録です。

※追記(2015/04/20) ステータス表記を表にした。



初代 ??????


ゲームスタート。全てはここから始まる。


rl-4-1.jpg
最初はチュートリアルですが、めんどくさいので『スタート』→『三角ボタン』→『タイトル画面』に戻るで飛ばします。
映す価値なし。初代の活躍なんてなかった。

余談ですが、このチュートリアルにストーリー上の意味があることがゲームの終盤でわかります。
意味というほどだいそれたものではないかもしれませんが、自分は意図に気がつき感心しました。




2代目 サー・レオンハルト


LVクラススペル特性
0ナイトダガーなし

HPMP攻撃力魔力防御力装備重量クリティカル率クリティカル威力
10010025250(0%)0/500%150%

装備ルーン特殊効果
なしなしなし


ゲーム本番。2代目の名前・ステータスなど全て固定です。2代目の役目は金稼ぎ。

この段階でも城のボスを倒すことは出来るようですが、自分は2代目には討伐させずに次代以降(3,4代目)で挑んでいます。ボスと戦うのに強化をさせたいので2代目にはエリアを周って稼ぎをさせています。『ダッシュ』『ジャンプ』のルーンが欲しいのです。無くても行けなくはないですがあった方が楽になりますし、『パラディン』『バーバリアンキング』に成れればガード・弾消しも使えます。

『ルーン』2つを付与するためには最短でお金が『875G』必要ですので、2代目の彼がこの額以上稼げなかった場合は、即お家断絶(リセット)してもらっていました。体感的には城エリアで1.000G程度、森まで回れると2~3.000G程度稼げる気がします。『バーバリアン』のアップグレード(ルーン含めて1.335G)が出来ればなかなか、『忍者』まで解放(ルーン含めて1.805G)出来ると文句なしといったところです。

初期状態で2.000G以上稼ぐのは結構大変だと思うのでボーダーはこの辺でしょう。
城のボスを倒せば2.000G以上は稼げると思うので最初に頑張ってもらうのもありでしょう。



主な出来事



rl-4-7.jpg
・『へムシン城』を周って金稼ぎ。
とりあえず城の探索から始めます。セレクトボタンのマップを小まめに開いて無駄のないように動きます。

『日記』には用がないのでスルーです。日記の小ネタですが、最初の部屋の『日記その1』を読んでおくと1回分お得になります。ここをスルーして道中のボーナスルームで見つけるとそれが日記その1になるので。



rl-4-4.jpg
・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』を発見
手持ちスペルの『ダガー』では倒せないので即スルー。この配置は『アックス』じゃないと無理ですね。



rl-4-2.jpg
・ボーナスルーム『回復のほこら』を発見。
HPMPに余裕があるので保険に取っておく。ほこらの回復量はHPMPの3割です。2代目だと30ずつ回復。


・『闇の領域』に入るが敵が多かったので即戻る。
・『マヤの塔』に入るが敵の攻撃が激しかったので戻る。
塔の骸骨を倒すのに必要な攻撃は4発。数で来られると捌ききれずキツい。

高難易度エリアの宝箱は城より良いものが入っている可能性があります。たまに開けるのが楽な宝箱があったりするので見るだけでも価値はあります。ただし無理はせず、行けないと感じたら即撤退する思い切りも必要です。エリアを切り替えたらすぐに進まず、少し待って迫ってくる敵の量で判断します。

塔、地下は魔法使いのような浮遊&自機に迫ってくる敵が複数いることが多いのですぐに逃げられる場所で待ちます。
このゲームでは敵のリスポーンがないので1体倒してエリア切替を繰り返して殲滅するのも手です。…がこのレベルだと数に押し切られる危険性が高いので無理はしません。


・ボーナスルーム スペルチェンジ。
『ブレードウォール』だったので無視。『ダガー』の方がいいです。
『チャクラム』なら変更します。近距離で使えば複数ヒットする上に壁貫通で画面端まで届くので使い勝手が良いのです。



rl-4-3.jpg
・城はそこそこ回ったので『アブハジアの森』へ侵入。
・ボーナスルーム 回復のほこら発見。
2つ目とは運が良い。体力が大きく減っていたので使用しました。



rl-4-5.jpg
・『森』ボス部屋発見。
目的は金稼ぎなので当然スルー。そもそも今挑むのは無理。瀕死だったので回復アイテム(左側石像)を壊して回復、MP回復のポーションはとっておきます。一撃喰らえば落ちますが、道中で回復アイテムがドロップするかもしれないので、頑張ってエリアを巡ります。

ボス部屋は挑まなくてもテレポート地点と回復があるという利点があるので見つかるのは結構嬉しい。脱出が難しいところに侵入しても『タイトルに戻る』でスタート地点に戻りテレポートで戻ってくることが出来ますから。


・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』発見。
『サイズ』がないと倒せない配置なのでスルー。当たりを引かないなあ。



rl-4-6.jpg
・森をだいぶ回った段階で死亡。
ちょっとダサいやられ方としましたが、お金は目標の2.000Gを大きく上回る2820Gも稼げたので大満足。
安心して眠れ。




3代目 レディ・リィナ


LVクラススペル特性
11(0⇒11)バーバリアン⇒バーバリアンクイーンアックス文学嫌い・高身長

HPMP攻撃力魔力防御力装備重量クリティカル率クリティカル威力
195
(0/75⇒1/75)
57
(0/75⇒1/75)
27
(0/75⇒2/75)
250(0%)25/60
(0/75⇒1/75)
0%150%

装備ルーン特殊効果
・従者の剣(攻撃力+7・重量+15)
・従者の兜(HP+20・MP+5・重量+10)
・ダッシュルーン(剣)
・ジャンプルーン(兜)
・ジャンプ(空中ジャンプ1回)
・ダッシュ(ダッシュ1回)


その他の後継ぎがネイブとメイジだったので『バーバリアン』の彼女一択。城のボス『ヒドル』に挑むのであまりデカくない方が良いのですが仕方ない。文学嫌いはプレイに際してのデメリットは無いです。
まずは、先代が稼いだ2.820Gのお金を使い倒します。



rl-3-1.jpg
鍛冶屋→HPアップ(1/75)→ナイトアップグレード→最大重量アップ(1/50)→アーキテクト→バーバリアンアップデート→忍者アンロック→付呪師
の順でアンロック。
付呪師から『ダッシュ・ルーン(剣)』・『ジャンプ・ルーン(兜)』購入。2代目の稼ぎが少なく、お金に余裕がなかったら重量アップ後に付呪師を買ってルーンを付けます。自分にとっての優先はそっちです。


とりあえず当初の目的である、ルーン付与&忍者解放までお金を使いました。
選択段階では基本職でもアップデートを購入すれば上級職の特色はきちんと使えます。


1.015G余ったので鍛冶屋で初期から売っている『従者の剣(攻撃力+7・重量+15・250G)』と『従者の兜(HP+20・MP+5・重量+10・150G)』を購入。鎧(防御力)は買いません。防御力は割合での軽減なので序盤に強化しても恩恵が薄いのです。

まだお金が余っているので『攻撃力アップ』と『MPアップ』を1つずつ購入。
残り金額が10Gとかなり上手く使い切れました。ダンジョン進入時に没収されるのでなるべく上手く使いたいですね。
ちなみに領地はこれ以上広がりません。狭いながらも楽しい我が家です。



主な出来事



rl-4-8.jpg
・とりあえず城を探索。
ボス戦も視野に入れつつ、エリアを周る。『高身長』なので非常にデカく威圧感があります。攻撃範囲が広いので戦いやすいです。ルーンの『ダッシュ』、『ジャンプ』が入っているので移動もスムーズです。



rl-4-9.jpg
・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』発見。
スペルが無いと倒せない位置に敵がいるやつで、手持ちのアックスなら当たるので倒せばよかったのに何故かスルーしてます。真上の敵以外は通常攻撃で倒せるのに。なぜ無視したかは自分でもよくわかりません。もったいない。MPが少ないバーバリアンなのでスペルを使うという意識がなかったのかな。



・ボーナスルーム 回復のほこら発見 体力に余裕があるので取っておく。
・ボーナスルーム スペルチェンジ『サイズ』 とりあえずスペルはこのままでいいかとスルー。



rl-4-10.jpg
・宝箱から『従者の胸当て』入手。
前述のとおり序盤に防御力があってもうまみがありません。胸当てより剣か兜下さい。
ステータス強化より装備品の方が効率は良いので設計図が拾えるよう宝箱はなるだけ開けます。



rl-4-11.jpg
・城周り中ダメージくらいまくりでちょっとピンチに。
宝箱が2つある部屋を発見しましたが、死にそうだったので諦め。プレイ時は諦めましたがスタートボタンで敵のステータス(攻撃力)を確認して、それ次第ではバーバリアンの『シャウト』を使いつつ突っ込めば良かったかなあと思いました。



・死にそうになりつつも城を抜けて森へ。
回復も求めて森へと思いきや、行ってから再びやられそうに。保険に残しておいた回復のほこらまで戻って回復。
回復したついでにスペルを『サイズ』にチェンジしました。さっき見つけた時になぜ変えなかったと自分のプレイにツッコミ。


・カリブソのコンパス入手。
ほこらは積極的に祈っていきます。外れの『ハリネズミの呪い』を引くと面倒ですが、敵のドロップコインが増える『ヘリオスの祝福』か死んでも復活できる『ハイペリオンの指輪』などを引ければありがたいので。


・城のボス部屋発見。
体力が半分以下と心もとないのでボスに行かず探索を続け、テレポート部屋の固定回復や、ランダムドロップの回復を狙います。



rl-4-12.jpg
・森でコンパスを使っていける隠し部屋の宝箱を見つける。
残念ながら手に入ったのは防具『レンジャーの胸当て』『鮮血の胸当て』。剣をよこせよー。


・宝箱から『銀の兜』入手。
剣じゃないけどHPが上がるので兜が拾えるのはよし。
・宝箱から『従者のマント』入手。
いらぬ。



rl-4-13.jpg
・フェアリーチェスト『被ダメージ禁止』 慈悲ルーン(剣)入手。
剣のルーンはダッシュに振っているので外せない。おしい。高身長のおかげで壁の向こう側から敵を倒しつつ進めました。



rl-4-14.jpg
・フェアリーチェスト『敵を全滅させろ』 『ダッシュルーン(胸当て)』入手
倒すのが簡単な配置だったので全滅させました。剣のダッシュの代わりが手に入ったので、慈悲ルーンが活かせます。
体力が12とギリギリになりつつもあちこちまわりました。



rl-4-15.jpg
・城→森とだいぶ回ったので城のボス『ヒドル』に突貫。
HPを回復したものの60程度とかなり低い状態なので諦め気味で挑みます。
2発で死ぬけどシャウトがあるからなんとかなるか?
わたしは負けない!







rl-4-16.jpg
やっぱりダメだったよ…。
ここのボスは弾幕を張ってくるので『高身長』で大きいと不利ですね。変なところでくらってそのまま、あえなく撃沈しました。でも3.170Gも残してくれたので無駄死にではないです。次代に託しましょう。




俺の屍を越えてゆけ2
俺の屍を越えてゆけ2
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-07-17
売り上げランキング : 709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺の屍を越えてゆけ2 公式ガイドブック 俺の屍を越えてゆけ2 公式指南書 (ファミ通の攻略本) シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版) 討鬼伝 極(通常版) PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)