【ローグ・レガシー】攻略メモその3 ダンジョン関連

rl-1.jpg
各メモはちまちま更新予定です。


他のプレイメモは↓

・【ローグ・レガシー】攻略メモその1 職業・魔法
・【ローグ・レガシー】攻略メモその2 キャラ特性まとめ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその4 アドバイス・その他・小ネタ等
・【ローグ・レガシー】攻略メモその5 裏ボス戦メモ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその6 トロフィーガイド






聖なるほこら



rl-6-6.jpg
ボーナスルームのひとつ。
調べると「祈りをささげますか?」と聞かれ、YESにすると何かしらのアイテムがもらえる。
ほこらは何度か出てくる場合があるが、持てるアイテムはひとつまで。
すでに所持物があるときに祈ると上書きされてしまうので注意。

『ハリネズミの呪い』のようなハズレを持っている場合は、引いたほうがいいだろう。


冒険中に効果があるもの


アイテム名効果
カリプソのコンパス
宝部屋への方角を示す。示した場所で上を押す(マーカーが出る)と部屋に入れる。中には設計図が入った宝箱が2つある。部屋から出ると、戻れなくなるので回収する前に出ないように。
ヘルメスのブーツ
固定トゲの罠を踏んでもダメージを負わなくなり、歩けるようになる。ただし、横や天井から出ているトゲは無効化出来ない。
ヘリオスの祝福
敵が落とすお金の量が増える。
ハイペリオンの指輪
死亡した際、その場で復活出来る。
ハリネズミの呪い
所持した状態でダメージを食らうと所持金をぶちまけてしまうハズレアイテム。他のアイテムに比べて入手率が高い印象。「ハリネズミ」で「ダメージを食らうとお金をぶちまける」のはゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の『ソニック』が元ネタか。
オタク風メガネ
特性『近視』(遠視など他の視覚に関わる特性時も出るかも)の時に出現。画面のぼやけがなくなる。




カロンに渡す必要があるもの


アイテム名効果
カロンの銀貨
次回ダンジョン進入時にカロンからお金を取られずにすむ。
ヒドルの銀貨
カロン「渡してくれれば、おまえの魂が他の門を通れるようにしてやるぞ。」
ヘムシン城のボス、ヒドルを倒すと入手できるようになる。カロンに渡した後、ヘムシン城のボス部屋(渡すと開く)に入ると裏ボスと戦えるようになる。
アレキサンダーの銀貨
アブハジアの森のボス、アレキサンダーを倒すと入手できるようになる。カロンに渡した後、アブハジアの森のボス部屋(渡すと開く)に入ると裏ボスと戦えるようになる。
ポンセ・デ・レオンの銀貨
マヤの塔のボス、ポンセ・デ・レオンを倒すと入手できるようになる。カロンに渡した後、マヤの塔のボス部屋(渡すと開く)に入ると裏ボスと戦えるようになる。
ヘロドトスの銀貨
闇の領域のボス、ヘロドトスを倒すと入手できるようになる。カロンに渡した後、闇の領域のボス部屋(渡すと開く)に入ると裏ボスと戦えるようになる。

裏切り者の銀貨
カロン「この銀貨に…手を出してしまうとはな。覚悟を決めておくがいい。」

ヘムシン城・アブハジアの森・マヤの塔・闇の領域の全ての裏ボスを倒すと入手できるようになる。カロンに渡した後、城・森・塔・領域いずれかのエリアのボス部屋(渡すと開く)に入るとボスと戦えるようになる。






アーキテクト



獲得金額が60%になる代わりに先代と同じダンジョンに挑める。
マップに敵に位置や宝箱などの情報が既に書き込まれている。
ただし開けた宝箱は開いたままで、プレイ済みミニゲームは受けることができない。

金額60%は痛いので、エリア探索として活用するのではなく、ボスにすぐ挑む用としての利用がベストか。
『闇の領域』など敵が強いエリアをスルーしやすくなる。
先代でワープ部屋を回っておけば、アークテクトを使った代のキャラでも最初から、固定回復を回収することが出来るので、あちこち回るのにも使える。



ボーナスルーム


一度の探索で、同じボーナスルームを引くこともある。

・HP&MPを回復するほこら
回復量は総合HPMPの3割ずつ。一度使うとなくなる。

・『王子の日記』が置いてある部屋
日記は「その25」まであるが、ボーナスルームで出てくるのは「その24」まで。
全て集めると以降は出現しない。

・強い敵がいて倒すと宝箱が出現する部屋
出てくる敵は5種類。5種類全て倒すとトロフィー『動物恐怖症』が取得できる。

・動く絵(動かない=戦えない場合有り)
・スケルトン*2
・魔法使い*2
・フラワー*2
・デッカイ騎士

・BGMを選べるジュークボックスが置いてある部屋

・スペルが変えられる部屋
そのキャラが使えるスペルの中からランダムで選ばれる。

・ランダムに飛ばされるテレポート(ピンク色)

・ミニゲームが出来る部屋(アックスとダガーの2種類)
成功すると宝箱がもらえる。

・祈るとアイテムがもらえるほこら
もらえるアイテムはこの記事の一番上にまとめました。

・ギャンブルを持ちかけてくるNPCがいる部屋
所持金の3割を掛けて当たりを引くと3倍になって返ってくる。



フェアリーチェスト目標


ファアリーチェスト宝箱はルーンが全て出た(埋まっている状態)後はステータス上昇アイテムになる。
どこが上がるかはランダム。


・敵を全滅させろ
エリアを出てもいいので少しずつ減らすのも手

・ジャンプするな
ドラゴンの飛行状態はジャンプにカウントされないがエリア内で飛行状態に入るとアウト?


・戦うな
攻撃をした時点で失敗。報復でダメージを与えてしまうと失敗する。
宝箱を開けたあとに戦うのはもちろん問題ない。

・被ダメージ禁止 
固定ハリの罠に当たらないように進むものと、遠距離攻撃をしてくる敵がたくさんいるものの2パターンに分かれる。
宝箱にアサシンの特技を使うと楽になる。ジャンプ回数が足りないと取れないものも。


・こっちみんな
バックダッシュで宝箱に触れればいい。宝箱がある段差にジャンプする際に宝箱側を向いていると失敗になるので注意。


・時間内に触れ
時間内に触れればOK。エリアを切り替えても減った時間は戻らないので素早く移動。




ローグ アサシン DTSスペシャル・エディション [DVD]
ローグ アサシン DTSスペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2012-09-12
売り上げランキング : 33062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブリッツ スペシャル・プライス [DVD] アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [DVD] キス・オブ・ザ・ドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ロミオ・マスト・ダイ 特別版 [DVD] メカニック [DVD]

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)