【ローグ・レガシー】攻略メモその2 キャラ特性まとめ

rl-1.jpg
雑多に書き込んでいったら、ひとつのページが非常に長くなってきたので分割しました。

他のプレイメモは↓

・【ローグ・レガシー】攻略メモその1 職業・魔法
・【ローグ・レガシー】攻略メモその3 ダンジョン関連
・【ローグ・レガシー】攻略メモその4 アドバイス・その他・小ネタ等
・【ローグ・レガシー】攻略メモその5 裏ボス戦メモ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその6 トロフィーガイド





キャラ特性


特性がないものもたまにいる。
結構な回数をプレイしていますが細腕と両手不器用がなかなか引けません。とりわけ確率が低いのかも。
大雑把に分類したので「これ、こっちじゃないの?」というものがあるかもしれません。


プレイヤーにとって有利となるもの




特性名

説明文(後継ぎ選択時)説明文(ステータス画面)補足・詳細
臨機応変アドリブに強いタイプです攻撃中に向きを変えられます
通常攻撃中に向きを変えるとその方向にも攻撃が出来る。
落ち着きがないありあまるエネルギーにより、素早く動き回れます。移動が早めです。
移動速度+30%
名前に割にデメリットはない模様。
脈が細い生まれつき血管が細く、足の脈拍が計れないほど弱くなっています。足の脈がわかりません。
踏むと飛び出す針の罠が反応しなくなる。
肉体派筋肉ムキムキで有り余っています攻撃を当てればホームラン確実です。
攻撃を当てると敵が吹き飛ぶようになる。
肥満型体がずっしりと重いため、敵の攻撃を受けてもふっ飛ばされずにすみます。敵にふっ飛ばされません。
説明のまま。
きれい好き君が片付けるまで壊すのをやめないッ! モノを壊すとMPが回復します。モノを壊すとMPが回復します。
物を1つ壊すとMPが1回復する。
説明文の元ネタは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』一巻のセリフ。
写真記憶物事をものすごく鮮明に記憶できます。敵の配置を記憶できます。
通ったエリアの敵の配置が右上の簡易マップに表示されるようになる。
アーキテクトを使った場合、先代が通ったエリアの敵配置が最初から分かる。
静電気体質静電気を帯びやすく、いつも帯電しています。足場が開いたままになります。
ジャンプ下突き攻撃で出来る足場が最初から常に開いた状態になる。
ニワトリ恐怖症ニワトリが怖くてたまりません。ニワトリが怖くてたまりません。
物を壊すとニワトリが出現するようになる。ニワトリは倒すと回復アイテムを落とす。
倒すとトロフィー『ニワトリ恐怖症』が取得できる。



プレイヤーにとって不利となるもの




特性名

説明文(後継ぎ選択時)説明文(ステータス画面)補足・詳細
相貌失認人の顔を見分けるのが苦手です人の顔を見分けるのが苦手です。
後継ぎを選択する際に「?」になって特性・職業・見た目等キャラ情報がわからなくなる。
近視遠くのものがぼやけて見えます。遠くのものがぼやけて見えます。
プレイヤーキャラから離れた位置がぼやけて見づらくなる。
遠視近くのものがぼやけて見えます。近くのものがぼやけて見えます。
自機周辺がぼやけて見えるようになる。
視野狭窄まわりが暗くて暗くて…。まわりが暗くて暗くて…。
画面が自機周りを除いて暗くなる。見づらい。
トンネル視野周辺視野のものがろくに見えません。画面外からの攻撃が表示されません。
通常だと敵の遠距離攻撃が来た際には小さなアイコンが出て教えてくれるが、それが出なくなる。
白黒視野色を見分けるのが苦手です色を見分けるのが苦手です。
画面が白黒になる。見づらい。
ノスタルジック昔はよかった…。つい昔を懐かしんでしまいます…。
画面がセピア色になる。
ダンジョン構築時の文字が『回想中…』になる。
空間失調長正直、酔いそうです。あらゆるものが逆さまに見えます。
画面が逆さまに映るようになる。
このゲームの視覚を阻害する物の中で一番の嫌がらせだと思う。
物忘れ自分がどこにいるのか、つい忘れがちですここはどこ?
地図が見られなくなる。
右上の簡易マップ・テレポートで出るマップは見られる。
両手不器用どちらの手も利き手ではないので、スペルを正しく使えません。スペルを後ろに放ってしまいます。
スペルが自機の後方から放たれるようになる。
自機に『?』が浮かび続ける。
気まぐれ大変な気分屋なので、何をしでかすかわかりません。デタラメなスペルが出ます。
表示されているスペル以外のものが出るようになるので扱いづらくなる。
やせ型体がとても軽いため、敵の攻撃を受けると勢いよく吹っ飛んでしまいます。攻撃を受けるとふっ飛んでしまいます。
ダメージを受けた際のノックバックが激しくなる。
細腕手足が非力なため、攻撃を当てても敵がふっ飛びません。攻撃を当てても敵がふっ飛びません。
説明のまま。
妄想癖いわゆるひとつのパープリンです。あらぬものが見えたりします。
時々いない敵が見えるようになる。
妄想の敵を攻撃すると『?』が浮かぶ。この表示されている敵は妄想なので当然倒せないし、ダメージを受けない。

『パープリン』とは「頭がパーでプリンのよう」という罵倒語で、現在では使われない死語である。
鈍感痛みをものともしません。と書くと一見強そうですが…。HPゲージが表示されません。
体力がわからなくなるのはかなり痛い。なるべく避けたい特性のひとつ。
口汚いくぁwせdrftgyふじこ!くぁwせdrftgyふじこ!
死んだ時に残す言葉がくぁwせdrftgyふじこ!になる。



その他




特性名

説明文(後継ぎ選択時)説明文(ステータス画面)詳細・補足
胃弱胃がデリケートな英雄さんもいるのです。放屁の術を無意識に使ってしまいます。
ジャンプやダッシュ時に屁をするようになる。SEが鳴るだけだがけっこううざい。
内蔵逆位なんということでしょう!
HPとMPが入れ替わっています!
HPとMPゲージが入れ替わっています。
育成次第だろうが、職業の利点が失われるものの方が多いだろう。パラディン(ナイト)は基本パラメーターが100%なので特に関係がない。
高身長バスケをするために生まれてきたような体格です。でっかい
攻撃範囲が広くなるが、自機の当たり判定も広くなる。

低身長なかなかジェットコースターにのせてもらえません。ちっちゃい!
攻撃範囲・当たり判定が狭くなる。
低身長じゃないと通れない場所がある。
ドジついつい物を壊してしまいます。ついつい物を壊してしまう上に、バランス感覚がいま一つです。
破壊可能な物に触れただけで壊れるようなり、本棚の上に乗れなくなる。




メリット・デメリットが特にないもの




特性名

説明文(後継ぎ選択時)説明文(ステータス画面)詳細・補足
文学嫌い文字を読ムのがチょっとだケ大変でス。文字を読ムのがチょっとだケ大変でス。
日記などの文字が説明文のようにカタカナ混じりになって読みづらくなる。

二次元的視野三次元なんて眼中にありません。三次元なんて眼中にありません。
向きを変えた時のアニメモーションが変わる(振り向く途中が入らない。二次元だから平面的にキャラを描写している?)
3次元に興味がない割に子孫を残している件。
選ばれし者先割れスプーンなんてない。先割れスプーンなんてない。
ダンジョン構築時の『構築中…』が『ジャックイン中…』に変わり、ダンジョンの見た目が変わる。
見た目が変わるだけで出現する敵や仕掛けなど、中身が変わるわけではない模様。
同性好き男性(女性)にグッときちゃうタイプです。男性(女性)にグッときちゃうタイプです
特に効果はない模様。
同性好きでも子孫を残している件。
ブルブル症筋肉が気まぐれにびくつきます。筋肉が気まぐれにびくつきます。
振動機能をオンにしていると、時々コントローラーが震える模様。

心配性大げさに考えすぎるクセがあります。受けた傷を大げさに表現するクセがあります。
ダメージを受けた際の表記される数字が大きくなる。
実ダメージは変わらない模様。

スキンヘッド兜をかぶっちゃえば問題ありません。頭がぴっかぴか!
ダンジョン進入時の「構築中…」が「育毛中…」になるだけ? ハゲは辛い。






新型レガシィB4/アウトバックのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報第501弾)
新型レガシィB4/アウトバックのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報第501弾)
三栄書房 2014-11-14
売り上げランキング : 12158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SUBARU 新型LEGACY アウトバック&B4 (CARTOPMOOK) 新型LEGENDのすべて―ホンダスピリット満載史上最強の「伝説」 (モーターファン別冊 ニューモデル速報 大509弾) ニューモデル速報第502弾 トヨタ・MIRAIのすべて (モーターファン別冊) ニューモデル速報第503弾 LEXUS RC/RC Fのすべて (モーターファン別冊) 新型 アテンザのすべて (モーターファン別冊)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)