【ローグ・レガシー】攻略メモその1 職業・魔法

rl-1.jpg
攻略サイトの類がないようなのでプレイメモを書いていきます。
雑多な状態ですがとりあえず公開。プレイしながら更新してます。


他のプレイメモは↓

・【ローグ・レガシー】攻略メモその2 キャラ特性まとめ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその3 ダンジョン関連
・【ローグ・レガシー】攻略メモその4 アドバイス・その他・小ネタ等
・【ローグ・レガシー】攻略メモその5 裏ボス戦メモ
・【ローグ・レガシー】攻略メモその6 トロフィーガイド






職業



ナイト/パラディン


説明文:標準的な英雄です。なんでもそこそこ出来ます。
特殊:ガーディアンシールド
ステータスの説明文:基本パラメータ100%


パラメーターが平均的なので無難に扱える。
シールド展開中は無敵になるので積極的にガードしたい。ガードに成功するとMPを消費する。
パラディンになったあと、下+三角で地蔵変化が使える 発動中はMP消費し続ける。変身中、触れた敵にダメージを与える。変化中にもスペルは打てる。

体当りしてくる敵に使ったり、動かない敵の真上で変化して倒すというのも手。
周回を重ねると敵の数が増えるのでこの能力のありがたみが増す。


基本パラが100%のこの職業では、HPとMPが入れ替わる特性『内蔵逆位』は関係がない。




バーバリアン/バーバリアンキング(クイーン)


説明文:人型戦車と呼びたくなる頑丈な英雄です。
特殊:バーバリアンシャウト
ステータス画面の説明文:HPが非常に高く、攻撃力とMPは低め



HP150% MP50% 攻撃75% 魔力100%

シャウトを使うと飛び道具が消える。魔法も消えるので便利。ただし画面内のものしか消えない。
普段はそこまで気にならないが、塔の裏ボスと戦う時に消えないことが恨めしく思える。
シャウトは便利だがMPが少なく連発が出来ないので使いすぎには注意。

体力が高いので他の職業に比べて生き延びやすい。死にやすいスペランカーよりあちこち回れるのでお金が稼げたりする。シャウトも便利なので周回を重ねても使っていける職業。
特にステータスが低い序盤はこいつを使うといいかも。攻撃力が若干低いのとMPがないのが弱点。


メイジ/アーチメイジ



説明文:強力な魔法使いです。敵を倒すたびにMPが回復します。
特殊:スペル切替
ステータス画面の説明文:敵を倒すたびにMPが6ポイント回復。攻撃力とHPは低め、魔力とMPは高め。


HP50% MP150% 攻撃力50% 魔力150%

魔力が強い 敵を倒すとMP回復するがスペルソードに比べると回復量が心もとないので
MP管理がキモ。体力が低いのであまり使わなかった。序盤にはつらい。
スペルを切り替えて使うことが出来るので色々な状況に合わせやすい…かも。


専用スペル:タイムストップ
時を止めている間は敵から攻撃を受けないので強力。MPが尽きるまで止めていられるので鍛えれば強いかも。
大器晩成なのかもしれない。


リッチ/リッチキング


後継ぎ選択時の説明文:死者をむさぼる者です。敵を倒すたびにHPの最大値が増えます(限界あり)。高い魔力を誇ります。
特殊:HP変換
ステータス画面の説明文:敵を倒すとHPの最大値が上昇
攻撃力、HP、MPが非常に低く、魔力は高め


敵を倒すと最大HPが増えるが、上限があるのでわりと低い段階で打ち止め。レベル次第かもしれないが上限まで鍛えてもバーバリアンの方が体力があった。初期HPが少ないので慣れていない内に使うのは難しいかも。

特殊能力のHP変換はHP上限を削って(多分2分の1)MPを増やす。MPは削ったHP分上昇する模様。
変換した際に上がった値分のMPも回復するのを利用して、魔法打ちまくりということも可能。
ただしMPも上昇値の上限があるようなので頼りすぎないように注意。


専用スペル:クロウストーム
カラスを召喚して敵に体当たりをかます。召喚する数は画面上の敵の数と同じ。
消費MPの割に非常に強力なのでMPを切らさないように立ち回れると強いかも知れない。


スペルシーフ/スペルソード


後継ぎ選択時の説明文:上級者向けの英雄です。的に攻撃を当てるとMPが回復します。
特殊:スペル強化
ステータス画面の説明文:与えたダメージの30%をMPとして吸収 攻撃力、HP、MPは低め


敵に攻撃を当てるとMP回復する。
このMP回復が結構多いので魔法をガシガシ打てる。強い職業。

特色:MP消費倍で強化版スペルを放つ。
通常よりちょっと大きくなって攻撃力が倍(多分)になる。魔力を育てておくとかなり強力。攻撃でMPが吸えるのでメイジより贅沢にスペルを使いまくれる。ステータスが育つ中盤~終盤ではかなり強力になる。
周回を重ねた後の最強角かも。


ゴールドマイナー/スペランカー(スペランケット)


説明文:金稼ぎが得意な英雄です。非常に弱いものの、手に入るゴールドに大きなボーナスがつきます。
特殊:普通のヘッドランプ
ステータス画面の説明文:ゴールド収入+30% それ以外のパラメータは総じて非常に低い


貧弱貧弱ゥ。獲得金額にボーナスがつく。稼げるけど弱い。
スペランカーになるとライトが付けられるように。ライトをつけると地下エリアが見やすくなる。
スペランカーの能力としてマップにあるアイテムやボーナスルームなどがどこにあるか未踏破状態でもわかるようになる。

お金ボーナスやマップ状態がわかるのは便利だが、ステータスが低いので死にやすく扱いが難しい。
全エリアを回りきれる職業の方が稼げたりする。運用するかはプレイヤーのスキル次第といったところか。


ネイブ/アサシン


後継ぎ選択時の説明文:捨て身の英雄です。パラメータは低めですが高威力のクリティカルヒットを繰り出せます。
特殊:隠れ見
ステータス画面での説明文:クリティカル率+15%、クリティカル威力+125%
HP、MPおよび攻撃力は低め


HP75% MP65% 攻撃75% 魔力100% クリティカル15% クリティカル威力225%

クリティカル発動率を高めるとかなり化けるジョブ。マックスまで挙げるとクリティカル率が70%を超えるので攻撃力も申し分なくなる。

特殊の隠れ身は発動中、敵の攻撃が当たらなくなるが、固定トゲなどはくらうといった例外もある。
発動中はMPを消費していく。攻撃を行うと隠れ見が剥がれる。
いざという時の回避、逃走、「被弾するな」などに使える。


忍者/火影


説明文:動きの素早い英雄です。攻撃力は絶大ですがクリティカルヒットは発生しません。
特殊:うつせみの術
ステータス画面の説明文:攻撃力が非常に高いものの、クリティカルヒットが発生しない
移動速度+30%、HPとMPは低め


忍者の上位職が火影って…アレですね。 だってばよ!
攻撃力が高い代わりにクリティカルが出ない。
攻撃を育てていない状態でも火力がかなりある。城の敵なら、大抵1発で倒せるのが強み。
序盤の攻略に用いると便利だが、周回を重ねるとクリティカルが出ないのが非常に痛いので使えなくなる。
使えるのは1周目までかも。

特殊:うつせみの術
むいている方向に(短い距離)瞬間移動。瞬間移動の瞬間は無敵?
移動先に敵や攻撃があるとあたるので使いどころが難しい・
通れない壁の通過はできない模様? 


ドラゴン


後継ぎ選択・ステータス画面の説明文:伝説の竜人です。


武器攻撃ができずスペルがドラゴンファイアー固定。直接攻撃が出来ない代わりにMPが自動回復する。
真正面に飛ぶ。壁貫通しない。射程はそんなに長くない。体力は低め。かなり低いので強化しないと簡単に死ぬ。

ジャンプできないが、ジャンプボタンで飛行状態になれる。
ダメージを食らうと解除されて落下するが時間制限はないのでいつまでも飛んでいられる。
下&ジャンプで降りるような床は飛行状態のまますり抜け可能。
別ゲーになる。

応用が利かないのでそこまで強くないと思う。スペルメインで育成している人向け。
空中に避難できるのでヘロドトス戦は楽になるかも。


裏切り者(反転)


隠し職のようなので一応反転しています。スペルが結構強いです。


説明文:なし。

入手法:裏ボス4体を倒した後に手に入る『裏切り者の銀貨』をカロンに渡した後、4つのボス部屋いずれかに入って『裏切り者』を倒す

コメント:スペルはラピッドダガー(説明文:複数の短剣をまとめてなげつける)固定。向いている方向に複数のダガーを投げる。投げている途中で反対方向を向くとそちらにも投げることができる。全部ヒットするとかなりの攻撃力になる。普通のダガーと違って壁を貫通してくれるのも強み。
三角ボタンでオノをまとめてなげつける。ダガーに比べてMP消費が少し大きい。

『裏切り者』でラスボスの『ヨハネス』と戦うと少し異なる会話になり、トロフィーがもらえる




魔法 共通


どの職業も共通で使えるスペル。
ボーナスルームのスペルチェンジはそのキャラが使えるモノの中からランダムで選ばれる。

アックス

 
説明文:大きなオノを放物線状に投げる。

軌道が山なりなので当てづらい。複数ヒットする。
壁貫通するので下にいる的に当てられる。


チャクラム

 
説明文:投げると戻ってくるチャクラムを使う。

前方に少し進んだあと、戻ってくる。戻った時に自機に当たらないとそのまま画面端まで進む。
近接で投げると複数ヒットする。かなり使い勝手がいい。
悪魔城ドラキュラのクロスみたい。これに限らずサブウェポンは「っぽい」ものが多い気がする。


サイズ

 
説明文;カマを前方と斜め上に飛ばす

カマを正面と斜め上の2方向に飛ばす。少し斜めに飛んでいくので真正面には当てづらい。


ダガー

 
説明文:真正面に探検を投げる

まっすぐ飛ぶしMP消費が少ないので使い勝手がいい。
壁は貫通しない。


ブレードウォール

 
説明文:巨大な剣を呼び出して身を守る

自キャラの目の前に巨大な剣を呼び出す。
突進してくる・ぶつかってくる敵をノックバックさせられる止められるので防御的に使えるか。
絵の敵は止められない。展開時間はそこそこある。展開中は連続ヒットする。


コンフラックス

 
説明文:そこらじゅうを跳ね回る球体を一斉に射出する。

・跳ね返る鉄球を4つ発射する。自機に触れる・画面外に出ていく・一定時間経過で消える。
そこそこ展開時間があり。狭いエリアだととても強い。MP消費は少しデカい。




魔法 特定職業限定


職業限定だと思われるスペル。アップグレード前の下位職業でも使えると思います。


フレイムバリア

 
説明文:火の玉を周囲にまとって身を守る

時期の周囲を火の玉が覆う。発動中はMPを消費。もう一度押すとストップ。
消費がデカイが結構強い。

メイジ・スペルソード・スペランカー・リッチ限定


クアンタムトランスロケイター

 
説明文:影をその場に残し、後からその位置にテレポートして戻ることができる

発動するまで影は残る。エリアを移動すると影が消える。
移動後に無敵時間はないので移動した先で敵がいると攻撃をくらう。
あんまり使えない気がする。役立った場面があまりない。メンドくさいエリアで事前に影を置いておくと楽ができるかも。
『タイトル画面に戻る』で城入口に戻れるのでそこまで有効な場面がない気がするが。

アサシン・火影限定?


タイムストップ

 
説明文:使用すると、画面上の敵全てを静止させる もう一度操作すると解除する

時止め。もう一度押すと戻るのでこまめに使う。結構便利。

メイジ限定?


クロウストーム


説明文:MP消費は激しいものの、画面上の全ての敵にダメージを与える

名前の通りカラスを召喚する。召喚されたカラスが敵を追尾して体当たり。
全体攻撃といっても発動した瞬間にダメージを与えるわけではない。
召喚されるカラスの数は(おそらく)そのエリアにいる敵と同じ数分。召喚されたカラスの数に関わらず消費MPは変わらないので、敵が多いエリアで使うと効率がいい。結構強い魔法。

リッチ限定?


ドラゴンファイアー

 
説明文:敵に火球を投げつける

クラス:ドラゴン専用。正面に火球を放つ。射程は短め。
壁を貫通しないので離れた位置から飛び道具を使ってくる敵には対処しづらいのが難点。




スターウォーズ 出撃! ローグ中隊
スターウォーズ 出撃! ローグ中隊
任天堂 1999-08-27
売り上げランキング : 25154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スター・ウォーズ 帝国の影 スターウォーズ エピソード1 レーサー NINTENDO64 本体 メモリー拡張パック N64 コントローラーBros.グレー N64

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)