【影牢 〜もう1人のプリンセス〜】 プレイ記3 クエストモードQ44をクリア

kagaero3-2-k1.jpg
クエストモードをプレイ中です。




クエストモードの別EDを目指すためミッションを進めていますが、ルート制限に怒り心頭です。
「クリア条件に他のトラップが必要」とあるのでどこで手に入るか見ていくと、入手出来るのが別ルートの最後のミッションなのだから呆れもの。おいおい、流石にそれは無いでしょう。

まあ文句を言ってもゲームは進まないので、頑張ってプレイしていきます。
『Q44 メギド教団-2』のクエストを開放しないと、別ルートに進めないのでそこの攻略をすることに。


kagero4-2-3-2.jpg
ここ、中盤のミッションのくせにルート分岐に大きく関わっている厄介者です。クエスト開放条件が『炎状態で捕獲』とちょっとメンドくさい曲者でもあったり。炎状態には単純に炎トラップをぶつけるだけでなく油状態にした上で(多分)燃やさないとならないんですよねえ。炎状態を維持して手早く捕獲仕掛けに放り込まないと行けません。

面倒だったのでクリアだけしてスルーしたミッションのひとつでした。



今回、ランキングから他プレイヤーのリプレイデータ(上位5名まで。上がっている場合)をダウンロードが出来るようになっているのでそれを参考にプレイすれば楽だなと、早速視聴しました。

………視聴したところ、上手すぎて参考にならなかったので自分で考えることに。次元の違いに打ちひしがれました。
このゲームの上級者とはレベルが違います。そんなへっぽこ罠師がなんとか報酬条件を満たしつつ、Sランククリアに成功。喜んでランキングを覗いてみたところ…。


kagero3-2-4-1 (4)
上位との点数差ががが…。あのー、わたすもSランクでクリアしているんですけんど。


まあ、上位陣とのレベル差は置いておいて、このランキングとリプレイダウンロードはなかなか良い機能ですね。
単純に参考にすることも出来ますし、知らなかった知識や発想を取り入れることが出来て良いのではないかと。
罠の追加でコンボの組み方も千差万別になったでしょうから。

大したコンボでなくても、誰かの参考になるかもしれない。というわけで動画を撮ってみました。






天井:スイングハンマー★フレアロックメガバズソー★
壁:ギルティランス★スマッシュウォールフライガエシ
床:ヒューマンキャノンゴールデントイレテツクマデ★ヘイキンダイデルタホースロデオ★ライジングフロア★



大した記録ではありませんが、タイミングをきっちり測る必要の無いコンボなので誰でも使えると思います。終盤で手に入れたトラップがあった気がするので、そこはちょいと残念な点でしょうかね。このゲームはトラップの発動タイミングでボーナスが変わるので総合ARKはプレイングで変動します。動画はボーナス点の最適化を図ったプレイングをしていませんのであしからず。



以下、手順などの解説。
初回特典の『ゴールデントイレ』を使っていますが、持っていない人でも『スマッシュフロア』や『ヒューマンキャノン』など代用手段は色々あると思います。星が付いていないトラップが有るのは単に持っていないだけです。




一人目(捕獲)



kagero3-2-4-1 (1)
1.アビリティ:キック ⇒ 2.ライジングフロア★ ⇒ 3.フライガエシ ⇒ 4.ヒューマンキャノン ⇒ 5.仕掛け:引き裂き角柱 ⇒ 6.テツクマデ★ ⇒ 7.ヘイキンダイ ⇒ 8.仕掛け:炎のモノリス ⇒ 9.デルタホースロデオ★ ⇒ 10.仕掛け:引き裂き角柱 ⇒ 11.スイングハンマー★ ⇒


kagero3-2-4-1 (2)
⇒ 12.ゴールデントイレ ⇒ 13.メガバズソー★ ⇒ 14.仕掛け:油樽 ⇒ 15.ギルティランス★ ⇒ 16.テツクマデ★ ⇒ 17.フレアロック ⇒ 18.スマッシュウォール ⇒ 19.仕掛け:引き裂き角柱 ⇒ 20.仕掛け:呪いの石棺(捕獲)




kagero3-2-4-1 (6)
1.アビリティ:キック
始動に使っている意味は特にありません。トラップを配置して敵に向かった時、丁度溜まる&押し込めるので使っているだけです。

3.ヒューマンキャノン
『ゴールデントイレ』の発動に余裕を持たせるため、これを発動した辺から付替えをしていきます。『フライガエシ』で敵が地面に落ちた後より空中に居るときに掴んだ方がボーナス値がもらえるかも。『6.テツクマデ』もボーナス気にするなら少し早めの発動がいいかもしれません。

7.ヘイキンダイ
これを使っているのは『デルタロデオホース』が『炎のモノリス』でズレないようにするため。手早く動けば『ヘイキンダイ』の追加ダメージが入れられそうなので勿体無いかなーと思っていましたが、次のロデオで『ジャストキル』が入っているのでまあいいかと。二人目はジャストキルが入らないって? …知らない子ですねえ。

9.デルタホースロデオ
これで拘束している間に罠を付け替え。

13.メガバズソー★
『油樽』の隣ではなく、端に配置しているのは『ロングレンジボーナス』を入れるため。

17.フレアロック
発動が早いと『引き裂き角柱』に当たらなくなるので、『テツクマデ』で敵が倒れ込んだのを確認して使用。




二人目



kagero3-2-4-1 (1)

1.ライジングフロア★ ⇒ 2.フライガエシ ⇒ 3.ヒューマンキャノン ⇒ 4.仕掛け:引き裂き角柱 ⇒ 5.テツクマデ★ ⇒ 6.ヘイキンダイ ⇒ 7.仕掛け:炎のモノリス ⇒ 8.デルタホースロデオ★ ⇒ 9.仕掛け:引き裂き角柱 ⇒ 10.スイングハンマー★ ⇒

『キック』を使っていないだけで、『ゴールデントイレ』まで一人目と同じです。


kagero3-2-4-1 (3)
⇒ 11.ゴールデントイレ ⇒ 12.フレアロック ⇒ 13.ギルティランス★ ⇒ 14.メガバズソー★ ⇒ 15.スマッシュウォール ⇒ 16.ヘイキンダイ ⇒ 17.アビリティ:キック(ヘイキンダイの追加ダメージ用) ⇒ 18.ライジングフロア(仕掛け起動用) ⇒ 19.仕掛け:獅子の頭



kagero3-2-4-1 (5)
16.ヘイキンダイ
このトラップを使うと無駄に追加ダメージを入れたくなります。




kagero3-2-4-1 (8)
そんなこんなでルートを阻害していたミッションをクリア。
他ルートを進行していきたいと思います。





~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~
~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~
コーエーテクモゲームス 2015-03-26
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション (【数量限定特典】「レディ&トリッシュ コスチューム各1種+レッドオーブDLC」 同梱) ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション- 【CEROレーティング「Z」】 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション (【数量限定特典】「レディ&トリッシュ コスチューム各1種+レッドオーブDLC」 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「オリジナルPC壁紙」 付 マッドマックス (2015年発売予定) 夏色ハイスクル★青春白書 (略) (初回限定特典 「極小ビキニ・ゴールデンボール」プロダクトコード 同梱)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)