【影牢 〜もう1人のプリンセス〜】 プレイ記2 エンディング到達

kagaero3-2-k1.jpg
ひとまずクエストモードのEDに到達しました。

※2015-04-02追記
文意が変わりそうな所があったのでほんの少しだけ修正。




kagaero3-2-2-3.jpg
アビリティや装備など全ての条件を満たしてクリアしていくのは大変そうだったので、とりあえずクリア条件を満たして先に進めるようにプレイして行きました。先に進めてトラップシーケンス(配置枠)の増加や装備品の充実を図った方が楽でしょうからね。装備品などは収集出来るなら出来る限り収集して進めようとしていましたが、中盤あたりから難しいミッションが増えてきてなかなか上手く埋められなかったです。


クリアタイムが極端に短かったり・複雑な条件を満たしてクリアしろ、みたいメンドくさい条件のものはクリアするだけで精一杯です。難しいから出来ないというより理不尽だから出来ないというイライラが少し募っています。前作のミッションモード後半を最初の方からプレイさせられてる印象。

ミッションモード、状態異常攻撃ガシガシしてくる敵ばっかり、全滅させろで敵がたくさんいるのに逃げる敵がいたり、ノーダメでクリアしろとか色々大変だったなあ…。


kagaero3-2-2-4.jpg
基本的にクリア条件は「敵を倒す」だけにして装備品の獲得条件を絞ればよかったんじゃないかと思いますね。クエスト開放条件の中には難しいものがあるので、条件はEDに関わるところは緩めて欲しかったです。

時間制限も無い方が良かった。倒し方などが指定されているので好き勝手に罠にハメて倒すというプレイが出来ない一つ一つを詰めてパズル的にプレイすることに面白みを見いだせる人には向いているのかもしれませんが、自分にはちょっと窮屈でした。初心者向けのモードではないですね。


kaagero3-2-2-10.jpg
あと、特定のトラップやアビリティが無いとクリア出来ないミッションがあるのは頂けないです。そこに至るルート上で手に入るならまだしも、別ルートを進まないと手に入らないのはどうなんだと。ミッションが樹形図広がっていて、自分が進みたいルートを選択出来るモードなのに、結局ルートが制限されているのでは意味がない気がします。

特定のトラップが無いとクリア出来ないのだったら、そもそもこのミッションを選択した画面でそう言いなさいよと。
戦闘画面に入れるようにするんじゃないよと。




kagaero3-2-2-5.jpg kagaero3-2-2-9.jpg
kagaero3-2-2-9 (1) kagaero3-2-2-9 (2)
付随しているストーリーはあっさりしすぎていると、ひとつ前の記事で残念な点として挙げましたが、EDまでプレイしたところ、"思っていたよりは"良かったという感想に変わりました。


過去シリーズ作品のキャラを、単なるおまけで出演しただけのゲストキャラにしなかったのは良かったですね。各々のその後の心情を補間しているし、絡めた上でヴァルギリエというキャラクターの描写をしていていたり、短いながらも悪くなかったんじゃないかと思います。個人的に一番思い入れのあるシリーズ作は初代『影牢』なのですが、主人公である『ミレニア』が関連キャラの名前を出していたのは結構嬉しかったです。

初見に対するフォローはさほどされていないので、キャラを知っている知らないで深みが変わってしまうのは致し方ないところかなと。ファンサービスみたいなものでしょうから。



過去作キャラと言えば、ミッションを進めれば使えるようになるというのが今作のウリ。
まあ、何度か倒さないと使えないんですけどね。罠姫たちはこちらが仕掛けた罠の位置を把握して動いてくるので、罠にはめるのが結構大変でした。弱いと残念ですけど、もう少し馬鹿になってもええんすよ。ひーさまはシリーズ一貧弱な姫って言われていましたが、敵になるとえぐいえぐい。クリア条件が面倒だったから倒すのはキツかったなあ。



kagaero3-2-2-11.jpg
プレイアブルキャラ化した彼女たちですが、キャラごとに持つアビリティや性能が違うので使用感がわりと変わります。一番独特なのは配置できる罠が3つという初代影牢仕様のミレニアでしょうか。チャージが早くなりますが、罠の配置替えがかなり忙しいので使いこなせる気がしません。

今のところ、キックが使える『ヴァルギリエ』か時空石で敵をスロー状態に出来る『レイナ』を使っています。
レイナはアビリティがかなり強力なキャラですね。戦闘で詰まる人はレイナのプレイアブル化を狙った方がいいかも。



kagaero3-2-2-13 (1) kagaero3-2-2-13 (2)
初回特典の『ゴールデントイレ』、ネタかと思いきや結構使えるトラップでした。
短いけど少し拘束してくれるし、高弾道で5マス吹き飛ばしはかなり便利です。普通の『トイレ』というトラップも手に入りますが、性能が違うので差別化が出来ています。新品で買った人でも損はしない…かも。


kagaero3-2-2-6.jpg
ネタっぽいトラップ『ヘイキンダイ』も常用。拘束範囲が2マスなので複数敵を拾えて便利。
衝撃を与えると追加効果が発生する性質も面白いので使っています。




今は別EDを目指してプレイ中です。




~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~
~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~
コーエーテクモゲームス 2015-03-26
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション (【数量限定特典】「レディ&トリッシュ コスチューム各1種+レッドオーブDLC」 同梱) ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション- 【CEROレーティング「Z」】 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション (【数量限定特典】「レディ&トリッシュ コスチューム各1種+レッドオーブDLC」 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「オリジナルPC壁紙」 付 マッドマックス (2015年発売予定) 夏色ハイスクル★青春白書 (略) (初回限定特典 「極小ビキニ・ゴールデンボール」プロダクトコード 同梱)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)