【影牢 〜もう1人のプリンセス〜】 プレイ記1 ファーストインプレッション

kagaero3-2-k1.jpg
追加要素であるクエストモードをある程度遊んでみての、ファーストインプレッションを雑多にダラダラと。
ちなみに、本ゲームはPS4/PS3/PSVitaの3機種で出ていますが、僕はPS3版で遊んでいます。
バージョンは1.01です。





事前準備



kagaero3-2-k2.jpg

kagaero3-2-k3.jpg kagaero3-2-k4.jpg

ゲームを起動したら、さっそくアップデート(16MB)が。「発売初日でもアプデ」というのは最近のゲームのお約束なのですかね。容量は少ないし、アプデそのものがあるのは構わないんですけど、「何が更新されたか」を記載して欲しいなあっていつも思います。データインストール(任意:空き2500MB以上)も済ませて、いざニューゲーム。

前作のゲームデータがあるので引き継ぎを行いました。


引継ぎで出来ることは、

前作にて、WARLを消費して解放したトラップ/アビリティ/コスチューム、および
魔力解放メニューにて解放可能となったトラップ

【注意事項】
ストーリーの進行やミッションのクリア状態は引き継げませんのでご注意下さい。
ダウンロードコンテンツはセーブデータの引き継ぎの対象外です。


※公式サイトのFAQより  ⇒ https://www.gamecity.ne.jp/kagero3-2/faq.html


だそうです。※引継ぎを行っても、最初のチャプター1をプレイする時だけは初期状態になります。

各リザルトやメディウムのお願いの達成度などは別に引き継がなくともいいと思いますが、ストーリーモードのクリア状況は引き継いで欲しかったですね。すでにクリアしている身としては、頭からプレイしていくのはメンドくさいです。



kagero3-2-k5.jpg

今作では前作には無かったチャプターセレクト機能が導入されています。前作に欲しかった便利機能なのでありがたいところなのですが、チャプターの頭からしか選べないのはちょっと片手落ちだなと思いました。チャプター内に戦闘パートが3つに分かれているのだから『Ch1-1』から、『Ch3-2』からといった具合に選べた方が親切だと思うのですよねえ。


とりあえず僕は、ストーリーモードは前作でクリア済みなのでとりあえずスルーして、追加されたクエストモードを遊んで行きました。




クエストモード(ナイトメアプリンセス)を遊ぶ



kagaero3-2-k10.jpg
クエストモードは各ミッションに設定された条件をクリアしていくモードで、ストーリーモードでの所持装備・アビリティとは別扱い(フリーバトルなどでは共有される)です。各ミッション毎にクリア条件以外にトラップやアビリティの開放条件が設定されていて、条件を満たしてクリアすると開放したものを入手出来るという流れになっています。


kagaero3-2-k9.jpg
現在クエスト達成率23%のところまでプレイしましたが、このモードは新規の方がプレイしていくには少し難しい気がします。ストーリーモードでは、ストーリーを進めればある程度トラップを自由に開発出来ますし、トラップシーケンス(装備枠)が自動で解放されるのでわかりやすいと思うんですよね。

クエストモードだと、トラップやアビリティを入手する場所が決まっているようですし、入手するのにも指定条件を満たす必要があるので慣れていないと大変かな、と。一応、最初の方のミッションにはチュートリアル的にやらせるようになっていますし、お手本リプレイが見られるようになっているのですんなり入れるかもしれませんが。



アビリティやトラップの入手条件の中には別のミッションで入手出来るトラップを使うものがあったりするので、一つのミッションを完璧にしようと神経質にプレイするのではなくどんどん先にプレイしていくのが正解な気がします。序盤のクリア条件の大半が『敵を全て倒す』なのでクリア自体は簡単なはず。

後半がどうなっているか。そこはちょっと怖いですね。
理不尽な条件、嫌らしい敵や満載の配置などになっていないことを祈ります。


kagaero3-2-k6.jpg
新キャラの姫様、なかなか面白い性能をしています。


kagaero3-2-k7.jpg
今までの攻撃手段はトラップのみだったので、『キック』や『ストンピング』といった直接攻撃が出来るのは結構新鮮です。ダメージがほとんど無いので「コンボの繋ぎ」という形に使うアビリティですが、トラップと違って配置が固定されないので工夫次第で色々使えそうです。コンボバリエーションの広がりを感じて面白いと思いました。





kagaero3-2-k12.jpg
現代的なステージもあって、世界観崩れまくりですけどなかなか愉快。


kagaero3-2-k11 (1) kagaero3-2-k11 (4)
kagaero3-2-k11 (2) kagaero3-2-k11 (3)
序盤の方からでも新規トラップもちょいちょい出てきていたので、効果を確かめつつコンボにどう組み込むかを思案しています。考えているとゲームが全然進まず結構な時間が経っていたりするんですけど、その思考時間が結構楽しい

で、実際にやってみると上手く繋がらなかったり(笑)。じゃあ今度はこうしてみよう、と繋がりを改善してみる。
やはりこの作品はこういったトライアンドエラーを楽しむゲームでもありますね。今作では同じトラップが2つ手に入るので(性能が同じでボーナスが違う)、作るコンボはますます十人十色になりそうです。



kagaero3-2-k8.jpg
クエストモードにもストーリーはあります。ストーリーモードと同じくADV形式で話が進行しますが、演出・ストーリーどちらもあっさりしています。まあ、ストーリーモード自体も話で惹きつけるほどの出来でなくつまらなかったし、あっさり目だったので追加版であるこちらにストーリーの良さは期待していませんでしたが、残念な点であることは変わりません。

アクションゲームなのでゲーム性が第一に来るべきですが、ゲームの楽しみってそこだけじゃないと思うんですよ。
プレステの初代『影牢』が自分中で印象深く残っているのは、ストーリーに深みがあったのが大きかった。
ストーリーはプレイヤーのゲームへの没入感(世界観)の構築する重要なファクターなのでもっと力を入れてほしいなと思いますね。




影牢スタジオ



kagaero3-2-k13.jpg
本作での追加要素である敵キャラエディット機能。
クエストモードで手に入れたキャラクターパーツを組み合わせて敵を作ることが出来ます。
外見以外にも体力や耐性、無効・弱点なども自由にいじれるので、クリエイトの幅は広がりましたね。


kagero3-2-k14.jpg
ただ、クロスクエスト(問題作成)機能は前作から特に進歩していないので出来ることはあまり変わっていないと思います。クリア条件を色々選べるのは良いのですが、戦うフィールドは1エリアでエリア全体を移動できない・敵の出現数が最大3しかなく、出現順などを指定できない・持ち込みトラップ指定が出来ない、といったクリエイトモードにあってしかるべきな機能がないので、ミッションを作る面白みに欠けます。

せっかくアップロード機能があるのに勿体無いです。
せめて持ち込むトラップを指定出来れば、詰めパズルみたいなのが出来てクリエイトの幅も広がると思うのですが。




その他・気になったことなど


・セーブがオートセーブになった
いちいちセーブ選択する必要がなくなって快適になりました

・クエストモード、名乗りの音声が出ないキャラがいる
多分ですが「○○の○○(人名)」という形式で出てくる敵の名乗りボイスは無いようですね。
戦闘時の気合や悲鳴などは出ますが、最初の名乗りがないのは結構寂しかったです。





とりあえず現段階ではわりと楽しんでいます。
引き続きプレイして行きますよー。





~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~
~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~
コーエーテクモゲームス 2015-03-26
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション (【数量限定特典】「レディ&トリッシュ コスチューム各1種+レッドオーブDLC」 同梱) ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション- 【CEROレーティング「Z」】 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション (【数量限定特典】「レディ&トリッシュ コスチューム各1種+レッドオーブDLC」 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「オリジナルPC壁紙」 付 マッドマックス (2015年発売予定) 夏色ハイスクル★青春白書 (略) (初回限定特典 「極小ビキニ・ゴールデンボール」プロダクトコード 同梱)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)