【アニメ】雑記その30 『SHIROBAKO』第23話観ました。

雑記1
視聴感想。
そんな深いことは書いていませんが、内容について触れているので気にする方は回れ右。







※ここには感想を書いた話の動画を貼っていましたが無料視聴期間が終わったので一話を貼っておきます。






最終回のアフレコまで終了して万事上手くいったと思いきや、まさかの全ボツ。
さて、どうなるんだー! という先週の気になる引きでしたが、上手くまとめてきましたね。


展開は概ね予想通りではありましたが、そこまでに積み上げたものと結果にカタルシスがあって非常によかったです。
今まで散々迷惑を掛けてきて悪びれない茶沢でしたが、ここでようやく待ちに待った天罰が下り、僕の溜飲も大いに下がりました。

熱意を持って仕事をしているムサニメンバーの姿を見ているので、邪魔してくる茶沢には尚更ヘイトが溜まっていたんですよねえ。まあ出版社サイドの都合ではなく当人の怠慢なので自業自得なんですけどね。「こいつどうにかしろよ」とずっと溜めに溜まっていた鬱憤が晴らせたので非常によかったです。


原作者に会いに向かうシーンは面白かったです。このままでは終われない。自分たちの主張をぶつけにいく決意を固め、勝負服に着替えてラスボスの元へいざゆかん。話し合いは真面目にすることも出来たのでしょうが、フィクション的面白さを優先して道中をコミカルに。実写ドラマでは出来ない、アニメーション的演出と誇張に笑いました。

なんで「西部劇の格好なんだよ!」というツッコミは無粋なのでしょう。完全に勢いに任せて視聴するべきです。必殺仕事人みたいなカットやゴルフボールで脅してくるアホな中ボス。波動拳だの昇竜拳。…あ、腹か、を使って撃退する監督は愉快でした。…すごい漢だ。ここで流すBGMもきっちり西部劇を意識したものになっていて笑ってしまいました。曲のモチーフは映画『夕陽のガンマン』のテーマ曲でしょうね。



ああ、口笛がなんてかっこいいんだ。



原作者と監督の話し合いのシーンで好きだったのは、お互いの意見を交えて分かりあったところで光が差し込む場面。初めは背景が暗くて遠い距離感が縮まったという心象を絵で伝えてくるのが非常に良かったです。

その流れでずかちゃんに差す光明。ここが観ていて一番嬉しかったところですね。前話で闇堕ち寸前のどん底ぶりだったので、「おお、ようやく日の目が」と感動を覚えました。子供の成長を見守る親のような心持ちです。
「今、わたし…少しだけ夢に近づきました」 演じた役のセリフはそのままずかちゃん自身を表しているのでしょう。"これから"を期待させる良いシーンだと思いました。

あとは、これを受けて泣くみゃーもりが卑怯過ぎました。釣られて泣きそうになりましたもん。




次回でいよいよ最終回。タイトルに合わせて次回予告の絵が動かないのは面白いですが『遠すぎた納品』とは縁起でもないパロタイトル(元ネタの映画タイトルは『遠すぎた橋(A Bridge Too Far)』)です。大失敗した作戦じゃねえか。
映画でのセリフ「あの橋はちょっと遠すぎたな」ならぬ「あの納品はちょっと遅すぎたな」みたいなことを言わせたら笑えますけど。いや、笑えんか。



まあ、ここからハッピーエンドをひっくり返すことはないでしょうから、安心して視聴に望めます。



ここまでで5人の成長はしっかり描いて来ているので、結構自由にやれると思うんですよね。
ベタなのは5人集まってどんどんドーナツ!、出てきたキャラを全体的に出して私たちの慌ただしい日常は続いていきます的な終わりでしょうか。大穴で〇〇年後、中堅~ベテランになったみんなが集まって一つの作品を作るところを映す、なんてのもあるかなあと。


うーん、どう描いてくるだろうか。最終回、非常に楽しみです。





石田敦子さん(ishida_atsuko)アニメ作画と原作側の意思疎通について : togetter


何年も前のものですが、業界人の方の興味深いツイートまとめがあったので。





監督が原作者に会いにいくシーン、個人的には夕陽のガンマンのテーマ&ビルに潜む雑魚を蹴散らして上階を進んでいくというシチュエーションで映画『キックアス』を思い浮かべましたが、多分関係ないでしょうね(笑)





SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-12-24
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SHIROBAKO 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)
宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)奥井雅美 どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香) &藤堂美沙(髙野麻美)&今井みどり(大和田仁美))

ワーナー・ホーム・ビデオ 2015-02-24
売り上げランキング : 373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遠すぎた橋 [Blu-ray]
遠すぎた橋 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-23
売り上げランキング : 7411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
史上最大の作戦 [Blu-ray] 空軍大戦略 [Blu-ray] パットン大戦車軍団 [Blu-ray] 戦略大作戦(Blu-ray Disc) プライベート・ライアン [Blu-ray]



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)