【アニメ】雑記その26 『SHIROBAKO』第22話観ました。

雑記1
たまにはアニメの視聴感想でも。


SHIROBAKO 公式サイト
⇒ http://shirobako-anime.com/








※ここには感想を書いた話の動画を貼っていましたが無料視聴期間が終わったので一話を貼っておきます。


武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇


このアニメ、1期は観ていなかったのですが、評判をよく目にするので2期からなんとなく観始めました。ストーリーやキャラクターがわからないまま見ても大丈夫か不安でしたが、特に問題なく入っていけました。

それで視聴を続けていたのですが、これが予想以上に面白くて毎週の楽しみになりました。「アニメの業界ネタ」を取り扱っているという興味深さで惹きつけられている部分もありますが、それ以上にドラマとしての出来の良さが際立っているのが大きいのかなーと感じています。

一本の完成物に関わる多くの人達にはそれぞれに立場があってそれぞれの考えで動いている。当然それぞれの思惑がぶつかるので良いことばかりだけでなく不都合なことも起きるわけですが、そういった部分もきちんと描いています。人間関係の描き方にリアリティがあるんですよねえ。物語に不自然さが少ないから、素直に共感出来て物語に対する感情移入が深まっているのだと思いますね。

単にリアルにするのではなく、創作物として楽しめるようにフィクション的な流れ・演出を作っているのが上手いなあと感じます。ポジティブとネガティブを描くバランスが上手く取れている。よくできた作品だと思いますよ。





んで、22話。
今回一番印象に残ったのは平岡とタローの居酒屋でのシーン。
登場からやる気なしで適当、常に悪い印象を与えてきた平岡の過去が明かされたのですが、ここはちょっと泣けました。

最初は情熱を持って仕事をしていたものの、必死に頑張っても報われることがないのだと感じてしまった。
理想と現実のギャップ。嫌気がさして腐ってしまった過去を語る平岡の気持ちを受けて、泣きながら平岡を褒めるタロー。
流れは完全に想像通りではありましたが、胸にこみ上げるものがありました。こんなん泣きますよ。ダブルパンチにやられました。


終わりが近づいているからか、まとめに掛かっている印象を受けました。
絵麻がアニメーターとして頑張ることを決意したり、その姿を見て自分の力で動こうとする愛ちゃんなど見所が多かったです。各キャラクターの成長が見て取れるのもドラマとしての面白みだなと感じましたね。

終わりに向けて順調に進む。そんな流れに見えたところで、あの引き。
あの引きは反則でしょう。
僕の心は「え、次どうなるんだ?」という不安と期待に溢れていますもん。早く続きが見たいですねえ。

あ、順調って書きましたけど、ずかちゃんはまだ報われていませんね。
チャンスがないまま芽が出ないというのも現実的ですが、それは作品のカラーに合わないから何かしらの救済があるはず。やっぱり大団円が見てえですよ。どう描いてくることやら。




2期OP曲、結構好みです。前向きな感じが非常にグッド。




SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-12-24
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SHIROBAKO 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)
宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)奥井雅美 どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香) &藤堂美沙(髙野麻美)&今井みどり(大和田仁美))

ワーナー・ホーム・ビデオ 2015-02-24
売り上げランキング : 373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)