マリシアスのアップデート来たる

25日にマリシアスのアップデートが行われました
追加要素について言及していきます。

アップデートでの追加要素
・イージーモードを搭載
・公式サイトに掲載されていたノベルをゲーム中に読めるように
・操作設定の機能拡張
・カメラ機能の改善



CIMG4590.jpg
追加されたイージーモードのクリア画面。

写真は広場→戦艦→図書館→決戦場→王宮
の順での攻略。

一番難しい順番だと思います。
ノーマルでやったら自分にはクリアできないと思います。
イージーモードはそんなルートをクリアできるくらい激ヌルでした。



・イージーモードを搭載
CIMG4586-2.jpg
キャラクターセレクト画面にて難易度変更が可能に。

主な変更点。
・初期オーラ数 N500 E1500
・敵の耐久力、攻撃力の低下
・オーラが貯まりやすくなっている
・雑魚の涌きが少なくなっている?



操作が下手でもごり押して勝てるようになってます。
攻略に重要な要素である『オーラ開放』を使わなくても
クリアできるくらいです。
オーラも貯まりやすいので回復しやすくなっています。
(一定量のオーラ消費して回復できるため)
アクションが苦手な人でもクリアができるのではないでしょうか。

一部トロフィーはイージーではとれないので
とりたい人はノーマルに挑戦することになります。


ノーマルをクリアできるようになった自分としては、
敵が弱すぎて驚きました。
クリアをしていくと後のボスが強くなる仕様のゲームですが、
イージーではその仕様がなくなっている(緩くなっている?)のかなと思いました。
最初と最後のステージの攻略難易度の差があまり感じられなかったので。


・公式サイトに掲載されていたノベルを
ゲーム中に読めるように

CIMG4765.jpg

文字を拡大することが可能で、
さらにしおりを挟むことができます。
親切な仕様だと思います。

結構短い話なのですぐ読めます。
ゲーム内より前のマリシアス討伐時の話になっています。


・操作設定の機能拡張
CIMG4781.jpg
ひとつにまとまっていた(回避とガード、急降下)
ボタンを別に設定できる
フルボタンが追加されています。

ただ個人的にこれはいらなかったです。
慣れの問題もあると思いますがガードと回避のボタンが
分かれてしまうのはやりづらかったです。
回避とガードをわけるのではなく、
同じ○ボタンに割り当てられている回復を
別ボタンに設定できるようにして欲しかったです。

急降下は別に割り当てる必要が全く無いと思います。
出しづらくなりました。


贅沢をいうなら回避の出し方の仕様を変えてくれたらありがたかった。
(左スティックを倒しっぱなしでも出せるように。
 いちいち方向に倒しながら回避ボタンを押さないと回避してくれない)


・カメラ機能の改善
CIMG4779.jpg

これはずいぶん良くなったと思います。
イージーの搭載よりこっちの方が嬉しかったです。
カメラがやや引き気味で写すようになったので、
画面の把握がしやすくなりました。
改善前は(特に大型のボス戦)アップになりがちで見づらかったので。

カメラスピードは1~5で選べるようになっています。
基本の3で十分ですかね。
(1~5/遅い~早い)

注視挙動のオン、オフも良かったです。
自分はオフにしてやってました。



今回のアップデートでの追加要素の感触は
以上のようになっています。
プレイ環境が向上したので遊びやすくなり
イージーモードの追加で間口も広がったのではないでしょうか。
ここの制作会社『アルビオン』の今後に注目です。



関連記事↓
マリシアスをクリアした


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)