【音楽】雑記その22 購入物「Bit Brigade/MEGA BAND」

zakki2014-10-09-1.jpg
ゲーム音楽ネタ。ジャケットでなんのネタか分かる人はいるかも。

『Bit Brigade』という海外のバンドの『MEGA BAND』というアルバムを買いました。
まあ買ったのはだいぶ前で、ずっと僕の車に積まれていたのですが、
更新熱があるうちに紹介しておきたいと思ったので引っ張り出してきました。





『Bit Brigade』はゲーム音楽をバンド形式で演奏しているグループなのですが、スクリーンに映したゲームのプレイ進行に合わせてそのBGMを演奏するという、非常に面白いパフォーマンスを行っています。

特定の曲だけを演奏するのではなく、ゲームの頭から最後までを進行に合わせてきちんと演奏しています。
今回紹介するのは『ロックマン2』(海外タイトルでは『MEGA MAN2』)の演奏動画ですが、僕自身の思い入れが強いタイトルだったので、演奏もゲームもどちらも楽しむことが出来ました。懐かしかったですねえ。


面白いことにスクリーンに映しているゲームは事前に録画した動画ではなく、その場でメンバーの一人がプレイしています。バンドメンバーが演奏している中、ステージの真ん中に座って黙々とプレイしている姿にはちょっとシュールさを感じましたが、ノーデスで最後まで進んでいるのはすごいなと感心していました。


▽Bit Brigade公式サイト
⇒ http://www.bitbrigade.com/






↓44分と長い動画ではありますが、一気に見たほうがライブ感がありますのでお時間がある時にでもどうぞ。
MAGFest(Music and Gaming Festival)というイベントでの映像です。


下手(観客席から見て左側)よりの真ん中で全体的に映しています。



別視点。上の動画とは違い、バンドメンバー(下手側ギターとドラム多めな印象)を中心に映しています。
個人的にはバンドメンバーの演奏と表情が見られるこちらの方が好み。



観客、盛り上がっていますね。会場の雰囲気が伝わって来る良いライブだと思います。
途中の「ホーリーシット! ホーリーシット!」連呼にはちょっと笑っちゃいました。

元の曲がいいというのもありますが、バンドアレンジ自体も良くて非常に格好良いです。音も好みです。
原曲を知っている人でも違和感なく聴くことが出来ると思いますし、知らなくてもノリの良いインストとして聴けるんじゃないでしょうか。

長いステージや同じ曲が続くワイリーステージでは『ロックマン3』の曲を演奏していて飽きさせない工夫をしているのもポイント(ちょびっと4もあるよ)が高いです。



『2』じゃなくて『3』の曲なんですけど、15:45辺りの「Get Weapon」~「クラッシュマンステージ+スパークマンステージ」が個人的なおすすめ。クラッシュマンステージでは途中で『3』のスパークマンステージの曲に切り替えていますが、これがまたかっこいいんですよ。

曲自体も好きなんですけど、切り替え方が非常に好み。「チャラッ、チャラッ、チャラッ」と勢いよく曲が終わった一瞬の間の後、ハイハットの「チッ」でまた曲が始まるってところがたまらなく好きです。一瞬の溜めが緩急のアクセントになっています。


他にもオープニング曲もやっているし『ロックマン3』版の演奏を見てみたいですね。



『2』自体の曲だとベタだけど
「メタルマンステージ(3;25)」「フラッシュマンステージ(5:50)」「ワイリーステージ1(26:00)」が好きです。

「ワイリーステージ1」の曲は「思い出はおっくせんまん」という歌で有名になりましたね。
『2』をやってことがない友人もこの曲は知っていました。元々の曲もかっこいいんだぜ。




まあ、そんなこんなで懐かしさに浸りつつ、彼らのパフォーマンスに釘付けになってしまったわけですが、調べてみたらなんとCDが出ているとのこと。というわけで買ってしまいました。というのが記事冒頭の画像。


zakki2014-10-09-3.jpg
アルバムタイトルの『MEGA BAND』は『ロックマン』の海外タイトルである『MEGA MAN』のもじりでしょうね。
ジャケットの表面は2のタイトル画面で、裏面の龍は途中で出てくるボスと、遊び心に溢れています。

zakki2014-10-09-2.jpg
バンドメンバーの中にゲームをプレイしていた人の名前までクレジットされています。
プレイヤー含めてのバンドということのようですね。





ロックマン以外にも『悪魔城ドラキュラ』『魂斗羅』『忍者龍剣伝』なども演奏しているようでレトロゲームの懐かしさに心震える者としては嬉しさと興奮が止まらないですね。


悪魔城ドラキュラ(海外タイトル:Castlevania)&魂斗羅



忍者龍剣伝(海外タイトル:Ninja Gaiden)








日本の流通には乗っていないようので買うのは難しいかなと思っていましたが、amazonで買えました。流石。
(※ロックマンは在庫切れで「注文可能になったらEメールを送ります」状態なのでMP3形式で買う方が早そうです)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)