【日常】雑記その20 Vitaアップデート3.30

zakki2014-10-02-1.jpg
Vitaアップデートでトロフィーのレアリティが表示されるようになりました。

PlayStation®Vita/PlayStation®TV システムソフトウェア アップデート
:プレイステーション® オフィシャルサイト





今回のアップデートバージョン3.30でトロフィーのレアリティ表示がされるようになりました。
PS4を持っている人やPlayStation®Appを使っている人には今更かもしれませんが、
自分はどちらも使っていないのでようやく恩恵にあずかれるようになりました。ガラケー族はつらいですよ。

PSNProfilesのように確認出来るサイトがありますが、あれはあくまで登録されている人のみの外部サイトなので、
公式での数字が見られるのは大きいと思いますね。


zakki2014-10-02-2.jpg
表示はこんな感じに。キャサリンなのは使っているアイコンと合わせるためになんとなく。
外部サイトでわざわざ確認しなくても手前で見られるのがいいですね。
こういう表示がされると、取得したものを見返したときの楽しみになったり、レアリティが低いものの取得を目指すモチベーションになると思います。


自分のトロフィーをチラチラ見ていて意外だなーって思ったのは、基本読むだけでトロフィーをオールコンプ出来るADVゲーでもプラチナ取得率が30%程度(シュタゲとホワルバ2)だったことですね。
特定のルートだけクリアして止める、みたいなちょっとだけ起動してって人が多いのでしょうかね。


忙しくて遊べていない、面白くないから完全クリアしていないなどコンプしていない理由は様々でしょうが、
想像以上にコンプ率が低くて驚きました。
自分の周りのプレイヤーはトロフィーに興味を持っている人が多いので感覚がズレているのかもしれません。





あと、目立った機能だと設定に「テーマ&背景」が追加されていました。



どうやらカスタムテーマが使えるようになったらしく、ストアの方でも配信されていました。
上のツイートの画像だとフリーダムウォーズのテーマが適用されていますが、それはまだ配信されておらず、
ストアには無料のものが2つとダンガンロンパしかなかったです。

ファーストのタイトルが配信されてないってどういうことよと突っ込み。
まあ、これから増えていくようですね。


zakki2014-10-02-3.jpg
zakki2014-10-02-5.jpg zakki2014-10-02-4.jpg
とりあえず無料のものが2つあったのでダウンロードしてそのうちの1つを適用してみました。
基本機能のアイコンが変わっているのですが、僕はサブフォルダを作って画面を1つに収めてるようにしているので、
パッと見の変化があまりありません。壁紙変えただけじゃん!

とすると、自分にはカスタムテーマを使う恩恵はあまり無いのかな思い始めました。
変更するときは若干のワクワク感を持って行ったのですが、なんとも寂しい結論に至りました。
よく考えてみると、僕は壁紙とかにこだわりを持っているわけではないので当然の帰結だったんですけどね。


他の方の反応はどんなもんでしょと、ツイッターを眺めていたら、
「カスタムテーマを適用するとホーム画面で流れる曲が変わる」ということを知りました。
それが「ダンガンロンパ」を適用するとメインテーマが流れるらしいんですよね。
それはちょっと面白い機能かもと思いました。



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-10-10
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HORI PSVITA用 プレミアムフィルム for PlayStation Vita(PCH-2000シリーズ専用) PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J) PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J) ハードポーチ for PlayStation Vita ブルー (PCH-1000,-2000シリーズ対応) PlayStation Vita メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)