【NINJA GAIDEN Σ PLUS】難易度マスターニンジャ攻略メモ チャプター5

ngs5.jpg
難易度マスターニンジャ&評価超忍を取るに当たってのプレイメモです。
(コスチューム『ドッペルゲンガー』(体力・被ダメ微増)各種兜を使用しています)

チャプター5 魔人ハンター



チャプター5 概要・参考動画


基本的に寄り道が出来ないように道が封じられているので、特に迷わず進行出来るチャプターです。
新しい敵のシャドウが出てきますが、そんなに強くないです。絶技引導で屠りましょう。
ボスがいない上に雑魚も強くないので取り立てて苦労するところはないでしょう。


ngsch5-1.jpg
操作キャラがレイチェルにチェンジ。リュウと比べて鈍重なので扱いづらいです。

壁蹴りは長くやってくれないし、攻撃の振りは遅いし、忍術(このチャプターでは取得出来ないが)はイマイチだし、サブウェポンは使えないしと微妙性能。そういった意味でリュウの強さがわかりますね。プレイする側にとってそんな理解はいりませんが。

派生の攻撃は威力が高いのですが振りが遅いので使いづらいです。派生の攻撃をメインにした方がいいでしょう。
管理人は口口口口口△△などを使っていました。後者は投げでシメるのでかっこいいです。


絶技は優秀で、絶技Lv2の威力・範囲が中々あると思います(リュウのハンマー絶技より範囲が広い印象)。
ですので絶技引導をメインにして戦う形になります。
殲滅戦での敵撃破→絶技引導→敵撃破……のループは結構気持ち良かったり。

基本攻撃の振りが遅いので捌きを活用するのもいいと思います。威力も高いです。
特に絶技引導をメインに戦おうとすると、ガードボタンは押しっぱなしになっているでしょうから、狙える場面は多いのではないかと。



▼その他特色

・敵が近くに居る時の裏風がロールオーバーに変わる(普通の裏風より無敵判定が長い気がする)。
・人型の敵にぶつかるように出すと敵の背を乗り越える動きになる。乗りかかった瞬間にを押すと投げることが可能。
ナイトアダー(ジャンプ投げ)より威力が高いです。使いましょう。何故か技表に載ってません
・壁蹴りで地面を叩きつけた時に衝撃波が発生する(リュウのハンマーには無い)
おっぱい。


ngsch5-2.jpg ngsch5-3.jpg
左:ロールオーバー投げ  右:ナイトアダー(ジャンプ投げ)
何故か投げが豊富なレイチェル。


右の投げ画像は大文字で「幸せ投げ」と書き出すネタにしようと思って、
苦労してスクショを撮ったのですが、静止画だとイマイチでしょんぼりしました。
って書いておかないと管理人の無駄な努力が伝わらないと思うので書いておきます。




簡易チャート


1.『ドゥウォーク僧院の鍵』を手に入れて僧院へ
2.『僧院別館』を進み殲滅戦
3.『ドゥウォーク僧院』を進み、『資料室』の絵を調べる





参考動画 その1


体力初期値&回復アイテムを縛ったプレイ動画。評価は気にしていないようで超忍を取っていないチャプターもありますが、基本の立ち回りが上手いので参考に出来る部分は多いです。


チャプター終わりまで。評価はベテランハンター。殲滅戦は未プレイ。




参考動画 その2


評価超忍を獲得しつつ進んでいるのと、カルマタイムの表示をしてくれているので点数がわかりやすいです。
『カルマタイムの表示される戦闘を網羅』していて、アイテムも獲得しながら進んでいるので進行の参考になるでしょう。


スタート~殲滅戦途中まで。



殲滅戦途中~チャプター終了まで。



ポイント解説



1.『ドゥウォーク僧院の鍵』を手に入れて僧院へ


スタート地点にセーブポイント。
道なりに進み『僧院前広場』へ。広場にたどり着く前の細い路地に宝箱『霊命仙薬』。

『僧院前広場』にたどり着くと、戦闘。
グレネードは当たると痛いので早めに倒しましょう。黒い兵士はガードするのでナイトアダー(ジャンプ投げ)などでダウンさせてから始末するといいです。他の敵を倒してから絶技引導ももちろん可。


僧院の扉は閉まっていて開けられないので先に進む。
出てきた敵を殲滅させると『ドゥオーク僧院の鍵』が出現、手に入れたら『僧院前広場』へ戻る。

鍵を手に入れた通路にムラマサ像(建物側の一番手前)がありますが、レイチェルの武器は改造出来ませんし、そもそもこの段階だとエッセンスがろくにないでしょうから無視でよろしいかと。


『僧院前広場』へ戻ると鉄格子が上がって出られなくなり、強制戦闘。
初シャドウ戦。絶技引導を繰り返しているだけで簡単に殲滅可能です。
絶技で溜めていると近付いてくるので複数にまとめて当たるように放つと複数体を同時に倒せて効果的です。

地面の下に潜っている間は無敵&出現時に投げてくるということを知っていればさほど苦戦することはないでしょう。
遠距離攻撃はして来ません。殲滅すると鉄格子が下がります。


『ドゥウォーク僧院の鍵』使って僧院の庭へ。




2.『僧院別館』を進み殲滅戦



入って直ぐにセーブポイントがありますが、シャドウが出現しているので先に倒してからセーブしましょう。

ここに来るまでの戦闘ボーナスをどれだけ取れているかによりますが、おそらく殲滅戦で少し稼ぎ(カルマ2~3万点分程?)をしないと最高評価には届きません。絶技ボーナスと時間内撃破ボーナスをきっちりとってないと難しいものと思われます。


ngsch5-7.jpg
セーブ近くの館ではなく奥側にある館(僧院別館)へ移動。『僧院別館』1階にムラマサ像。
カルマが5,000あればピアスを買えます。各自お好みで。

攻撃が防御を上げるピアスを買えばいいんじゃないでしょうか。
神速は絶技引導をきちんと使って戦えるならそんなに必要ないと思います。



途中の死体や宝箱にある回復アイテムを回収しつつ進む。
壁蹴りを駆使して上に登り、渡り廊下を進む。1階まで降りて庭に進むと殲滅戦が開始。
(渡り廊下途中にいるコウモリを倒したら素早く移動することで殲滅戦の開始と主に絶技引導が使えます)

出てくる敵はシャドウオンリー。僧院前広場と同じように絶技引導を使っていれば簡単です。



ngsch5-4.jpg ngsch5-5.jpg
左:難易度マスターニンジャの場合  右:難易度ヒーロー(おそらくノーマルと同じ)の場合

殲滅戦をやり切るとヘアスタイルの『オードリーショート』が手に入ります。見た目が変わるだけです。難易度でもらえるヘアスタイルが変わるようですが、変化が地味なのと特殊能力付与がないからあまりありがたみがないですね。


評価レジェンダリーハンター(超忍に相当)を取るのに殲滅戦を最後までやり切る必要はありませんが、
10体程度は絶技で倒して点数を稼いでおいた方がいいと思います。

殲滅戦を倒しきる気は無い&点数が不安という方は先に『ドゥウォーク僧院』を進み、クリア直前の状態でセーブしておきカルマをみて適宜狩りに行くといいでしょう。その辺りについては『管理人のリザルト』の項目にて。




3.『ドゥウォーク僧院』を進み、『資料室』の絵を調べる



『ドゥウォーク僧院』の中へ。若干ロードが長め。
『礼拝堂』(僧院内部の中央)に差し掛かると敵が出現。
ここもシャドウのみなので今までと同じように絶技引導で倒します。


ngsch5-6.jpg
『礼拝堂』右側に『資料室』への扉があるので進むと赤忍が出現。
絶技を安全に溜めていられたシャドウと違い、爆破手裏剣で邪魔されるので絶技発動は素早く。
狭いので敵が密集しやすいです。壁蹴りからのや捌きなども使えます。

殲滅後、2階へ進み絵を調べるとチャプター終了。



管理人のリザルト



クリアタイム16:56100,000
キル数178100,000
エッセンス19,10010,000
残忍法数0(まだ使えないため)0
カルマ
491,830

※上記データでは殲滅戦を行い倒しきっています。殲滅戦をこなしてもタイムボーナス獲得は余裕です。

操作キャラがレイチェルになっているので、評価名が『~ハンター』に変わっています。
『レジェンダリーハンター』になっていればOK.。


ここの最高評価の基準値は35万点以上だと思うので、クリア直前の段階で14万点以上あれば(クリアタイム・キル数・エッセンスボーナスの合計最大21万点を得ているという前提で)届くと思います。


キル数は殲滅戦をしなくても、制限時間付き戦闘の敵を全て倒した状態(キル数58)ならば、ボーナスの最大値10万点が入ります。クリアタイムボーナスもかなり余裕があるので各ボーナスの最大値を得ることは容易でしょう。
ですが、絶技ボーナスや時間内撃破ボーナスをきっちりとってないと基準点を超えるのは難しいので、殲滅戦での多少の稼ぎは必要になると思います。

この段階で14万点以上にしておけば安心できますね。



347,590点でベテランハンター、353,690点でレジェンダリーハンター
だったので評価必要値は35万点と推測しました。






関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)