【NINJA GAIDEN Σ PLUS】難易度マスターニンジャ攻略メモ チャプター4

ngs-4.jpg
難易度マスターニンジャ&評価超忍を取るに当たってのプレイメモです。
(コスチューム『ドッペルゲンガー』(体力・被ダメ微増)各種兜を使用しています)

チャプター4 帝都潜入




チャプター4 概要・参考動画


市街に入ったことで建物の移動が多くなり、壁蹴りや飛鳥返しを駆使して使う場所が増えてきました。
雑魚の編成は兵士中心。若干ガードが硬くなっていのでガードを崩してから戦うことを意識しましょう。
ボスはいないので気楽に。

・黄金のスカラベ
前チャプターまでの総スカラベ数:3つ
このチャプターに存在する数:3つ 

尚、このチャプターで取り逃しても再取得する機会はしばらくあります。(CH18クリア前まで?)

・チームニンジャのロゴ
全部で3箇所存在するうちのひとつがこのチャプターにあります。




簡易チャート


1.道なりに進み『軍事ゲート前』にて戦闘
2.『軍事ゲート前』から『時計塔広場』
3.路地裏を進み扉のロックを解除する
4.ロックが解除された扉を進み『ハンズバー』




参考動画 その1


体力初期値&回復アイテムを縛ったプレイ動画。評価は気にしていないようで超忍を取っていないチャプターもありますが、基本の立ち回りが上手いので参考に出来る部分は多いです。


チャプター終わりまで。評価は上忍。ヌンチャクを使っています。




参考動画 その2


評価超忍を獲得しつつ進んでいるのと、カルマタイムの表示をしてくれているので点数がわかりやすいです。
『カルマタイムの表示される戦闘を網羅』していて、アイテムも獲得しながら進んでいるので進行の参考になるでしょう。


軍事ゲートを抜けてセーブポイントのある(階段のところ)広場まで。



チャプター終了まで。



ポイント解説



1.道なりに進み『軍事ゲート前』にて戦闘


スタート地点にセーブポイント。
『双頭蛇の広場』から細い通路を進み、『軍事ゲート前』へ。


ngsch4-1.jpg
軍事ゲート内から次のエリアに出ようとすると戦闘。
エリアに敵の死体2体。それぞれ『神命珠』&矢が補充可能。
戦闘前にドラム缶を弓で破壊してエッセンスを出しておくと少し楽が出来ます。


『軍事ゲート前』での戦闘が終わった後ににドラム缶が残っているなら、
エリア移動をする前に弓で破壊しておきましょう。エッセンスを絶技引導に使えます。
(エッセンスは隣のエリアに移動しても消える前なら吸える)




2.『軍事ゲート前』から『時計塔広場』



二手に別れる道をまっすぐ進むと奥の壺に『無想新月棍』があるので回収。
このゲームの武器は龍剣と巌流・伐虎とダビラヒロがあれば十分進行出来ると思いますが、棍はゲーム終盤で持っていると戦いやすい(と思う)敵がいるので回収はしておきましょう。道中で使うかどうかは好みに任せます。

『無想新月棍』を回収したら別れ道まで戻って行かなかった方を進みます。
戻る途中で敵が復活しています。
ボーナスが入らない敵ですがキル数稼ぎのために倒しておきましょう。


『石版のかけら(上)』を回収して進みます。


ngsch4-2.jpg
階段のある広場まで行くと遠距離から銃を撃ってくる敵とグレネードランチャーを撃ってくる敵が出現。
敵がいる場所に行くには壁走りからのジャンプ手裏剣を使います。

グレネードランチャー兵は弓で排除。主観撃ちはジャイロ操作のせいでやりづらいので、でそのまま撃つかジャンプ弓で倒すと良いでしょう。グレネードのダメージが大きいのでやられないように注意です。管理人は不覚にも何回かやられました。イライラ。

最初の2体を倒すと階段上部に敵が2体が追加されます。(すぐに出現ではなく特定位置に居る・入ると出現?)


ngsch4-3.jpg ngsch4-4.jpg

壁走りで移動した足場の上にはワイヤーがあるので伝って移動できます。移動した先に宝箱『神命珠』
階段上部の先(あやねの手裏剣が刺さっている&ネズミがいるところ)はぶら下がれます。伝っていった先に宝箱『神命珠』

階段を降りて左手の突き当たりに死体。調べると『ヌンチャク』を入手。
セーブポイント。
セーブ近くの扉は鍵が掛かっているので無視して突き当たりの扉まで進み、『時計塔広場』へ。


『時計塔広場』
カラフルな模様の扉は閉まっています。
『時計塔』の中に入ると通路に敵3体が出現。

時計塔を登り切って進もうとすると赤忍3体が出現。通路で戦った敵のエッセンスを残しておくと絶技引導が使えます。
宝箱『鬼神珠』。使うと忍法のストックがひとつ増えます。赤エッセンスが出なくても回復の手段はあるのでアイテムを使う必要はありません。


途中にムラマサの店。ムービーが入ってこれみよがしに存在を伝えてきます。
別に入らなくても問題ないです。アイテム等が揃っているのならスルーしてもいいかも。


ngsch4-5.jpg
小ネタとしてムラマサを弓で射ると1回ごとにエッセンス(100)が手に入ります。
どこまで吐き出すかは未調査。デメリットは多分ないと思います。
ですが、吐き出すエッセンスが少なくムラマサが回避することもあるので稼ぎにはなりません。
やる意味もありません。そもそも人道的にどうよって思います。
…試しておいてなんですが。


緑の丸い模様が5つある扉に近づくと門が締まり戦闘に。倒すと門が開きます。




3.路地裏を進み扉のロックを解除する



緑の扉を開けて進む。


ngsch4-6.jpg

左手にある水飲み場に『黄金のスカラベ』 1つ目(総数4)。


ngsch4-8.jpg
右手の道を進むと奥に飛鳥返しを使って入れる場所があるので侵入。
ここにある宝箱は赤・青・黄の各種エッセンスが入っています。
広場の真ん中に降りると敵が出現しますが、画像の矢印側から降りれば敵を出す前に宝箱を開けることが出来ます。
L1押し離し上手くを使うと赤青エッセンスのみを回収出来ます。黄色は取らずに絶技引導に使います。

敵を倒したらかんぬきを外して外に出ます。


路地裏(広けた場所でない方)を飛鳥返しなどを使って進み、スイッチを入れる。


ngsch4-9.jpg
途中の死体を調べると『助六の手帖』(いらない)、死体近くに『黄金のスカラベ』 2つ目(総数5)。
道なりにあるので見逃すことはないでしょう。


スイッチの足場から下に降りると敵がいるので殲滅。
先に進むことが出来ますが、一旦セーブしに戻るといいでしょう。




4.ロックが解除された扉を進み『ハンズバー』


スイッチで空いたカラフルな扉を通って『よろこび通り』へ。
赤忍を倒して、『ハンズバー』近くに進むとムービーが入りバイク兵士×2戦に。


バイク兵士はちょこまかと動き回るのでダメージを与えてバイクから下ろすのは少々骨がいりますが、首切り投げなら1発で下ろせます。投げのタイミングをつかむのが少し難しいかもしれませんが弓や斬りでやるよりは簡単だと思います。



このバイク兵士戦後はエリア移動が出来ない(戻れない)のでキル数稼ぎ等は前もって行いましょう。
チャプターを終える前にスカラベ等があるので回収しておきましょう。

殲滅後に出現する『ユリの鍵』を手に入れるとチャプターが終了ですが、
終わらせる前に下記の場所へ。バイク戦前(広場の真ん中に行かなければ)に行くことも可能です。


ngsch4-10.jpg ngsch4-11.jpg
連続壁蹴りで進んだ先に『風車手裏剣』。(個人的には手裏剣の方が使いやすいです)
浮いている壁らしき物体を触ると『TeamNINJA』のロゴが浮かび上がり、体力と忍法を最大まで回復してくれます。
路地裏に『黄金のスカラベ』 3つ目(総数6)

セーブが奥にありますが、チャプター5開始点近くにセーブがあるのでしなくていいです。



管理人のリザルト



クリアタイム16:16100,000
キル数55100,000
エッセンス7,76310,000
残忍法数2(最大)100,000
カルマ
2,040,461

クリアタイム17:25で48,395  

キル数49で49,000点、キル数51で100,000点でした。恐らく50以上が条件かと。
キル数は制限時間付きの敵を狩るだけだと足りないので多少多めに(2~3体?)倒しておく必要があります。
ポイント解説通り来ているなら多分足りると思いますが(『無想新月棍』を取りに行った後の沸き3体を倒せば行ける?)、一応よろこび通りに入る前のセーブを残しておいた方が無難ではあります。


評価超忍を得るためのスコアは若干シビアなようなので、タイム、キル数、忍法ボーナスはきっちり取っておきましょう。
キル数・忍法は問題ないと思うので、タイムボーナスを取れるかどうかが明暗を分ける気がします。
ちょい急ぎ目でクリアした方がいいでしょう。



帝都物語 第壱番 (角川文庫)
帝都物語 第壱番 (角川文庫)荒俣 宏

KADOKAWA / 角川書店 1995-05-25
売り上げランキング : 10855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
帝都物語 第弐番 (角川文庫) 帝都物語 第参番 (角川文庫) 帝都物語 第四番 (角川文庫) 帝都物語 第伍番 (角川文庫) 帝都物語 第六番 (角川文庫)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)