【音楽】雑記その18 『U2/Songs of Innocence』無料配信中

zakki2014-09-25-1.jpg
現在、アップルのキャンペーンでロックバンド『U2』の新譜アルバム『Songs of Innocence』が無料配信されています。(iTunes Storeにて、2014年10月13日まで)



キャンペーンの一環とは言えアルバムを丸ごと無料でもらえるというのは太っ腹なことだと思いますね。
自分はそんなに詳しく無く「ベストアルバムを軽く聴いたことがある」程度のにわかですが、せっかくなのでダウンロードして聴いてみました。



久しぶりに聴きましたがU2らしいサウンドと曲調が健在で非常に聴きやすいアルバムだと思いました。
ふわっとした空間を感じさせるエフェクトがなんとも"らしい"ですねえ。壮大な雰囲気が出ています。
U2は派手ではないのですが、堅実で安心感があります。

まったりと流して聴いていたら2周目・3周目で良さが深まってきました。
俗に言うスルメ曲なアルバムであるように感じました。


1曲目の『The Miracle (Of Joey Ramone)』
2曲目の『Every Breaking Wave』
5曲目の『Iris (Hold Me Close)』

辺りが自分の好みでした。



10月13日までは無料でダウンロード出来るので興味のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。
音楽は聴いてナンボですし。



自分がこのキャンペーンを知ったのは、ネットの記事を見たのがきっかけでした。

U2新譜「無料でも欲しくない…」 アップルの配信作戦が裏目…苦情殺到
:SANKEI EXPRESS


 米アップルが、超大物ロックバンド「U2」の新作アルバムを約5億人のユーザーに無料配信する大サービスを行ったところ、「欲しくもないのに勝手にダウンロードされた」との苦情が殺到した。U2に関心のない若者たちが、貴重な記憶容量を占領されたことに怒りを示したもので、アップルは16日までに、大あわてでデータを削除できるようにした。



iphonne6発表会のキャンペーンとして新譜アルバムの無料配信を行ったけど、設定によっては勝手にダウンロードされるようになっていて、それに気がついたユーザーが「知らないうちに曲が入っているんだけどなんだよこれ!?」と困惑した、というのが主な流れのようですね。


自分はファンと言う程熱狂的ではありませんが、一応知っているアーティストであるので「U2って誰だよ」「消したい」とかボロクソに言われているのはちょっと可哀想だなーと思いながら見ていました。

まあ自分のあずかり知らぬところで、且つ興味のないアーティストの曲がダウンロードされていても困惑するでしょうから気持ちはわかります。その辺はアップルの配慮不足・戦略ミスだったということでしょう。




このプロモーションでU2のネガティブイメージが付いてしまっただけかと言うとそうでもないようで、

U2の最新作「Songs of Innocence」はチャートにもグラミー賞にも入らない、現段階では。しかし、過去26作品がアップルイベント後にチャートインするフリーミアム効果を発揮:All Digital Music

しかし今回のアップルとのプロモーション効果は、最新アルバムの注目だけにとどまりませんでした。Mashableによれば、iTunesトップ200アルバムランキングに9月12日の段階で、U2の過去のアルバム26作品がランクインしたことが明らかになりました。

またU2のシングル18曲が世界46カ国でトップ10入りしたことも判明しました。



というようにプロモーションがきっかけで過去作品にスポットが当たったようなので、
宣伝効果でのリターンは十二分にあったようです。


ビジネスの効果としても中々興味深い流れであるなと思いました。



U2で好きな曲をいくつか貼っておきます。







18 Singles18 Singles
U2

Interscope Records 2006-11-20
売り上げランキング : 10548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストアルバムも出ていますので気になった方は是非。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)