【NINJA GAIDEN Σ PLUS】難易度マスターニンジャ攻略メモ チャプター3

ngs-3.jpg
難易度マスターニンジャ&評価超忍を取るに当たってのプレイメモです。
(コスチューム『ドッペルゲンガー』(体力・被ダメ微増)各種兜を使用しています)

チャプター3 怨讐の空




チャプター3 概要・参考動画



ハヤブサ「ねんがんの いづなおとしをてにいれたぞ!」

CH3では待ちに待った『飯綱落とし』が使えるようになります。捌きが出来るようになるのも地味にありがたい。
飯綱が入れば一撃で倒せるので雑魚処理が相当容易になります。倒して出たエッセンスを使って絶技引導をし放題ですよ。


さらにねんがんその2、対ボス戦の最終兵器『巌流・伐虎』が入手出来ます!これも大きいです。
この武器の回転だけで本作の"全"大型ボス(ついでにドッペルゲンガー)が簡単に屠れるからです。ここのボスも瞬殺です。



殲滅戦がありますがやらなくても評価超忍の獲得は可能です。
ここのチャプターはクリアすると戻ってこれないのでアイテム(特にスカラベ)の取り逃しに注意です。
チャプター3には全部で3つあります。




簡易チャート


1.『客室区画』。部屋を出て、右斜め向かいの部屋で船内図を手に入れる。
2.『翼の鍵』を入手して『メインデッキ』へ。
3.メインデッキをエレベーターで降り、『IDカード』を入手する

4.『後部ゴンドラ』の電源装置を破壊する。
5.客室区画まで戻り、突き当たりの部屋に入る。(殲滅戦&スカラベ回収)
6.ガス室房内通路を進むと、ボスダイナモ戦。




参考動画 その1


体力初期値&回復アイテムを縛ったプレイ動画。評価は気にしていないようで超忍を取っていないチャプターもありますが(CH3は超忍評価)、基本の立ち回りが上手いので参考に出来る部分は多いです。


電源装置を破壊するところまで。



チャプター終わりまで。殲滅戦は未プレイ。




参考動画 その2


評価超忍を獲得しつつ進んでいるのと、カルマタイムの表示をしてくれているので点数がわかりやすいです。
『カルマタイムの表示される戦闘を網羅』していて、アイテムも獲得しながら進んでいるので進行の参考になるでしょう。


ゴンドラでハッチを開けるまで。



殲滅戦途中まで。



殲滅戦続きからチャプター終了まで。



ポイント解説



1.『客室区画』。部屋を出て、右斜め向かいの部屋で船内図を手に入れる。


スタート地点にセーブポイント。
各客室には回復アイテム等が置いてあるので回収を忘れずに。


船内図を手に入れて外に出ようとするとムービーが入り戦闘に。
敵2体。倒したらエッセンスを取らないようにして外に出て次の戦闘で利用しましょう。
銃を持った兵士が出現するように。性能的にはチャプター2の鎧武者に遠距離攻撃が加わったようなものです。


黒い方はガードが固いので風路で踏んづけて隙を作ったり、△△でダウンさせるといいでしょう。





2.『翼の鍵』を入手して『メインデッキ』へ。


船内図を手に入れた部屋から外に出ると敵が出現しているので殲滅。先ほどのエッセンスを活用するといいでしょう。
殲滅すると『翼の鍵』が手に入るので使用して『メインデッキ』へ。


メインデッキに入ると敵が出現。殲滅したら向かって左側の螺旋階段を降りてムラマサ像へ。
向かって右側の螺旋階段はセーブポイント。

ムラマサ像で龍剣をレベル2(3,000)に鍛え、秘伝書3つを購入します。


秘伝書「飯綱落とし」/1,000  
秘伝書「捌き技の法」/1,000 
秘伝書「首切り投げ」/1,000



これでようやく『飯綱落とし』が解禁です。
これを使えば雑魚(人型の敵)を一撃で倒せるのでガシガシ使っていきましょう。

『捌き』は失敗時のリスクが無いので恐れずに使えます。狙えたら狙いましょう。
『首切り投げ』を使う機会はそんなにありませんが、チャプター4のバイク兵を倒す時にあると便利です。


少し後に手に入る『巌流・伐虎』はレベル2に鍛えたいので3,000は残しておきましょう。
エッセンスに余裕がなければ後ろ二つは後での取得でも構いません。

首切り投げは他のニンジャガシリーズに比べて投げの有効範囲が狭いように感じます。そのせいかちょっと使いづらい気がします。




3.メインデッキをエレベーターで降り、『IDカード』を入手する


メインデッキの右側から船員居住区画へ。
入ると扉が閉まって戦闘に。狭いので立ち回りに注意です。
戦闘後、扉が開くので先へ進み、向かいの船長室へ移動します。


ngsch3-1.jpg
『船長室』 窓側には『黄金のスカラベ』があるので回収しましょう。1つ目。
スカラベの総取得数1の状態でムラマサ像へ行くと『煙玉』をもらえます。
机には地図があります。

エレベーターを使って前部ゴンドラへ。道なりに進み、エレベーターでさらに降りると戦闘。
殲滅すると『IDカード』が手に入ります。

エレベーターに乗る前に扉奥にある『巌流・伐虎』を回収し、
『メインデッキ』螺旋階段下にあるセーブポイントまで戻ります。




4.『後部ゴンドラ』の電源装置を破壊する。


セーブポイントから『中央ゴンドラ』へ進み、奥にあるクランクを操作(ボタン連打)。
操作途中にムービーが入って戦闘へ。

ドラム缶に攻撃すると爆発するので攻撃時をする際には位置取りを注意。
邪魔がウザイのでロケット兵を優先したほうがいいです。
弓は近くの箱から補充できるので打ち放題。ジャンプ弓を活用するといいでしょう。


殲滅したらクランクを操作してハッチを開きます。ある程度下げればOK。水平になるまで下げる必要はありません。
敵が出てくるので弓(ジャンプ弓でも当たる)で片付けてからロープを渡り、後部ゴンドラへ向かいます。


ngsch3-7.jpg
ゴンドラ付近での戦闘は船から落下すると死亡するので落ちないように注意する必要があります。
ジャンプや浮き攻撃、敵からの攻撃による吹っ飛びなど、意外と死にやすいポイントだったり。
敵も落とせば当然倒せますので首狩り投げや浮かせ攻撃を使ってみてもいいでしょう。

ゴンドラの奥にある宝箱はコウモリが入っています。
コウモリは爆発するので下手したらノックバックで落ちます。危険なので開けない方がいいでしょう。


後部ゴンドラの敵を片付けたらずさんな修復を施された窓枠を破壊して中に入ります。
入ったら装置を攻撃して破壊。来た道を戻りメインデッキへ。
メインデッキに戻ったら『巌流・伐虎』のレベルを2に必ず鍛えておきましょう。




5.客室区画まで戻り、突き当たりの部屋に入る。(殲滅戦&スカラベ回収)


この工程はどちらも絶対に必要ではないのでスルーしても可。
殲滅戦はやらなくても超忍が取れますが、点数が足りなかった時用にボス直前まで取っていおいた方がいいかもしれません。

ここの敵はそんなに強くないのでエッセンス稼ぎを兼ねてプレイするのも手です。
敵を殲滅すると『九字神珠』がもらえます。
ただし最高難易度だと敵の数が120体と多く倒しきるのが大変ですので、自身のスキルと回復アイテムに相談してプレイしましょう。途中退出は可能なので殲滅までやらず適度にエッセンスを稼いで抜けるのも手です。


ngsch3-2.jpg
殲滅戦がある部屋、奥にあるコンテナの上にスカラベ。2つ目。
敵を無視して取りに行けます。




6.ガス室房内通路を進むと、ボスダイナモ戦。


メインデッキまで戻ったら突き当たりの部屋を進みガス室房内通路へ。
壁を乗り越えたり飛鳥返しを使わないと進めないようになっています。


ngsch3-3.jpg ngsch3-4.jpg
途中のコンテナを登り、そこからさらに壁蹴りで上に行くと3つ目のスカラベ

上層まで登るとセーブポイント。
はしごのある壁を飛鳥返しで登り、先にあるレバーを操作してハッチを開く。
開いたハッチに通じるはしごを登るとボス、ダイナモ戦へ。


ボス ダイナモ


ngsch3-5.jpg
レベル2『巌流・伐虎』を装備したら近接して回転
この攻撃は多段ヒットで大ダメージが入るので適当に連発しているだけでも簡単に倒せます。

注意する必要があるのは、殴りの後は投げ攻撃をしてくるのでそれを回避してから攻撃する必要がある(無敵時間がないので投げられる)ことと、バリアみたいのを貼られたら切れるまで近づかないってことくらいですかね。


装飾品は攻撃重視にして一気に勝負を決めたほうが楽です。
『殺戮の凶手&青龍兜&太陽の腕輪』の組み合わせだと回転4発(3発で虫の息)で倒せます。
上記画像は2発当てた段階です。ボスのHPを見て頂くとわかると思いますが、恐ろしいまでの削りぶりです。
さくっと瞬殺してやりましょう。



管理人のリザルト



クリアタイム18:4446,895
キル数5949,166
エッセンス7,45310,000
残忍法数1(最大)100,000
カルマ
1,392,920

殲滅戦未プレイ。
参考動画その1と同じように敵を倒して進んだはずなのですがキル数は59止まり。動画のキル数60と1だけ違いが。


動画はΣのものなのでΣ PLUSとの違いがあるのか単に見落としたのか。ボス戦の雑魚は倒していませんがそれは動画も同じなので謎です。動画のリザルトを見るにキル数は60で10万点になる模様。
キル数のボーナスは最大でなくても超忍を獲得出来ますが、心配なら殲滅戦の部屋で調整してもいいかもしれません。

クリアタイム15:41で10万点もらえたのを確認。



NINJA GAIDEN Σ PLUS
NINJA GAIDEN Σ PLUS
コーエーテクモゲームス 2012-02-23
売り上げランキング : 5352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NINJA GAIDEN Σ2 PLUS ゴッド・オブ・ウォー コレクション 討鬼伝 極(通常版) 忍道2 散華 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)