【NINJA GAIDEN Σ PLUS】難易度マスターニンジャ攻略メモ チャプター1

ngs-1.jpg
難易度マスターニンジャ&評価超忍を取るに当たってのプレイメモです。
(コスチューム『ドッペルゲンガー』(体力・被ダメ微増)各種兜使用)

CH1が最初にして最大の山場であると思ったので今回は細かく記述しましたが、この調子で全部書くのはきついのでCH2以降は超簡素化します。ぶっちゃけ上手な人のプレイ動画を見ればなんとでもなる気がしますし。
基本的に参考動画に任せる形でボス戦のポイントを記述するだけだったり、超忍取得時のスコアを載せるだけといったローレベルな記事を更新していく予定です。

チャプター1 忍びの道



Tips



超忍評価を取るには


ngsch1-3.jpg ngsch1-2.jpg

各戦闘には規定時間があり、その時間内に出現する敵を倒しきるとボーナスが加算されます。
更にこの時間内に絶技を当てることでボーナス点が入ります。(溜めの1段階目で2000点、2段階目で5000点)

時間内での撃破ボーナスは異様に短いものが多く(特に雑魚戦)間に合わないものが多いので、
神経質になって間に合わせようとする必要はありません。基本的に絶技ボーナスを狙ってプレイして行けば問題ないです。


クリアタイム、キル数は規定時間・数以下だと減点されるので足りない場合はここを意識します。
コンティニューを使うとやられた時までのプレイ時間が加算されるので、使わずロードでやり直した方が良いと思います。

殲滅戦はやらなくても超忍を取れるチャプターが多いのでどうしても点が足らない時だけで良いです。
絶技ボーナスを稼ぐのにうってつけですが難易度超忍では敵の数が多くなるので(難易度が上がるたびに出現総数が増える)倒しきるまでがかなり辛いです。

残忍法数は「チャプタークリア時」に評価されるので、使った場合はクリア前にアイテムで最大値まで回復しておきましょう。
CH1のみ忍法自体を入手していないので加算点がありません。


エッセンス


・L1を押しっぱなしにしておくとエッセンスを吸わない
・L1を押しっぱなしの状態だとそのまま絶技を出すことは出来ないが、着地後なら吸える


ということを覚えておくとエッセンスを無駄に吸うということも減り、絶技引導(エッセンス吸い込み絶技)を使いやすくなると思います。
結果的にゲームを進めやすく、点数を取りやすくなるでしょう。

ちなみにエッセンスは消えていなければエリアを移動しても吸うことが出来ます。
活用する機会は多くありませんのでそんなに意識しなくても大丈夫です。


手裏剣は意外と便利


本ゲームの手裏剣はダメージを与えるというより、こちらの行動のスキ消し(キャンセル)や敵の妨害、滞空時間を伸ばすといった用途に使います。


その中でも覚えておくと良いのが、
(エッセンスが浮いている状態で)ジャンプ手裏剣→着地絶技引導。

本ゲームの敵キャラは、こちらが絶技をためると遠距離攻撃で妨害してくるので、
手裏剣を敵に当てて妨害をしておくことで絶技引導を入れやすくなります。



チャプター1 概要・参考動画


難易度マスターニンジャ、評価オール超忍の最大の障害がこのチャプターです。
スタート直後なので武器レベルや体力が初期値であることに加えて、強力な攻撃技である飯綱落としやカウンターの捌きが使えないため、難易度が上がっています。

難しいですがこのチャプターを突破できるのであれば基本的な実力はあるはず。以降はそこまで難しくないので、オール超忍は見えたも同然です。頑張って下さい。


評価超忍を取るのに必要な数値が若干シビアなため、時間内撃破・絶技ボーナスなどをきちんととっていく必要があります。とりわけ絶技ボーナスが重要なので活用した戦い方を要求されます。
戦闘後は素早く移動して出現したエッセンスを次の戦闘で利用していくことが肝要です。

Tipsの方で書いた『L1を押しっぱなしにしている間はエッセンスを吸わない』という小技を活用して進んでいきましょう。


管理人は、難易度ハードクリアで手に入るコスチューム『ドッペルゲンガー』(体力・被ダメ増)とハードのプレイ中に手に入れた各種兜を使用してプレイしています。(レイチェルは『ライダースーツ』(攻撃力上昇・被ダメ増)

難易度ベリーハードクリアで手に入る『殺戮の凶手』(攻撃力・防御力上昇)コスチュームの効果はかなり強力なので自信がなければ、CH2のドーク撃破による難易度飛ばしをせずに周回しておいた方がいいでしょう。
最低限、兜はあった方がいいと思います。かなり楽になります。




簡易チャート


1.道なりに進んでいく。
2.セーブポイント手前の部屋の罠で落下し、洞窟を抜けて忍者屋敷に戻る。
3.屋敷へ降りる前に宝箱から『サムライの牙』を入手する。
4.屋敷に降りたら、武者鎧があったところまで戻る。
5.武者鎧に『サムライの牙』を使い、『気骨の鍵』を入手。
6.道なりに進み、鍵がかかった扉を『気骨の鍵』を使って開け、ボスへ。




参考動画 その1


体力初期値&回復アイテムを縛ったプレイ動画。評価は気にしていないようで超忍を取っていないチャプターもありますが(CH1は超忍評価)、基本の立ち回りが上手いので参考に出来る部分は多いです。



この動画は『気骨の鍵』使用前まで。



チャプター終了まで。




参考動画 その2


評価超忍を獲得しつつ進んでいるのと、カルマタイムの表示をしてくれているので点数がわかりやすいです。
『カルマタイムの表示される戦闘を網羅』していて、アイテムも獲得しながら進んでいるので進行の参考になるでしょう。


最初のセーブポイントまで。



チャプター終了まで。





チャプター1 ポイント解説


のように図形が塗りつぶされているものは押しっぱなしを意味します。
コンティニューを使うとプレイ時間が加算されますが、ここだけ(セーブするまで)は加算されないので普通にリトライしても大丈夫です。


1.道なりに進んでいく。


ngsch1-1.jpg
ゲームが始まったらその場で絶技LV1を溜めて向かってくる敵に使い、さらにダメージを与えて倒します。
最初の敵を倒したらエッセンスを利用し絶技LV2にして出現する敵に当てましょう。LV2がきちんと入れば倒せます。

倒したらスタート地点の死体、宝箱から回復アイテムを取って先に進みます。


ngsch1-4.jpg
崖を登る途中出てくる敵2体。
敵の出現ムービーが終わったら画面の左下方向へで手前側の敵に攻撃。
(参考動画は『→を使用している模様。『▲』で浮かせて落とすのが目的なのでどちらを使っても問題ないです。手裏剣は動作のスキ消しに入れているだけです)

攻撃が上手く行けば敵を崖下に落下させることが出来、そのダメージで倒すことが出来ます。


手前側の敵を倒したら奥側にいる敵の右側へ移動し、崖の左側へ同じようにで落とします。
で距離が足らなそうならを追加で当てて飛距離を伸ばします。


手早く戦えば制限時間内で倒すことが可能です。最初とここの2つの強制戦闘は慣れれば安定して倒すことが可能なので、絶技&時間内撃破ボーナスをしっかり取れるように。ここまでで約3万点を獲得出来ます。

エッセンスを利用したいので、2体目を落下させたらさっさと先に進みます。敵の断末魔で撃破がわかるはず。


ngsch1-13.jpg ngsch1-3.jpg
先ほどのエッセンスが消えないうちに急いで進み、飛鳥返しで登って少し進んだら(飛鳥返しで登った直後では敵が出てこない)絶技。
最初の2体は手裏剣を使ってこないので安心して溜めていられます。ついでにこの2体は耐久力が若干低いので簡単に倒せます。

赤忍2体を倒すと奥の縦穴から追加で出現するので、出現に合わせて絶技を当てていきましょう。追加は全部で5体います。ここも倒しきったら即移動してエッセンスを次の戦闘で活用します。
奥にある壺を壊すと黄色エッセンスが出てくるので利用するといいでしょう。


ngsch1-6.jpg
敵2体。制限時間が短いので撃破ボーナスはそこまで気にしなくてもいいです。倒せてもギリギリ。

松明を壊すと黄色エッセンスが出ます。
ここのエッセンスも次の戦闘に利用できるので、敵を倒したら取らないようにして急いで先へ進みます。


ngsch1-7.jpg
敵3体。先ほどの戦闘で出てきたエッセンスを使ってジャンプ手裏剣着地絶技引導。
…と華麗に行きたいところですが、敵の手裏剣で邪魔される時があります。
絶技を出せなかったらCPUの挙動を呪いつつ普通に倒しましょう。倒したらエッセンスを残して次の部屋へ移動。

この部屋にある宝箱は体力上限を伸ばすアイテムの『九時神珠』が入っているので忘れずに。


ngsch1-10.jpg
部屋に入り扉に近づくとムービーが入って戦闘が始まります。
ひとつ前の戦闘で残しておいたエッセンスを吸って絶技引導。戦闘開始時には敵がおらず若干の間の後に降ってくるので安全に絶技引導が行えます。敵は固まっているので複数同時に当てられるようにするといいでしょう。

狭い上に敵が密集しているので難しい戦闘です。最初の山場と言えるでしょう。
壁蹴りからの斬りやジャンプ手裏剣着地絶技引導などを活用して頑張って殲滅。
風路(敵を踏みつけ)からのも使っていくといいと思います。
動画の動きを参考にすると良いでしょう。


この戦闘後もエッセンスを残して移動し隣のエリアで活用します。
制限時間が短い戦闘なのでボーナスはそんなに気にする必要はありません。
武者鎧付近に回復薬が2つあるので不安なら回収。また戻ってくるのであとで回収してもいいですが、次の次の戦闘では敵が多く出てくるのであった方が無難です。


次の部屋には宝箱に『秘伝書「飛燕」』と回復薬があるので回収しておきましょう。
飛燕の入っている宝箱の隣にある行灯は壊すとエッセンスが出るので活用しましょう。


ngsch1-11.jpg ngsch1-12.jpg
セーブポイント手前の戦闘。敵15体。
ここまでの道のりが長い上に、ここで出現する敵が多いという鬼畜ぶりですがここを抜ければセーブです。


ここの戦闘では落とし穴があり、戦闘途中で落下してしまうとボーナス点が得られなくなってしまうので、落ちないように注意を払う必要があります。時間制限が長く絶技ボーナスを稼ぐチャンスが多いので落ちるともったいないです。

真ん中辺りで戦うと落ち(落とされ)やすくなるので部屋の左右の凹み部分で戦うのをおすすめします。(画像右)
壁蹴りからの斬りを活用していきましょう。



敵を殲滅したら掛け軸を斬って隣の部屋へ行き、セーブ。
この段階でカルマ値が13万点程度あると安心出来ます。最低ラインは10万点くらいだと思います。ただ、この点数は超ギリギリで追加点ボーナス最大、ムライの制限時間内撃破等が必要になると思われます。


落下してしまってもここまでの戦闘で点数を多く取れているようなら続行してもいいと思います。
ここまで来るのが大変なので、この部屋での戦い自体をスルーしてセーブしておくというのもひとつの手です。
ただその場合はキル数の調整を忘れずに。


管理人の記録
タイム09:09
カルマ155,220

大した点数ではありませんが一応参考として。




2.セーブポイント手前の部屋の罠で落下し、洞窟を抜けて忍者屋敷に戻る。
3.屋敷へ降りる前に宝箱から『サムライの牙』を入手する。
4.屋敷に降りたら、武者鎧があったところまで戻る。
5.武者鎧に『サムライの牙』を使い、『気骨の鍵』を入手。


ngsch1-14.jpg ngsch1-15.jpg
落とし穴から降りて岩倉へ。宝箱等を無視して(中身はコウモリなので)洞窟を抜けます。
出口にある松明のエッセンスは取らずに屋敷前の雑魚戦に使いましょう。素早く進まないと消えてしまうので若干シビアです。

『サムライの牙』を入手したら鎧武者が飾ってある通路まで戻ってこれを使用し、『気骨の鍵』を手に入れます。
手に入れて進もうとすると通路に制限時間付きの敵が再出現するので倒してましょう。

落とし穴がある部屋では敵が出現しますが、ボーナス点が入らないので無視して構いません。
再びセーブ。上書きせずに別にしておく方が無難でしょう。
制限時間付き戦闘は2つしか無く、制限時間自体も短いので詰める必要は無いと思います。


管理人の記録
タイム11:14
カルマ162,630





6.道なりに進み、鍵がかかった扉を『気骨の鍵』を使って開け、ボスへ。


ngsch1-16.jpg
セーブポイントから先へ進み、細い通路に出てくる赤忍2体を倒します。エッセンスは残しましょう。
鍵のかかった扉を『気骨の鍵』で開けて中に入ります。

この部屋の中に入ったらその場でボタンを押し続けておきます(通路の敵のエッセンスを吸い込む)。待っているとこちらの近くに敵が降りてくるので(上記画像)、そいつに向かって絶技を発動。
以降はここまで来た時のように頑張って殲滅します。

殲滅すると扉が開きます。先へ進むとボス戦ですが戻って再びセーブしておきましょう。
セーブ後、ボスに向かう前に落とし穴がある部屋に戻り敵を5,6体倒しておきます(殲滅するまで戦う必要はありません)。
ここまでの戦闘だけではキル数ボーナスが最大にならないので必ずキル数稼ぎを行いましょう。
適当な数を狩ったら部屋を出てセーブ。ボスへ向かいます。


カルマ値ですが色々と調査したところ、評価超忍を取るために必要な点数は36万点リザルトでの最大追加点が21万点・ボスムライの時間内撃破で加算されるのが1万点弱だったので、評価超忍を狙うための最低ラインは14万点程度であると思います。

ただ、ムライの時間内撃破は大変なのでなるべく15,16万点は持っておきたいところです。


クリアタイムボーナスは17分以内でのクリアが条件なので、ボスを倒すのに1~2分(時間内撃破を考えていない)として15分台でセーブされていれば問題ないと思います。


管理人の記録

タイムカルマ
キル数稼ぎ前13:34198,670
キル数稼ぎ後15:56198,670

※キル数稼ぎは部屋に出てくる敵を殲滅するまで行っているので余計に時間が掛かっています。




ボス ムライ


ngsch1-17.jpg
格好良さげなヌンチャク披露ムービーが入って、すわタイマンかと思わせて赤忍2体引き連れてくるボスの鑑。
汚いなさすが忍者きたない。


赤忍は倒してもムライの体力を一定値以下に削る度に追加で出現(2体出てくる。2体以上にはならない)するので、最初から最後まで赤忍に悩まされます。
爆破手裏剣や着地を狙った投げがかなりウザイです。雑魚を利用して絶技を使いたいところですが、ムライは絶技に対して当て身投げをしてくるので使わないほうが得策です。当て身投げの威力が低いのがせめてもの幸いです。



近距離


・ヌンチャク攻撃
単発のヌンチャク攻撃。近くでジャンプするとこれで撃ち落とされるのでジャンプする時の位置には注意です。


・投げ
至近距離でガードしているとほぼ確実に使ってきます。近接時にはガードボタンを押さないほうが無難でしょう。


近~中距離


・突進攻撃
少しだけ溜めて「てやあー!」という気合とともに突進。連続で放ってくる場合があります。裏風で回避しましょう。
この突進時にはこちらの攻撃が当たるので、攻撃モーション中無敵になる壁蹴りからの斬りを重ねるように当てると良いでしょう。
ちなみに狙って当てることは無理でしょうが、この突進中に絶技引導が入って大ダメージを与える時があります。


中~遠距離


・前転
こちらとの距離を詰めてくるのに使用。
この前転を使用した後は無防備になるので、『距離を取って前転を誘ったところを攻撃』を繰り返すだけで簡単に倒せます。………1対1なら。
参考動画その1では『→を使用されていますが、自分は『→で戦っていました。こちらの方が威力が高いです。

この行動中も、絶技引導が極々希に当たる時があります。


特殊行動


・当て身投げ
絶技を使うとカウンターで投げて来ます。そんなに痛くないのですが雑魚処理ぶっぱで止められるとウザイですね。

・手裏剣は弾き返される
スキ消しなどで手裏剣を入れる癖がある方は注意です。


ngsch1-8.jpg ngsch1-9.jpg
時間内撃破を狙うなら壁蹴りからの斬りをひたすら行うのが一番手っ取り早いと思います。なるべく複数を巻き込めるように斬りを出すのを早めたり遅くしたり調整するといいでしょう。戦うのは壁蹴りを行いやすい入口付近で。

もはや攻略もへったくれもありませんが、制限時間が短すぎて普通にやっていては間に合わないので仕方がありません。殺戮の凶手や青龍兜がないと時間内撃破は無理な気がします。


青龍兜のみの装備でも倒せましたが、時間はかなりギリギリでした。ついでに赤忍とムライの挙動に左右される運ゲーになるのであまりおすすめしません。相当数のリトライを重ねました。コスと兜の両方を使えば割と楽になりますが、ここを詰めてプレイするより他の部分で点数を上げるようにした方が楽な気がします。余談ですが、攻撃力の上昇は青龍兜>殺戮の凶手の模様。



ムライを時間内に撃破してもそんなに高い点数はもらえないので、ギリギリな点数である以外の方は焦る必要はないと思います。気にするのはクリアタイムだけで十分です。
その辺は次の項目である『チャプター1 リザルトについてのあれこれ』に記載したのでご確認下さい。


時間をかけて戦ってもよいなら距離を取って赤忍を倒した後に、ムライの前転を誘って攻撃を繰り返すだけで勝てるんですけどねえ。ムライを倒せば雑魚が居ても戦闘終了。チャプタークリアになります。



チャプター1 リザルトについてのあれこれ


ngsch1-時間外撃破2-1 ngsch1-時間外撃破-2-2

条件追加ボーナス点備考
クリアタイム17分以内100,000点16:26で可。17:20で不可
キル数75体以上100,000点74体は未確認
エッセンス10,000以上10,000点詳細は未検証
評価超忍の基準360,000点
357,410点で頭領

リザルトで追加点が最大21万点入ります。

普通に進めているだけではキル数が足りないので、セーブポイント手前の部屋で稼いでからボス部屋へ向かいましょう。
時間制限がつく戦闘の敵を殲滅して来ているのなら大体5,6体倒せば足りるでしょう。
(上記画像は全撃破&セーブ前雑魚部屋の敵を殲滅するまで戦ったものです)


ムライの時間内撃破


ボス直前のセーブからプレイして時間内・時間外撃破の得点差を出してみました。


ngsch1-時間内撃破1-1 ngsch1-時間内撃破1-2
ムライを制限時間内に撃破。


ngsch1-時間外撃破1 ngsch1-時間外撃破1-2
ムライを制限時間外で撃破。


ボスで出てくる雑魚のキル数が少し違うので正確な数字ではありませんが、差は大体10,000点弱のようです。
最終セーブポイントでの得点次第ですが、躍起になって時間内に倒す必要は無い気がします。



NINJA GAIDEN Σ PLUS
NINJA GAIDEN Σ PLUS
コーエーテクモゲームス 2012-02-23
売り上げランキング : 5352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NINJA GAIDEN Σ2 PLUS ゴッド・オブ・ウォー コレクション 討鬼伝 極(通常版) 忍道2 散華 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)