トロフィー5000個突破。

2014-09-01-231435.jpg
ひとつ前の記事で予告していたトロフィー5000個を達成しました。



2014-09-01-231157.jpg
予告していた通り5000個目に『NINJA GAIDEN Σ PLUS』のプラチナトロフィーを据えました。
事前に簡単な物のみを残して取得し、
規定のトロフィー数である4998個まで他トロフィーを稼ぐだけの状態であったので予定通りですね。

そして達成したのは大分前だったりします。記事タイトルが「突破」になっているのはそのためで、
更新が遅いのは単なるサボりです。すみませそ。質問コメントが入っていたのでちょっと申し訳なく思ったり。

高難易度で知られる本作品ですが、個人的には「なんとかなるレベルで落ち着いている」というのがコンプ後の印象です。
攻撃力アップのようなステータスに補正を与えてくれる装備品や回復アイテムがあるので意外と余裕があります。
オンライン要素がないので相方が必要な続編タイトルとは違って自分のペースで進められますし(ゲーム的にはΣ2が一番面白いと思いますが)。
要はリトライを繰り返す根気とやり続ける気力の問題だと思います。


あ、ほんの一部ですが完全に運ゲーのクソミッションがあります。
それは開発者に呪念を送りながらプレイしてました。
後、「忍びの道」のオールコンプはちょっと作業的でありました。


……なんだか長くなりそう。
この記事はゲームのレビューではなく、自己満足の表明記事なのでこのくらいにしておきます。

2014-09-01-231334.jpg
というわけでシリーズそろい踏みです。

正確に言うとシリーズには『Σ2 PLUS』・『YAIBA』が残っていますが、前者は調整不足でクリア自体が不可能と言われている、後者は製作が別の外伝な上にゲーム自体の評判が悪いのでやる気がありません。
『Σ2 PLUS』オールクリアの可不可について、一応「言われている」と書きましたがシリーズをやり込んでいる方に直接伺って頂いた回答なので信憑性はかなり高いと思います)


……ニヤニヤニヤ。
『Σ2』のCOOPは寄生なので完全には誇れませんが、他は(概ね)自分の成果です。
揃っているとやったんだなーという気持ちが湧いてきます。
こういうのがゲーム実績の面白みであると思いますね。



zakki2014-09-15.jpg
今回「キリ番狙い」を初めて行ったわけですが、思った以上に面倒な作業でした。

第一にトロフィー数を稼ぐこと自体が大変でした。

前回の段階で残り150個の状態。
基本的に読むだけのADVや簡単にコンプリート出来ると言われているゲームが手元にいくつかあったので、
すぐに終わるだろうと思っていましたが、150個って結構多いんですねえ。

普通に考えてみればソフト4,5本分の分量なのだから、簡単なものでプレイして行ってもそれなりに時間が掛かるのは自明であったのですが、あと一歩でコンプが出来る状態のニンジャガを放置しているというのがプレッシャーというか焦りになっていたようで普段以上にヤキモキさせられました。

残り5個くらいになった時が一番緊張しましたね。「余計に取りすぎないようにしないと」って。
ここで取れるというのは把握しているんですけど、「もしかして」という不安があり怖かったです。

そんな変な緊張感があったからかきっちり綺麗に収められた時の達成感はなかなか強かったですね。
トロフィーの取得でこだわる人の気持ちが少しわかりました。

…とはいえ、キリ番狙いはもうしなくても良いかなと思っています。
好き勝手プレイしている方が気楽なので(笑)



1本満足バー チーズタルト 41g×9個
1本満足バー チーズタルト 41g×9個
アサヒ フードアンドヘルスケア 2014-04-07
売り上げランキング : 1355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一本満足バー抹茶タルト 41g×9本 1本満足バー×カルピス さわやかケーキ 41g×9個 江崎グリコ 毎日果実 フルーツたっぷりのケーキバー 1本×9個 1本満足バー チョコタルト 41g×9個 江崎グリコ おからだから しっとり食感ブラウニーバー 1本×9個



関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2014年09月28日 11:45:19

トロフィー5000個達成おめでとうございます。
そしてブログ復活お待ちしておりましたw

よくトロフィー高レベルの人とCo-opマッチすると気後れしてしまいますが、プレイスキルは意外にも普通だったりします。むしろ低レベルでもやり込んでてめちゃくちゃ上手い人がいますね。

ニンジャガのプラチナトロフィー群はco-op相手をビビらす(or勇気づける)にはもってこいですねw

Re: Deka-E さん - オタケ(管理人) - 2014年09月28日 17:28:16

> トロフィー5000個達成おめでとうございます。
> そしてブログ復活お待ちしておりましたw

ありがとうございます(´∀`*)
復活…となるかはわかりませんが、広告よけの適当記事更新が長かったので
とりあえずなんか書こうかなと思った次第です(;^ω^)
適度な間隔でなにか書いていけたらなーと思っていますが、いつまで続くやらw




> よくトロフィー高レベルの人とCo-opマッチすると気後れしてしまいますが、プレイスキルは意外にも普通だったりします。むしろ低レベルでもやり込んでてめちゃくちゃ上手い人がいますね。


トロフィーレベルはゲームスキルではなく、
"どれだけゲームを遊んでいるか"を示す指標ですからねえ。
やはり上手さはどれだけプレイしているか、が重要ではないかと思います。


ゲーム実績は作業を要するものが増えているので、
本内容に対してはやりこんでも、そちらまではやらないって方もいるのではないでしょうか。



最近のゲーム実績はプレイ時間を単に水増しするだけのものが多い印象がありますね。
高難易度クリアの実績みたいに、条件とチェックリストがあるからモチベになって遊ぶものもあったりするので、制作側は上手い条件設定を行って欲しいものです。




> ニンジャガのプラチナトロフィー群はco-op相手をビビらす(or勇気づける)にはもってこいですねw


「こいつ、これ持っている割に下手だな」って思われる可能性もあるので自分としては怖いですw
いや、実際下手な部類に入りますけどね(;^ω^)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)