ぼちぼちトロフィー5000個

2014-08-16-040443.jpg
ブログの更新はしなくてもゲームはちまちま遊んでました。もう少しでトロフィー5000個です。
トロフィーの数に対しては今まで特にこだわったことが無かったのですが、
今回はせっかくですのでキリの良い数字にプラチナトロフィーを狙ってみることにしました。

2014-08-16-01.jpg
栄えある5000個目に据えようと狙っているのは『NINJA GAIDEN Σ PLUS』
「狙っている」と書くとこれから始めるように感じるかもしれませんが、実のところ準備はほぼ終わっている状態だったり。
ここひと月の間、ちょいちょい攻略を進めていたのです。


2014-08-15-084707.jpg
本ゲームをコンプリートする際に難関と言われているトロフィーはこの通り取得しました。
もうひとつ難しいと言われいてる(というより運ゲー)ミッションもクリアし、簡単なステージをトロフィー数調整用に一つだけ残している状況。つまり技術的に難しいところは全てクリアしています。
収集物や回数系の作業物が残っているのでそれらをこなしていますが、難易度の指定がないので最低難易度でプレイしています。完全に消化試合です。



2014-08-16-042510.jpg
キリ番である5000個まで150近くのトロフィーが必要なので、ニンジャガのコンプリートはもう少し先になりますが非常に気分がよいです。あと少しでここの4つが綺麗に並べることが出来るのかと思うとワクワクします。

こういうのもトロフィーシステムの醍醐味だと思うんですよね。
昔に比べるとハングリーさに欠けて来てはいますが、こういう部分でモチベーションが高まって「熱心にプレイをする」こともポツポツする機会が出来てなんだかんだで楽しんでいます。
5000までもうひと踏ん張りだね。



更新もメンタルも不安定になりがちではあるのですが、とりあえず「元気にやってます。」ってことで。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2014年08月18日 21:48:24

NINJA GAIDEN Σ2 PLUS「あ、私もそこに入りたいです( ^ω^)ニッコリ」

Yaiba: Ninja Gaiden Z ← ゲームの内容的にもトロフィーの並び的にも許されない(怒

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2014年08月26日 01:54:52

> NINJA GAIDEN Σ2 PLUS「あ、私もそこに入りたいです( ^ω^)ニッコリ」
> Yaiba: Ninja Gaiden Z ← ゲームの内容的にもトロフィーの並び的にも許されない(怒

クリアできるなら入るんですけどねえ( ^ω^ )
YABAIゲームもノーセンキュー( ̄▽ ̄;)

- KUU - 2014年08月30日 18:16:30

はじめまして
Σプラスについて質問があります
Vita TVに対応しておりますが、オタケさんはVita TVでプレイされてましたか?
それとも通常のVitaでしょうか?
Vita TVのみのプレイでプラチナ習得まで可能かどうか知りたいので、
もしよろしければ教えてください
(もちろん難易度が高いゲームであり誰もが簡単に取れるものではないと存じております)

Re: KUU さん - オタケ - 2014年09月14日 19:17:54

> Vita TVに対応しておりますが、オタケさんはVita TVでプレイされてましたか?
> それとも通常のVitaでしょうか?

通常Vitaでのプレイです。グリップ等は使用していません。
携帯機なので持ちづらさ・操作しづらさがある点と
弓のジャイロ操作のせいでプレイングを阻害されている点がネックですが、
一応なんとかなるレベルではあります。

VitaTVでもプレイ出来るようですが、持っていないので詳しく答えることは出来ません。
質問に添えないようで申し訳ない。



> (もちろん難易度が高いゲームであり誰もが簡単に取れるものではないと存じております)

高難易度と恐れられている本シリーズですが、個人的にはリトライを続ける根気があれば
コンプリートは出来るものだと思っています。オン要素がありませんし。

コンプリートに際しての壁は「難易度超忍でオール超忍評価を取る」と
「忍びの道レイチェル」のニケ&イシュタロス戦。

前者はCh1が抜けられればあとはそこまで大変ではなかったです。MNまでプレイしている人なら大体コツをつかんでいるでしょうし、
特殊コスや装備を使えるのでその辺でも難易度はぐっと下げられると思います。
(自分はハード→VHはドーク撃破でスルー→MNでクリアしました)

後者は完全に運ゲーなので無心で頑張ってください。

「忍びの道ハヤブサ」の「ドーク・マルバス・アルマ」戦は運ゲーですが
殺戮の凶手コス+青龍兜+黒龍丸の壁切りの威力がかなり高いのでそこまで苦労しません。


このような返答でよろしかったでしょうか。
返事が遅くて申し訳ないです。


追記 - オタケ - 2014年09月14日 20:59:59

VITATVは持って無いので確実なことは言えませんが、


VITATVとVITAの違いはモーションセンサーの有無で、
それを活用するのは「弓」くらいですので
基本操作に関してはさほど問題はないと思います。

弓を使わないと突破出来ない場面はありますが、
通常の戦闘で弓はそこまで使わないからです。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)