マリシアスをクリアした

マリシアスはPSNで配信されているソフトで、
3Dのアクションゲームになります。
価格は驚きの800円。

800円と低価格ではありますが、
グラフィックの綺麗さ、骨太なアクションは
800円以上のスペックを感じさせます。

配信が開始されたのは2010年10月27日。
自分は11月頭にDLしたものの難しくてクリアできず、
放置していました。

しかし1月25日にアップデートが来て色々改善されて遊べるようになる
というのを知り、改善される前の状態でクリアをしなければと思い至ったのです。
天邪鬼というやつです。

ようやくクリアをしてトロフィーも100%にしたんで
記事にしていきます。

CIMG4364.jpg

アップデートの配信前に記事をあげたいので手抜き気味です。
トロフィーのコンプを含めて22日には
終わっていたのに中々記事を作成できない自分が憎い。

アップデートでの追加要素
・イージーモードを搭載
・公式サイトに掲載されていたノベルをゲーム中に読めるように
・操作設定の機能拡張
・カメラ機能の改善

↓別リンク。(4gamer.net)
「マリシアス」のアップデートパッチが1月25日に配信。ボタンアサイン機能やイージーモードの追加など遊びやすさが向上


マリシアス全編ボスバトルで構成されています。

各ステージにはボスと大量の雑魚が存在しています。
プレーヤーは雑魚を倒す事でボスを倒すのに役立つオーラが貯まり、
貯まったオーラで自身をパワーアップさせてボスに挑んでいきます。
(ボスは雑魚を倒さなくても倒せます)

CIMG4485.jpg
ステージ選択画面。(写真はクリア後に出るフリーモードより)

登場するボスは全部で6体(6ステージ)
最初に5ステージを好きな順で攻略して行き、
最後にラスボス、
タイトルにもなっている災厄マリシアスを討伐する流れになります。


このゲームでは操作の巧みさもそうですが、
ボスの倒す順番がカギとなっています。

倒していくにつれ後にした方が
ボスの難易度が上がっていく
という仕様になっているからです。

なので強いボスを後回しにすると、
泣きを見る羽目になります。
自分はそれで詰みかけました。

CIMG4571-2.jpg

難易度が上がること以外にも、ボスを倒していくことで
そのボスの力を自分の力にできるということも挙げられます。
(ロックマンみたいですね)
翼、槍、剣、拳、盾の力が手に入ります。


当初は中々クリアできなかったので、
攻略wikiにあった参考動画(ノーリペア、オールS、ノーコンティニュー)
を元に攻略を進めていきました。

忘れられた図書館(槍)→王宮最上層部(剣)→王都直掩空中戦艦 (翼)
→旧決戦場大防壁(盾)→英雄凱旋広場(拳)


この攻略手順だと各ボスにカウンターも取れるようになります。
動画を見て動き方のコツがなんとなくわかったからか、
図書館はクリアが出来ました。
評価はB。
オールSは無理かな。

でも動画見ていけばノーリペア、ノーコンティニューはいけるだろ、
とプレイを続けていきました。
そして2つ目の王宮と4つ目の決戦場で大苦戦。
勝てない。とにかく強い。

CIMG4557.jpg
王宮のボス、狂王。

投げそうになりましたが
何度も何度もやってごり押しして何とか進めました。


ノーリペアを諦めれば多分もっとスムーズにいけたと思います。
苦労して倒したもんだから、もう一度倒すのは無理!と思ってしまって
ずっと挑戦を続けていました。

全面クリア後に2週目、3週目と楽にプレイ出来るようになった、
今となっては普通にクリアしてから
ノーリペアを目指せば
良かったなと思いました。

1週目では結局この手順でボスを倒していきましたが、
難しいステージである王宮、決戦場が後ろになるので
自分みたいな下手糞には厳しい気がしました。
5体のボスを倒していきましたが、ラスボスでもさらに苦しめられました。

CIMG4568.jpg
ラスボス、マリシアス
各ボス戦の感想等は別記事をあげるつもりです。

CIMG4133.jpg
1週目のリザルト。
ノーコンティニューも同時に達成しました。
苦労しました。


ちなみに
王宮→決戦場→戦艦→図書館→広場
2週目はこの順でやりました。
慣れたのと、強い敵を最初に持ってきたので楽になりました。
なんとラスボス戦まで一度もやられずにいけました。
(戦艦と図書館は逆の方が楽もしれません)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)