購入物 「DRAG-ON DRAGOON 3 Original Soundtrack」

zakki2014-01-22.jpg
注文しておいた『ドラッグオンドラグーン3』のサントラが届いたよ! 届いたよ!

公式サイトで一部を試聴出来るので、興味がある方は是非。
⇒ http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dod3/




届いて一番初めに聴いたのはラスボス戦の曲『最後の歌』
ゲームをオールクリアされた方には鬼畜と名高いラスボス戦に花を添えた、非常に印象深い曲になっているものと思われます。トラウマとして脳裏に刻まれた方が多いのではないでしょうか。

僕も何度もやられましたし、クリア後もパターン参考用の記事を上げるのに動画を何度も見直していたので腐る程聴き返しています。ですのでこのゲームで一番印象に残っています。


ボスの形態が変わるたびに曲が変調していくのですが、どれもが幻惑的でかっこいいんですよ。

一気にテンポアップする中盤は特に好きです。
悪名高いラスボス戦ですが、個人的にはそこまで嫌いじゃなかったり。
そう思えるのは曲が良かったからというのが大きい気はしますね。内容もラスト以外は理不尽じゃないですし。


残念なのはSEが入っていないことですね。SEがないのでどこか物足りなさがあります。
シャンシャンしたくて堪りません。うぅ…。
ただ脳内が勝手に補正を掛けていて、微妙にシャンシャンしている自分がいて少し笑ってしまいました。



zakki2014-01-22-5.jpg
サントラをざらっと聴きましたが、
今作は『ニーア・レプリカント』に比べてゲーム的というかバラエティに富んだ印象があります。

個人的にはボス戦の曲がまとまっているディスク2が好みでした。
ノリが良くてかっこいい曲が多いのでこのディスク単体で延々とまわして聴いていられそうです。

デジデジしている『友愛/ガブリエル』やハードロック調の『踊呪/ラフェエル』なんかが特に好きですね。
ボス戦の曲の後ろで聴こえてくる何言っているかよくわからない歌の歌詞も載っているので気になっていた方は要チェックです。


ただ、『尽きる』の歌詞が載っていなかったのでそれは残念だと思いました。インパクトがある曲であると共に、DOD1プレイヤーには馴染み深い曲ですので歌詞を知りたい人は多いと思うのですが。片手落ちであります。

『尽きる』はゼロ役の方が歌っていたようでブックレットを見ていて少し驚きました。



テーマソングはどれも良かったのですが、個人的には『鬼束ちひろ』さんが歌うゲームのED曲『This Silence Is Mine』が非常に好きでした。
この方は初期の『月光』『流星群』などのようなクリアな声のイメージがあったのですが、今回はしゃがれた声で歌い上げていて非常に驚きました。渋さと切なさが融合した名バラードとなっています。

この手のサントラにありがちなショートバージョンではなく、きちんとフルバージョンで収録されています。



『ニーア・レプリカント』で好評を博したコンポーザーの岡部氏ですが、ニーアとは違った方向性の楽曲を打ち出しつつ、その期待に応えたんじゃないかと思います。作品の世界観・雰囲気作りに大きく貢献しています。
今回もサントラに非常に満足させられました。


そういえば、ブックレットに岡部氏のコメントが書かれているページがありますが、
そのページの端をよく見るとちょっとしたことが書かれていますのでサントラを買われた方はお見逃しなく。



DRAG-ON DRAGOON 3 Original Soundtrack
DRAG-ON DRAGOON 3 Original Soundtrackゲーム・ミュージック

SMD itaku (music) 2014-01-21
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメファイブ (1) (ビッグガンガンコミックス) ドラッグ オン ドラグーン 死ニ至ル赤 (1) (ヤングガンガンコミックス) ドラッグ・オン・ドラグーン オリジナル・サウンドトラック DRAG - ON DRAGOON 2 ORIGINAL SOUNDTRACK



関連記事

この記事へのコメント

- オセロット - 2014年04月23日 13:18:27

いいセンスだ!

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)