ゲームアーカイブス食い散らかしプレイ記1 「超兄貴」

ani1.jpg
PSNのフリーゲームにあったのでPCEアーカイブスの『超兄貴』をプレイしてみました。




PSNのフリーゲームにアーカイブス系の作品がちょっとずつ増えているので手を出してみました。

前々からアーカイブス系の何かに手を出してみようと思っていたものの中々プレイするきっかけがありませんでした。
ですが、ストアを覗いたところ、随分とアクの強いこのゲームを発見。少し前にツイッターの方でフォロワーさんとの会話にて話題に上がっていたのもあってダウンロードしてしまいました。シューティングゲームならそんなに時間掛からないだろうという気持ちもありました。

濃ゆいゲームであることは聞いていましたが、ゲーム自体はプレイしたことが無く、有名なBGMである『ドイツ人ジャーマン』を知っていること以外にはプレイ動画をチラっと見た程度だったので丁度良いのかなと遊んでみました。


↑ドイツ人ジャーマン。

これだけでお腹いっぱいになれます。



ani2.jpg ani3.jpg
ストーリーからして既に異様。


ムービー後のタイトル画面に戻ると『EASY』『NORMAL』『HARD』の3ワードがお出迎え。オプションで残機数とかいじれるのが普通だと思いますが、残機数どころかそもそものオプションの項目すら無いという男気溢れる仕様になっていました。

タイトル画面では難易度選択しか出来ません。シンプル・イズ・ベスト。
「四の五の言わずにゲームしろっ!」てことのようですね。難易度ノーマルで始めます。


キャラクターは『イダテン』『ベンテン』の2キャラから選べます。
『イダテン』は直線ショットタイプ。『ベンテン』は拡散タイプ。個人的には『イダテン』の方が使いやすい印象です。
有名なムキムキマッチョな『アドン』『サムソン』は実はプレイヤーキャラではなくオプションでした。


ani4.jpg
ヴィジュアルや設定が強烈で目が行きがちですが、プレイしてみるとゲーム自体は意外と普通で、オーソドックスな横シューティングという印象を受けました。予想していたよりプレイしやすくて驚きました。

貫通性能があるタメ撃ちがあるので通常ショットと上手く使い分けて進めていきます。通常ショットはボタン押しっぱなしでも撃てるのでなかなか親切です。昔のゲームだといちいち連打しないと撃てないものもあったりしますからね。
ボムもなかなか強力なのでゴリ押しプレイも可能です。


タメ撃ちとオプションは普通ですが、手動での『スピード変更が可能』なのが面白いと思いました。
このスピード変更には移動以外にも効果がありまして、ショット以外に自機の後ろ側(左方向)に近接攻撃の判定があるのですが、自機スピードを早くするとその分後ろへの攻撃判定が伸びるという効果があります。場面によって使い分けるという攻略法もあるわけです。


ani6.jpg
コンティニュー画面もなかなか濃ゆい。

道中でやられると画面が暗転して直前から、ボスでやれるとボス戦の頭から再開します。
残機に任せたゴリ押し突破が出来ないわけです。
さらに、コンティニュー回数は無限ですが、コンティニューすると問答無用でステージの最初からです。

この辺の仕様は結構シビアだなと思いました。
特にラストステージは結構長いのでパターンを覚えるのに苦労しました。

ani5.jpg
ただまあ、個人的にはこれくらいの制限があっても問題は無いように感じます(つらかったですけど)。

画面上に敵が多く湧きますが、上手く倒していけば対応出来る程度に調整されているようで理不尽さは特に感じませんでしたし、少しのプレイでボス戦の安全地帯をいくつか見つけることが出来たのでパターン化が実は容易なのかもと思えたからです。ボムが強力なのでここぞを見極めてゴリ押して進むことも出来ましたし。


一度やられてオプションが無くなるとショットが少々追いつかず厳しくなるので、如何にフルパワー状態を維持して進めるかが鍵になるようです。

この辺は『グラディウス』のようなゲームと似ていますね。


ani7.jpg
コンティニューを繰り返して、難易度ノーマルをオールクリア。
エンディングは色々な意味で見ごたえがありました。

昔のゲームを遊ぶのもなかなか面白いですね。『ドイツ人ジャーマン』を直に聴けたのは結構嬉しかったです。
今後もさっと遊べるゲームをチョイスしたり、数時間だけプレイしてみたりとかやってみようかなと思ってみたり。



超兄貴 【PCエンジン】
超兄貴 【PCエンジン】
メサイヤ 1993-02-19
売り上げランキング : 28151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛・超兄貴 【PCエンジン】 超兄貴~兄貴のすべて~ 天使の詩 【PCエンジン】 超絶倫人ベラボーマン 【PCエンジン】 CAVE THE BEST むちむちポーク&ピンクスゥイーツ



この記事へのコメント

- VECK7531 - 2014年01月21日 02:29:05

超兄貴だwwwwwwwww無茶苦茶懐かしいですなwww
しかもPCEの初代!!!これまたイイとこを突いてきてる(ノ∀`)

SFCを当時持ってたような(^ω^)♪

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2014年01月21日 23:19:46

> 超兄貴だwwwwwwwww無茶苦茶懐かしいですなwww
> しかもPCEの初代!!!これまたイイとこを突いてきてる(ノ∀`)
> SFCを当時持ってたような(^ω^)♪


PSNのフリープレイに来てるのでプレイしてみては如何でしょうか?w
プレイ自体は初でしたけど、なかなか遊びやすい横シューでした(^^♪



トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)