「Rocketbirds: Hardboiled Chicken(Vita版)」 プレイ記1 ゲーム感想・概要等

RHB1-1.jpg
PSNのフリーゲームにて配信がされており、フレンドさんからオンプレイを誘われたので遊んでみました。
本ゲームはPS3・Vitaで配信されていますが今回プレイしたのはVita版です。(PS3版はオンプレイ未対応)
シングルモードをクリア後の感想、ゲーム概要等。

PSNフリープレイ配信リスト(PSN公式サイト内の該当ページへ)
⇒ http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html
ゲーム公式サイト
⇒ http://www.rocketbirds.com/jp/




『Rocketbirds: Hardboiled Chicken』は銃を使って敵と戦ったり、ギミックを解いて進んでいく横スクロールアクションです。
プレイヤーは鳥を擬人化したキャラクターである『ハードボイルド・チキン』を操り、悪のペンギン軍団と戦います。


rhc1-5.jpg rhc1-7.jpg
アクション要素はかなりシンプル。いくつか銃を入手出来るので選んで使うということは出来ますが使い分ける必要は特にありません。留意しないと行けないのは「盾持ちの敵は後ろからじゃないと倒せない」ということくらいですかね。

ギミックも凝ったものはないので少しステージを探せばすぐに進めます。サクサク進められるので個人的にはこのくらいの簡単さでも問題はなかったです。


rhc1-10.jpg
少し変わったギミック要素として「ブレインバグ」という敵を操る攻撃があります。主人公だけでは行けない箇所を操った敵に行ってもらってドアを開けてもらったり出来ます。シンプルなギミックが多いゲームですが、この要素のおかげか少し目新しさを感じました。

「ブレインバグ」や「手榴弾」を投げるのにVitaでは『背面タッチ』を使用するのですが、これは操作がしづらくてしかたなかったですね。精密さに欠けている上に素早く方向を変えて使用するのも難しいです。幸いなことにこれを活用する場面では基本的にじっくり狙えるので、シビアさはないのですが使う際は若干のストレスでした。素直に右スティックなどに割り当ててくれれば良いのにと思いました。


rhc1-8.jpg
いくつかのステージでは空中戦も。

ただ、かなり引き目のアングルなので見づらいですしこちらの武器は機銃だけなのでそこまで楽しくはなかったです。


rhc1-11.jpg
ストーリーはステージ間にアニメーションなどが挟まれて進行。

キャラクターはコミカルですが、世界観自体は若干シリアスです。個人的にエグいなあと思ったのはゲーム終盤での脱出時、味方のレジスタンスが基地を制圧して、戦意を失って逃げ惑う敵兵士を射殺していく(反転)シーン。さらっと流れました。まあリアルと言えばリアルですね。


rhc1-9.jpg
収集要素があります。ステージ内に決まった数があり、とったら次が出てくるようになっているので初見だと探すのが難しいです。敵が触れても取得したことになるので敵を攻撃して浮かせて取るといったトリッキーな取得方法のものも。


rhc1-3.jpg
COOPモード。
PS3版にはオフラインCOOPしかありませんでしたが、Vita版ではオンラインCOOPが搭載されています。
COOPはオンラインとアドホック。(アドホックパーティーは未対応)


rhc1-12.jpg
ステージはシングルモードのものを使われていますが二人用に変わっており、幾分か簡略化されているのでシングルモードよりサクサク進みます。全10ステージで、1ステージ5分程度もあればクリア出来ると思います。
個人的にはこちらの方が楽しめましたね。フレンドさんとスカイプ付けて遊んでいました。

COOPモードをクリアするというトロフィーがあり、取れるのがホスト側のみの上、フレンドとのプレイが必要なのでトロフィーを気にする方は注意です。



スタンダードな横スクロールアクションですね。
敵と戦うことよりギミックを解いて進めていくことの方が面白い気がしました。
特に頭を使う部分は無いのでプレイ感は大味です。

シングルモードクリアまでは大体5時間前後、
COOPモードは大体1時間もあれば終わるんじゃないでしょうか。


配信価格が1.000円ということで、内容もボリュームも値段相応という印象です。


そういえば、音楽がかっこいいです。「New World Revolution」というインディーズバンドからの提供されているようです。エレクトロな要素を含んだノリノリのロックで、ゲームの盛り上がりに貢献していたと思います。
タイトル画面の「Robot」という曲は中々好みでした。

New World Revolutionのmy space(曲を視聴できます)
⇒ https://myspace.com/nwr



日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個
日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個
日清食品
売り上げランキング : 1015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個 サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個 ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個 ハウス カリー屋カレー中辛 200g×10個 日清ラ王 袋麺 醤油 5食P×6個


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)