「ロックスミス2014」 初心者のギタープレイ記4 「BLITZKRIEG BOP」その1

r2014-1.jpg
Fコードがかろうじて押さえられる程度のスーパーギター初心者が遊んでいきます。
今回は違う曲をプレイしてみました。『The Ramones』『BLITZKRIEG BOP』です。



演奏曲



今回、練習したのは『The Ramones』『Blitzkrieg Bop』

今までずっと同じ曲(オアシス)の練習を続けていましたが、技量的問題により進行が緩やかになってきたので気分転換を兼ねて違う曲にチャレンジしてみることにしました。初心者としては簡単な方がいいので難易度でソートして一番上にあったのがこの曲。


r2014-4-2.jpg r2014-4-3.jpg
r2014-4-4.jpg r2014-4-5.jpg
A5/D5/E5/B5

この曲で使うコード4つ。
いわゆるパワーコードというやつで押さえ方も難しくないですし、押さえる箇所もこの4箇所だけです。

このたった4つの押さえる箇所を覚えて、荒々しくジャカジャカ弾いていれば曲になってしまいます。
ギターソロもありません。テクニックなぞクソ食らえって感じです。
曲構成自体もシンプルで、わかりやすい曲です。おそらく誰でもすぐに覚えられます。

それでいてカッコイイ曲です。この勢いでなんとかなる感じがロックですね。
今作でソートのカテゴリがいくつか増えましたが、この難易度ソートは結構便利だなって思いました。



『ラーン・ア・ソング』で練習


とりあえず一旦通して引いたところ簡単に自動レベルアップが働き、すぐに難易度100%まで上がりました。
今までやっていた「オアシス」はコードなどが難しくなかなか進みませんでしたが、今回はサクサク進むので気持ちが良いです。


r2014-4-1.jpg
ジャー、ジャガジャガジャガ│ジャージャジャー、ジャジャ。


基本的にこのパターンの繰り返しです。単純なのですが勢いがあって非常に楽しいんですよね。

小難しいことをしないので出来るかもという気持ちにさせてくれますし、なんとなく出来ている気持ちにもさせてくれる。
やっている内にこの「ギター弾けてる感」が自分の中に蔓延して来てだんだん楽しさが増してきます。
気分良く「Hey! Ho!」と自然に口ずさんでいたり。


押さえる箇所自体は難しくないのですが、テンポが早いのでついていくのが大変です。
後、基本的に押さえっぱなしなので左手の握力が持たないです。そこは練習を続けて慣れるしかないですね。


r2014-4-6.jpg
一通り弾いた後のリザルト。達成率自体は悪くないです。

まあ、イヤホン外して生音を聴いたら現実を直面することになるのですが。
このゲームの判定は結構アバウトなところがあるので、現実的にはあくまで弾けている「気がする」だけです。

なので綺麗にも演奏出来るように練習していきたいところです。
楽しむときは楽しむ、練習するときは音をちゃんと聞くというメリハリが大事。



ミッションを進めていく


違う曲をプレイしたついでに、ミッションを進めていくことにしました。
ミッションは始めのモードを選ぶ画面に表示されていて「〇〇をプレイする」などの条件を満たすことで完了します。

このミッションを500クリアするというトロフィ-があるのでそれの消化を兼ねてプレイ。
最初の方のミッションは『ロックスミス2014』の各種モードをあれこれプレイさせるようになっていて、プレイしていくとゲーム概要が掴めて行くようになっていました。初心者で何をしたらよいか何もわからない状態だったらこれに従って遊んでいった方がいいですね。

ただ、説明不足な部分が多いので不親切さも感じました。「わかりづらい!」ところが多々。
こういうところは洋ゲーっぽいです。


ミニゲーム



r2014-4-8.jpg r2014-4-7.jpg
軽くしかやらなかったミニゲームもいくつか手を出してみました(10個ほど)。画像右のスライドを練習する奴は悪くなかったですが、基本的にいらないなものが多い印象です。

そもそも面白くない上にギターの習得に貢献しなさそうな内容のものばかり。
発想自体は良くてもプレイ時間が無駄に長いせいでダルくやる気にならないものも。
前作もイマイチでしたが、今作もイマイチです。
トロフィーは各ミニゲームで高得点を取らなければならないので、狙っていくとストレスを溜めそうです。


セッションモード



r2014-4-9.jpg r2014-4-10.jpg
ジャムセッションを楽しむモードです。
「こういう演奏をしなければならない」というのが無くプレイヤーの自由に弾くことが出来ます。
ドラムやベースなど色々な楽器を割り当てることが出来、プレイヤーが演奏したものに対してにそれっぽく合わせてくれます。選んだスケールが下に出るのでそれを参考に、自分の思うように弾いていきます。

初心者にジャムらせるのは鬼畜だろうと思っていましたがこれが中々面白かったり。
相手の演奏に合わせ続けて行くジャムセッションの雰囲気がよく出ていて楽しめました。
コードもまだ全然把握していないド素人なもので単音でしか弾けませんでしたが(ベースでやれって感じ)、つい熱中してしまいました。

これは思いっきり弾ける人だったら、多分延々とやれるんじゃないかと思います。



取得トロフィー



スコアアタックモード



パーフェクトゲーム(イージー) スコア・アタックのイージーモード以上で、プラチナを獲得する

パーフェクトゲーム(ミディアム) スコア・アタックのミディアムモード以上で、プラチナを獲得する


曲は今回練習した『BLITZKRIEG BOP』
このトロフィーを取るなら簡単な曲をチョイスした方がいいですね。ベースが簡単な曲を狙うのもアリだと思います。

不屈の精神 スコア・アタックに10回連続で失敗する


出来ない曲を何度もやるのはつらいですね。


ラーン・ア・ソングモード



10000時間の法則の0.1% ラーン・ア・ソングを10時間プレイする


このゲームを買ってほぼオアシスとラモーンズしか弾いてないです。9時間近くオアシスに費やしています。
練習が足りてないので全然進んでません。難しい。


セッションモード



いざ、セッションへ セッションモードのミッションを4つ完了する


ミッションモードに従って進めるだけ。

r2014-4-12.jpg

一大セッション セッションモードで60分間プレイする

ジャムマラソン セッションモードで12分以上、バンドに演奏を続けさせる


フレンドさん情報だと60分プレイは累計ではなく通しでやる必要があるようです。10分程度ならプレイし続けるのは意外と簡単ですが、60分はなかなかキツイかったです。どこまでを演奏判定しているかがわからないので止まらない程度に演奏を続けた方が無難です。飽きてきたらTVなどを見ながら開放弦をジャンジャン弾いていれば良いと思います。

近所迷惑 11:59pm~3amの間に、セッションモードをプレイする


時計をいじろうかなと思いましたがセッションモードに入れば取得出来たので、騒音はチューニングの間くらいで済みます。


ワンモアソングモード


r2014-4-11.jpg

もう一曲! ワンモアソングをプレイする


とりあえず時間を最小の5分にしてトロフィーだけ取りました。


どれでも



ハマりすぎ 「Rocksmith 2014」を5日連続でプレイする


夜間に弾けないので、起動してチューニングだけして止める日々でした。
最初のモードセレクト画面でトロフィーを取得。どこで判定をしているかわかりませんがオートセーブが入れば多分OK。
エフェクター系をいじるのも手かもしれません。


トロフィー達成率25%(15/48)

今後はミッション消化を進めつつ、色々手を出してみようと思います。



ロックスミス2014 (通常版)
ロックスミス2014 (通常版)
ユービーアイ ソフト 2013-11-07
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロックスミス リアルトーンケーブル ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) BandFuse: Rock Legends (バンドフューズ ロックレジェンド) グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス(早期購入特典:5種がダウンロードできるプロダクトコード付) D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル 3setパック SuperLight .009-.042 EXL120-3D 【国内正規品】

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)