雑記 2014年スタート

zakki2013-12-31-2.jpg
あけましておめでとうございます。
2013年、お疲れ様でした。そしてようこそ2014年。

2013年にプレイしたゲームの簡単な紹介です。
昨年中に更新しようとして間に合わなかった記事です。使いまわしております。



さらば、2013年


2013-12-31-222052.jpg
2013年もあっという間でした。
精神的なストレスなどに見舞われて(まあ大部分はサボりですが)長いことブログを開けていましたが、
やることがなくて暇なことに気がついたのでなんとなく復活しました。

今年学んだのは、ストレスというものはどんなに忙しかろうが、どんなに暇だろうが溜まってしまうものなんだということです。発散出来るものがあるなら発散しておくべきだと思います。心から。


2013年発売でやったゲームは8本です(買ったけどやっていないのは除外)。

・DRAG-ON DRAGOON 3
・Rocksumith2014
・BEYOND Two Souls


・ダンガンロンパ1・2 Reload
・Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-
・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル


・Dragon's Crown
・NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge



前までの積みゲーがまだまだあるので買い控えする形になりました。
大体楽しんで遊べましたが、万人におすすめ出来るタイトルはなかったですね。どれも癖はあります。
比較的おすすめしやすいのは「ダンガンロンパ」と「Dragon's Crown」ですかね。


以下は2013年にプレイしたゲームをトロフィーの更新日順(新しい方から)に紹介していきます。



11~12月頃にプレイ


zakki2013-12-31-1.png

DRAG-ON DRAGOON 3


アクションRPG.2013年最後のプラチナトロフィー取得タイトル。

賛否が分かれていますが個人的には楽しめました。
シリーズの雰囲気がガラリと変わっていたのには驚かされましたが、後半の展開は"らしさ"が出ていたと思います。
ゲームシステムは要改善ですね。一通りは揃っているのですが、まだまだ詰めが甘いです。


ラスボス戦で苦戦している方が多いので感想等をすっとばして攻略メモを作成してみました。
作成するのにかなり苦労したので誰かの役に立つことを切に願っています。

真・北斗無双


アクションゲーム。無双なら適当にボタンを押していればクリア出来るだろうとなんとなく始めたタイトル。
本家と比べると爽快感には欠けますが、ストーリーモードはよく出来ていると思います。
原作の全ての(多分)エピソードを追いかけているのは素晴らしい。

Rocksumith2014


音ゲー。実際のギターやベースを使ったゲーム。
夜間に楽器を弾けないのにツイッターでフォロワーさんのつぶやきを見ていたら衝動的に欲しくなってしまったタイトル。
システム周りが改善され、前作に比べてロード時間が減少。非常にプレイしやすくなりました。
前作と違い、きちんと弾けないとトロフィーが取得出来ない条件のものが多いので難しくなっています。
どこまで力量を伸ばせるか。

NINJA GAIDEN ΣPLUS


アクションゲーム。初期作だけあってニンジャガシリーズで一番シンプルな印象です。そして難しい。
Vitaだと操作がしづらいのであまりプレイが進んでいません。たしかCH12(中盤)くらいまで進みました。



11~12月頃にプレイ


2013-12-31-221411.jpg

Hitogata Happa


海外PSNにて販売元されているシューティングゲーム。元は同人ゲーム。

かなり前に買ったものでなんとなく起動してみましたが、超難しくて鼻水が吹き出るかと思いました。
多分自力クリアは無理なので、遊んでいく際には動画を探してやろうと思います。

まもるクンは呪われてしまった! ~冥界活劇ワイド版~


こちらは初心者でも遊びやすいシューティング。
DLCをやっていなかったのでやりました。久しぶりのプレイだったので多少苦戦しましたがなんとかコンプ出来ました。
DLCをクリアできるならプラチナトロフィーは取れると思います。逆もまたしかりです。

2つあるDLCで難しい方の「のわの挑戦状」は一応クリア動画を撮ったのですが、あまりに下手過ぎて公開すべきか悩んでいます。

BEYOND: Two Souls


アドベンチャーゲーム。プラチナトロフィー取得。記事は感想を途中まで書いて止まっている状態。

「ヘビーレイン」の制作会社の作品。グラフィック、とりわけ人の表情が素晴らしい。
モーションキャプチャーに「エレン・ペイジ」と「ウィレム・デフォー」を起用しているのですが、本人たちにそっくりで驚かされました。プレイ前か後に映画「ジュノ」・「スパイダーマン」あたりを視聴するとそのそっくり具合がわかって色々と楽しめます。

良作とまでは行きませんでしたが、1周する価値は十分あると思います。
コンプするには2周以上やらなければならないのでちょっとだるいです。

ダンガンロンパ1・2 Reload


アドベンチャーゲーム。とりあえずストーリーモードをクリアしました。個人的にはスマッシュヒットです。
アニメを先に観ないで正解でした。ゲームをやるつもりならアニメは後にした方がいいですね。



10~11月頃にプレイ


2013-12-31-221420.jpg

BIOHAZARD 5


アクションゲーム。
DLCトロフィーを埋めるためにプレイ。バイオの協力プレイは面白いのですが対戦はつまらないので好きじゃないです。

ニコリのパズルV 数独


パズル。フリープレイでDL。普通の数独です。
今のところ、一応自力でプレイしていますが「難しい」の問題が解けないのでカンニングしてしまいそうです。
というより、多分します。

Dokuro


アクションパズル。1ステージが短いのでちょっとした時間にプレイが出来ます。
雰囲気の良いゲームで、個人的にはかなりの高評価です。

セインツロウ ザ・サード


箱庭クライムゲー。街中を歩き回って、車を奪って、銃を乱射してと好き勝手に暴れていたらなんか飽きました。
面白いのですが、今はこういうゲームをする気分じゃないみたいです。



9月頃にプレイ


2013-12-31-221427.jpg

極限脱出ADV 善人シボウデス


脱出ゲーム+ADVといった趣。謎解きはなかなか面白かったです。
動作が遅いのでそこはストレスでした。

ストーリーも次作に続きますってのがアリアリな謎を残した終わりだったので、プレイ後感が良くないです。もったいないと思いました。今作のライターの作品をいくつかプレイしていますが、やはりこういうネタが好きなんだなというのを感じました。主人公のあの設定はなんとなくわかってました。

ソウルキャリバーV


格ゲー。ガチャプレイで少しだけ遊びました。3Dの格闘ゲームは苦手すぎてどうしたらいいかわかりません。
なんで起動したんですかね? 自分でも疑問です。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER


アクションゲーム。ずっとやっていなかったのでプレイ。
元はPSP作品で、若年層を拾おうとしている&COOPで遊ばせるゲーム性が強いからかイマイチ肌に合わなかったです。
一番嫌だったのがゲームの難易度が、プレイヤーのスキルじゃなくて武器の能力で決まってしまうところですね。

強い武器さえ持っていれば適当に戦っていても勝てるのでダラダラプレイが進んでしまいました。
キャラクターにも魅力を感じませんでした。シリーズが続いて飽きが来ているのかもしれません。

えちゃんねる


お絵かきゲー。Vitaを買った際に無料だったのでなんとなくDL。絵心がないのでトロフィーだけとって終了。



8~9月頃にプレイ


2013-12-31-221434.jpg

ウェルカムパーク


Vitaにデフォルトで入っている、Vitaの操作を覚えさせるためのゲーム。
15パズルに苦戦しました。邪魔なので消したいです。

Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-


有名なTRPGであるD&Dのゲーム。かつてアーケードで稼働していたベルトスクロールアクションを移植したものです。
版権問題で販売が難しいと聞いていたので、今回の販売は非常に嬉しかったです。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル


格ゲー。キャラクターの再現度は非常に高くてよかったです。足らないのはボリュームですかね。金が掛かっているんだろうなというのは感じるのですが、格ゲーを普段やらない層にはやれることが少なすぎました。

Dragon's Crown


横スクロールベルトアクションRPG。今の時代には珍しい2D横スクロールで嬉しかったです。
後半が作業化してしまうのはRPGのサガでしょうか。
欲を言えばD&Dのようにアーケードゲームの方向性でやってみたかったですね。



8月頃にプレイ


2013-12-31-221443.jpg

白騎士物語-古の鼓動-


週1で少しずつプレイを進めていき、ようやく終了。
お付き合い頂いた方たちに感謝です。

コミックスゾーン


フリープレイで来ていたのでプレイ。そんなに思い入れがないです。

Zombie Driver HD


海外PSNにて購入したもの。最近日本のフリープレイに来ていて悔しい思いをしました。
あまり長いことプレイするタイトルではないですね。最初の方で飽きてしまいました。
そのくせコンプまではそこそこ時間が掛かるのでだるかったです。

第2次スーパーロボット大戦OG


20話前後までプレイしてストップしています。スパロボは面白んですけど、長いのがつらいです。



6~7月頃にプレイ


2013-12-31-221449.jpg

鉄拳レボリューション


基本料無料の鉄拳。ちょっと遊ぶ程度なら問題なく遊べたので優良なF2Pなんじゃないでしょうか。
トロフィーをコンプしてとりあえず終了。

蒼の英雄 -Birds of Steel


フリープレイで来ていたのでプレイ。
リアルなフライトシュミレーターなので"ゲーム"的なフライトゲーを期待している方はやめた方がいいかもしれません。
オン要素だけ終わらせましたが、かなり難しいのでコンプできる気がしないです。

DATURA


フリープレイできていたのでプレイ。1時間前後で終了。
映像を見せることが目的の作品? なんかよくわからなかったです。フリーじゃなければやりませんね、こういうのは。

THE HOUSE OF THE DEAD 4


フリープレイで来ていたのでプレイ。4はシリーズで一番ワンコインで進むことが出来るので好きです。
軽く遊んだ程度で終わっているのでトロフィーは中途半端です。



6月頃にプレイ


2013-12-31-221456.jpg

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん


シュタインズ・ゲートのファンディスクです。
本編のシリアスさ加減は何処へやら、ラブコメモードな作品になっています。
わかりやすいストーリーになっていて、こうなるだろうなと思ったオチは大体当たります。
基本的にイチャラブを楽しむためのものという印象です。

今作のメインはまゆしぃだと思います。主人公オカリンとの本編での関係を補足しつつ、
一歩進んだ関係になるまでの過程がなかなか上手く描けていた気がします。

ブロックス


さまざまな形のブロックを使い、陣地を多く取ったほうが勝利になります。
実際にあるボードゲームをゲーム化したもので、ちょっと頭を使います。
ルール自体はシンプルですが慣れるまでが難しく、慣れてからも色々と考える必要が出てくる奥の深いゲームです。

たしかセールをしていて安かったから買った気がします。安いという理由で買いましたが、なかなか楽しめました。
ただ、一緒に遊ぶ人が必須です。CPUと戦っても面白くないので。

STEINS;GATE


長らく積んでいましたが、ようやくプレイ。
これはかなり楽しめました。個人的最高潮シーンは中盤辺りの鈴羽のアレです。
あの流れ自体は予測していましたが、ここから「どう展開していくんだ」というワクワク感がありました。

ラストも怒涛の流れで面白かったです。

Darksiders


海外PSNのフリープレイにてプレイ。
初見、難易度ハードでクリアまでは遊びましたがPSN会員が切れたのでコンプには至っていません。
そこそこ面白いと思います。雰囲気的にはゴッド・オブ・ウォーに似ています。



6月頃にプレイ


2013-12-31-221513-1.jpg

THE KING OF FIGHTERS XⅢ


海外PSNのフリープレイで来ていたのでプレイ。
KOFは2002で止まっていたのでグラフィックなどの変わりように驚きました。

若干コンボゲーになっていて、おっさんの僕にはついていけないと感じました。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス


ちょっとだけ遊んで放置。もうすぐフルブーストが出ちゃいますね。

The Walking Dead


海外版。日本でローカライズされる前に遊んでいました。
ボリュームは少なめですが、シナリオ展開が良くとても面白かったです。
ヒューマンドラマや・パニックホラー・サスペンス等、ゾンビを使って色々な要素を上手く詰めています。

英語が苦手なので、英語オンリーのアドベンチャーゲームをやるのは結構大変でした。
ただ、なんとなくは伝わるのでプレイすること自体は難しくないです。
クリアするだけでプラチナトロフィーが取れるので、トロフィー収集家にもおすすめ。
今ならローカライズされてリリースされていますし。



6月頃にプレイ


2013-12-31-221520.jpg

Borderlands


海外版。4人まで一緒に遊べます。フレンドと遊ぶために購入してDLCまでプレイしました。
RPG+FPS。RPG要素が強いのでFPSが苦手でも問題なく遊べました。これはとても面白かったです。

2のGOTY版が1月の中盤に出るのでそれをプレイするつもりです。

マクロストライアルフロンティア


劇場版マクロスのおまけゲーム。セーブが出来ないので一気に遊びました。
コンプが大変なラストフロンティアを先にやっていたのと、このゲーム自体の難易度が低めなのでコンプするのは楽でした。

マクロスラストフロンティア


劇場版マクロスのおまけゲーム。こちらはちゃんとセーブができる仕様に。
運が多分に絡むのでコンプするのに非常に苦労しました。もうやりたくないです。



4~5月頃にプレイ


2013-12-31-221529.jpg

Demon's Souls


北米版です。海外PSNのフリープレイに来ていたのでプレイ。
これでデモンズは日本版と北米版の2つをコンプしたことになります。

久しぶりにプレイしたのでそこそこ苦戦しました。自身のソウル傾向を変えるのが大変なのを忘れていて苦労しました。

NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge


ふぁっきん無印から改良されて遊びやすくなったニンジャガ。
女性キャラ3人追加が結構嬉しかったです。霞を使うのが非常に楽しい。

大鎌がチートとも言えるほどの超性能に変わったのでそれを振り回していれば、大体クリアできます。
やる気がある相方が居ればコンプはそんなに難しくはありません。

獣王記


フリープレイに来ていたのでプレイ。横スクロールアクション。
パワーアップを重ねるごとにガチムチ化して行き最後には獣人に変身するという、なんとも飛び抜けた設定のゲームです。ギャグ臭を半端なく感じますが、当時としてはどうだったんだろうかと気になるところではあります。

覚えゲーです。トロフィーコンプ後にノーデスクリアとか無駄にやり込みをしてみました。youtubeに動画を投稿してありますが、ブログで紹介はしてなかったですね。

北斗無双


アクションゲーム。もっさりしていることに定評がある無双。
つまりダメ子さん。これをやるなら真・北斗無双をやりましょう。



3月頃にプレイ


2013-12-31-221537.jpg

Assasin's Creed Ⅲ


アクションゲーム。
シナリオ展開がイマイチで、今回はそこまで楽しめなかったです。
これがダメだったので「4」は控えていたのですが、プレイした友人によると面白いようなのでそのうちやるかもしれません。

バグのためプラチナトロフィーが取れていない、苛立たしいタイトルです。

BIOHAZARD 6


アクションゲーム。ストーリーは映画的演出、展開が多くなかなか面白かったです。
ゲーム的にはそこそこ。無敵時間やカメラなど改善して欲しい部分はあれこれあります。

COOP自体は楽しいのですが、一人で遊ぶとなると微妙な気がします。敵の湧き方や攻撃速度は二人で遊ぶのを前提として作られているような気がするんですよ。
DLCはオン対戦ゲーム。どれも面白くなかったです。

無双OROCHI 2


アクションゲーム。敵をなぎ倒す爽快感が素敵。
北斗無双など違う無双をやってみて、本家シリーズの爽快感の凄さを知りました。
たかが草刈、されど草刈。

Gotham City Impostors


FPS。海外PSNのフリーゲームでプレイしていました。
ギミックがなかなか面白いFPSです。コンプするのは時間が結構かかるし、初心者にはちょっと厳しい気がしますね。
PSN会員が切れているのでこのまま放置の方向です。



2~3月頃にプレイ


2013-12-31-221655.jpg

SEGA Bass Fishing


釣りゲー。釣りが好きってわけでもないので、特に思い入れがないです。

Rocksmith


音ゲー。実際にギターを使ったゲーム。
サボリと家庭の事情でプレイをそんなにしなくなりました。2014を買ってしまったのでこのトロフィー達成率が伸びることはなさそうです。

FINAL FANTASY XⅢ-2


RPG。10時間程度プレイしましたが話が面白くないので止まっています。
つかみがよくないんですよね。結末も周りの方が口々に「酷い」とおっしゃっていて期待が出来ないのもモチベが上がらない要因です。

ただ、続編のライトニングリターンズがなかなか面白いようなので、それに手を出す前にはやりたいと思っています。
放置レベル上げはしてあるので多分クリア自体は楽に出来そうです。

みんなでスペランカー


海外版&日本版。元々日本語版を持っていましたが海外版セールで安くなっていたので購入。
あと、スペランカーを初めてプレイするフレンドがいたのでそれに合わせたというのもあります。

どっちもDLC2あたりで止まっています。DLCは意地の悪い難しさでやっていてストレスの方が貯まります。
丁度良さがないのでやる気にならないです。



1月頃にプレイ


2013-12-31-221729.jpg

PixelJunk Shooter 2


シューティングゲーム。「1」からの続きです。「1」をやっていなくても問題はありません。
ゲームのギミック自体は面白いのですが、後半は飽きてきます。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ


横スクロールアクション。

言わずと知れたソニックですが、個人的にはあまり好きじゃなかったです。
スピーディーに動かせることがセールスポイントなのに、そのスピードを活かせる配置じゃないので出来の悪いマリオをやっている気分でした。慣れればまた話は変わるのとは思いますが、やり込もうと思うほど楽しいとは感じられなかったので。

After Burner Climax


シューティング。スピード感がすごかったです。
ただ、覚えゲーなのでやり込むまでその楽しさを十二分に堪能するのが難しい気がしました。

ゲームのプレイ時間等で、こちらに有利(不利にも出来る)になるオプションがつけられるようになるので誰でもコンプまで遊ぶことが出来ます。



1月頃にプレイ


2013-12-31-221742.jpg

Killzone 2


FPS。安かったので購入。最初の方だけやって放置。
オンはもう人がいないのでコンプはおそらく無理でしょう。そもそもオンサービスはまだやってるのかな。

DAYTONA USA


レースゲーム。
デイトーナー、イッツグルーヴィー♪ で全てが語れます。

Dragon's Dogma


アクションRPG。結構面白いと思って遊んでいましたが、サブクエストの消化がだるくなってプレイが止まってしまいました。



数だけはそこそこありますね。一般的な方と比べればかなり遊んでいる方なんだなと思いました。
2013年お疲れ様でした。新しく迎えた2014年も良い年にして行きたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2014年01月01日 22:18:47

新年あけましておめでとうございます

ブログを休んでいた時期もかなりプレイされていたんですねw PSNが多めかな
今年はPS4発売ですが突撃しますか?私はたぶん新型PS4発売まで様子見ですw というよりPCゲーが増えてヤバいことになってますw

今年もどうぞよろしくお願いします

- random walk - 2014年01月01日 23:24:20

あけましておめでとうございます。

かなりの数のゲームプレイされていたんですね。私は、もうゲームからは殆ど手を引いてしまいましたが、未練もある。時間との勝負ですね。

>今年学んだのは、ストレスというものはどんなに忙しかろうが、どんなに暇だろうが溜まってしまうものなんだということです。発散出来るものがあるなら発散しておくべきだと思います。心から。

確かにそうですね。あまり我慢せずに発散した方がいいですね。

今年もよろしくお願いします。

- よんさま - 2014年01月03日 04:10:51

あけましておめでとうございます。

記事の情報や総評を見て買ってるゲームも多いので、今年も更新を楽しみに待ってます。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2014年01月03日 18:46:45

> 新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(*´∀`*)



> ブログを休んでいた時期もかなりプレイされていたんですねw PSNが多めかな

PSNプラスのフリーゲームが主ですね。
短めですし、無料だしとりあえずやってみようという形で起動しているものが多いです。



> 今年はPS4発売ですが突撃しますか?私はたぶん新型PS4発売まで様子見ですw というよりPCゲーが増えてヤバいことになってますw
> 今年もどうぞよろしくお願いします

スチームで色々買われていましたもんねw
PS4は様子見の予定です。
タイトルが出揃っていないのと、
初期ロットのハードを買うのが怖いので(;・∀・)



Re: random walk さん - オタケ - 2014年01月03日 18:52:58

> あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ


> かなりの数のゲームプレイされていたんですね。私は、もうゲームからは殆ど手を引いてしまいましたが、未練もある。時間との勝負ですね。

そんなにやっている気がしなかったのですが、
こうして挙げてみると思いの他プレイしていたんだなというのがわかりました。
ゲームしていないときは映画を見ていたり、他の娯楽に走っていたので、
そのとき楽しめるものを楽しめば良いのだと思いましたね。



> >今年学んだのは、ストレスというものはどんなに忙しかろうが、どんなに暇だろうが溜まってしまうものなんだということです。発散出来るものがあるなら発散しておくべきだと思います。心から。
>
> 確かにそうですね。あまり我慢せずに発散した方がいいですね。
> 今年もよろしくお願いします。

こういうのを書くのはどうかとも思いましたが、
危なかった時期があったので色々な気持ちが出てしまいました。
精神が弱ると意外と何もできなくなるもんだなって思いました。

どうぞ健やかにお過ごし下さい。
2014年が良い年になることを願いつつ。

Re: よんさま さん - オタケ - 2014年01月03日 18:55:37

> あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(^^♪


> 記事の情報や総評を見て買ってるゲームも多いので、今年も更新を楽しみに待ってます。

期待に応えられるように頑張りたいと思いますw

- tyokotto - 2014年01月06日 03:54:21

あけましておめでとうございます。

オタケさんはかなりのゲーム遊ばれてますねー
私なんてそんなに遊んでないや(笑)

と、オンゲーをプレイしていると、他のことが全く出来なくて
(ブログ書くとか。)
オタケさんの記事は毎回、参考になります!

また、何か機会があれば遊んでやって下さいmm

- バギ - 2014年01月14日 00:00:52

Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-、
オタケさんトロコンにどれぐらいかかりましたか?
連休中に安かったんで購入しました!

Re: tyokotto さん - オタケ - 2014年01月14日 23:13:22

> あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



> オタケさんはかなりのゲーム遊ばれてますねー
> 私なんてそんなに遊んでないや(笑)

リスト化してみると意外とやってるみたいですw
でもあなただってFFたくさんやってるしょ?w



> と、オンゲーをプレイしていると、他のことが全く出来なくて
> (ブログ書くとか。)
> オタケさんの記事は毎回、参考になります!
> また、何か機会があれば遊んでやって下さいmm

まあ自分もその口で、ブログが宙ぶらりんですけどねー。
テンションが一定しないので、
やろうと思ったときに一気にやっていくスタイルで行こうと思います。

機会がありましたらまた何かでよろしくです(*^^*)

Re: バギさん - オタケ - 2014年01月14日 23:22:18

> Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-、
> オタケさんトロコンにどれぐらいかかりましたか?
> 連休中に安かったんで購入しました!

実時間は覚えてないのでゲーム内プレイ時間でお答えすると、

タワー・オブ・ドゥーム:約8時間
シャドウ・オーバー・ミスタラ:約9時間


でした。
なので大体20時間程度でのコンプということになると思います。
めんどくさいのは一部の回数系作業トロフィーと全ステージのエリアに入るトロフィーですね。

あとは「ファイナルストライク」を使用するトロフィーは準備がないと大変かもしれません。
発動に条件を満たして3人以上・同タイミングでボタンを押す必要があるので
自前でやるならコントローラー3つ、
オン等でやるなら相手とVCやスカイプ等で連携を取らないと難しいでしょう。

- バギ - 2014年01月18日 23:33:00

ありがとうございます。
おかげさまでプラチナとれました。
大体同じ時間でした!

Re: バギさん - オタケ - 2014年01月19日 02:45:12

> ありがとうございます。
> おかげさまでプラチナとれました。
> 大体同じ時間でした!

それはよかったです(^^♪
お疲れ様でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)