「ドラッグ オン ドラグーン3」 プレイ記1 ラスボス攻略メモ。

dod3-1-1.jpg
ドラッグオンドラグーン3のラスボスが難しいという話を良く聞くので、コツやパターンを書き出してみました。
パターンを覚えれば大分楽になるボスだと思いますのでご活用下さい。参考になれば幸いです。
なお、当然ですがラスボス戦のネタばれになりますので、閲覧は自己責任で。


※2013-12-29 所用のためとりあえず版で更新。
※2013-12-30 文章やレイアウト等を修正、画像を付けたし。
※2013-12-31 文章を一部改訂。「リズムの考え方」の項目がわかりづらい気がしたので色々修正。



目次



ラスボス戦について
・概要等
・リズムの考え方



敵の攻撃パターン
・参考動画

・ゼロ
・ファイブ
・フォウ
・スリイ
・トウ
・ワン
・合唱




ラスボス戦について


概要等


dod1-20.jpg

ラスボス戦はかなり特殊な内容なのですが、
特に説明もされずに始まるので何をすればいいかわからないでやられた方がほとんどだと思います。

ラスボスが曲に合わせてリズミカルに放ってくる攻撃を、それと同じリズムでボタンを押すことで防御することが出来ます。
その攻撃を「曲が終わるまで耐え続ける」というのがこの戦いです。一発でもくらうと即死亡で最初からやり直し。
その上、曲が全部で約8分と長丁場なので難易度が高く、集中力が要求されるものになっています。

ゼロ→ファイブ→フォウ→スリイ→トウ→ワン→全員での合唱

と出現するキャラが変わる度ににテンポや曲調が変わるのでキャラごとのリズムを頑張って掴みましょう。
ちなみに押すボタンは・R1・R2・L1・L2どれでもいいので、各々やりやすいボタンでトライ。


カメラワークが大きく動くのでボスの攻撃を見てプレイすると、カメラに惑わされてやられることがあります。
ですので音を聴いて判断することが重要になります。
攻撃はリズムに合わせて来るので、リズムをきちんと取れればプレイが容易になります。
究極的には画面を見なくても音だけ聴いていればクリアできるボスなのです。


「1・2・3・4」と4分でリズムを取りながら、レッツトライ。
ただし、後半は8分も来ますのでご注意を。


⇒ 目次に戻る



リズムの考え方


以下はリズムの取り方について幅広い方をフォローすべく細かく書いてみました。
「そんなもの言われなくてもわかるよ」という方は『敵の攻撃パターン』まで飛ばして下さい。


まず曲に合わせて足や体でリズムを取ります。
ここで言う「リズムを取る」は歌などを聴く時に曲に合わせて足踏みしたり、体を揺らしてしまう現象のことです。
おそらく無意識にやっている人が多いと思います。

足踏みの方が説明しやすいので体で取るリズムを足踏みとして解説しますが、
まずは、足踏みを一定の間隔で「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、……」と続けてみましょう。
その「ドッ」に合わせて「1,2,3,4」と数を数えます。「4」まで行ったら「1」に戻ります。


「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ……」
「1 、2 、3 、4 、1 、2 、3 、4 、1 ……」 



「いち、にい、さん、しい」と声に出しながらやるとわかりやすくなると思います。

この「1から4」を数えた時の間が「1小節分」です。敵はこの1小節分を決まったリズムで攻撃して来ています。
もっと言うと放たれた攻撃は4拍(1小節)後にミハイルに到達するようになっています。


最初のゼロの攻撃を例に取ってみますと、「ターン」というSEの音とリズムが聞こえると思います。
この「ターン」は小節のどこに来るかというと1拍目です。
その4拍後にミハイルに到達するので「1拍目に来る攻撃」を「5拍目で防御」すれば良いことになります。


形にすると以下のようになります。

ターンーーー│シャーンーーー
・2・3・4‖・6・7・8‖
・ー・ー・ー‖・ー・ー・ー‖

※「1から4」を敵の攻撃、「5から8」をこちらの防御のリズム参考として記載。
※「」は敵の攻撃、「」はこちらの防御のタイミング。
※「‖」「・」は見た目をわかりやすくするための区切り。


表記の意味と敵の攻撃の法則が理解出来ましたでしょうか?
頭と体で小節を意識することが出来ると非常にプレイがしやすくなるのです。
足踏みなどでリズムを刻みながら、リズムを声に出して(数字を数えたり、「ターン」などのようにSEの音を言ってみたり)みるとさらに効果的にプレイが出来るようになると思いますので、お試しあれ。


溜めたリズム


ゼロは普通に数えていれば倒せますが、裏拍(拍子に溜めが入る)が入ってやりづらいファイブのようなボスもいます。
ファイブの最初の攻撃を例に取りますが、

ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン
‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



「2・4拍目」で来るリズム。小節の頭である「1拍目」から入らないので少し難しくなります。
このリズムを取るためには「ン、ターン」の「ン」を意識することが重要です。
実際に「ン、ターン」と声に出して、「ン」で溜めることを覚えるとプレイが非常に楽になるはずです。



当ブログの管理人がプレイしている時には常に体を揺らし、足踏みしてリズムを取っていました。
テンポアップで揺れるスピードが上がったり、リズムを口に出していたりと、傍目から見ると異様な光景になっていましたが、プレイがしやすくなっていたのでこのボス戦では大事なことであると思います。


⇒ 目次に戻る



敵の攻撃パターン


参考動画



普通のプレイ動画。リズム等を覚える際の参考に。


音ゲーのような譜面を見せて押すタイミングをわかりやすくしてくれている動画。


・ゼロ
・ファイブ  #1:33
・フォウ   #2:21
・スリイ   #3:02
・トウ    #3:43
・ワン    #4:23
・合唱    #5:00


⇒ 目次に戻る



注意書き

※「ターン」などと書いてあるのはSEのリズム。口に出しながらプレイするとやりやすいと思います。
 こちらの防御を「シャーン」にしているのは区別をつけやすくするためです。リズムが取れるなら「ジャーン」とかでも構いません。
基本的に「タ」がボタンを叩くタイミング。「ー(伸ばし棒)」や「ン」は休符や溜めを意味しています。

※「1から4」を敵の攻撃、「5から8」をこちらの防御のリズム参考として記載。
※「」は敵の攻撃、「」はこちらの防御のタイミング。
※「‖」「・」は見た目をわかりやすくするための区切りです。



ゼロ


dod3-1-2.jpg
表拍のみなので曲に合わせてリズムが取れていれば、ここは楽勝です。
カメラワークが大きく動かないので敵の攻撃を見てプレイする事もできます。


1.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



2.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



3.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



4.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



5.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



6.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



7.タンタンタン│シャンシャンシャン


・4|・8‖
・ー|・ー‖



8.タンタン、ン、タン│シャンシャン、ン、シャン


・3・・7・
・ー・・ー・



9.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



10.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



11.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



12.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



13.タンタンタン│シャンシャンシャン


・4|・8‖
・ー|・ー‖



14.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



ファイブ


dod3-1-3.jpg dod3-1-4.jpg
画像左:4回目の攻撃辺り。 画像右:7回目の攻撃辺り。

表拍だったゼロから一転、裏拍が入ってくるのでリズムに慣れましょう。
「ン、ターン」の「ン」で一拍溜めることが重要です。
画像左のように攻撃の4回目辺りは攻撃がゼロで見えなくなるので、
攻撃を見てプレイしていると惑わされます。音で確認しましょう。

画像右の7回目辺りの攻撃はカメラが大きく引くので、
見づらくなりますがミハイルを確認できるのでそれを目視でプレイしても良いでしょう。


1.ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン


‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



2.ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン


‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



3.ン、タンタンタン│ン、シャンシャンシャン


‖1・|5・
‖ー・|ー・



4.ン、タンタンタン│ン、シャンシャンシャン


‖1・|5・
‖ー・|ー・



5.ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン


‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



6.ン、タンタン│ン、シャンシャン


‖1・・4|5・・8‖
‖ー・・ー|ー・・ー‖



7.ン、タンタンタン│ン、シャンシャンシャン


‖1・|5・
‖ー・|ー・



8.ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン


‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



フォウ


dod3-1-5.jpg dod3-1-6.jpg
画像左:4回目の攻撃辺り 画像右:8回目の攻撃辺り

少しテンポが上がります。リズムも表拍に加えて、裏拍を混ぜてくるように。
たまに来る、「ン」の溜めをしっかり取りましょう。
カメラワークは少し上下に揺れるものの、攻撃自体は見やすいので画面を参考にすることは可能だと思います。


1.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



2.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



3.タンタンタン│シャンシャンシャン


・4|・8‖
・ー|・ー‖



4.ン、ターン│ン、シャーン


‖1・・3・4|5・・7・8‖
‖ー・・ー・ー|ー・・ー・ー‖



5.タンタン、ン、ターン│シャンシャン、ン、シャーン


・3・・7・
・ー・・ー・



6.ン、タンタン│ン、シャンシャン


‖1・・4|5・・8‖
‖ー・・ー|ー・・ー‖



7.ン、タンタン│ン、シャンシャン


‖1・・4|5・・8‖
‖ー・・ー|ー・・ー‖



8.ン、タンタンタン│ン、シャンシャンシャン


‖1・|5・
‖ー・|ー・



9.ン、ン、タン│ン、ン、シャン


‖1・2・・4|5・6・・8‖
‖ー・ー・・ー|ー・ー・・ー‖



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



スリイ


dod3-1-7.jpg
画像:7回目の攻撃辺り。

さらにテンポが上がります。

後半はカメラがスリイにズームインしてミハイルが映らない状態になります。
リズムをきちんと取ってプレイしましょう。
9回目、10回目の攻撃のように溜めがあるものには注意です。


1.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



2.タンタンタン│シャンシャンシャン


・4|・8‖
・ー|・ー‖



3.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



4.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






5.ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン


‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



6.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






7.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



8.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



9.ン、タンタン│ン、シャンシャン


‖1・・4|5・・8‖
‖ー・・ー|ー・・ー‖



10.ン、ン、ン、ターン│ン、ン、ン、シャーン


‖1・2・3・|5・6・7・
‖ー・ー・ー・|ー・ー・ー・



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



トウ


dod3-1-8.jpg dod3-1-9.jpg
画像左;5回目の攻撃目辺り。 画像右:9回目の攻撃辺り。

テンポがかなり早いですが、溜めたリズムがそこまで来ないのでやりやすいと思います。
最後の方以外は攻撃とミハイルをきちんと映してくれるので、画面をみてプレイすることも可能です。
画像右のように後半はカメラがミハイルにズームアップするので、画面に頼れません。リズムをしっかり取りましょう。

「1・2・3・4」の4分で表記してきましたが、トウ戦からはその1/2拍である8分が混ざるようになるので溜めに注意です。「2-」のような表記は4分の1/2拍を表しています。
この辺りからは数字を数えるより、「タンタンタン」のようにSEのリズムを口にしながら取るとやりやすいと思います。

※8分音符は4分音符の1/2拍分の長さ。下記は同じ1小節。
4分音符‖1ー・2ー・3ー・4ー‖
8分音符‖12・34・56・78‖


1.タンタンタン│シャンシャンシャン


・4|・8‖
・ー|・ー‖



2.タンタン、ン、ターン│シャンシャン、ン、シャン


・3・・7・
・ー・・ー・



3.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






4.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






5.ターン、タンタン│シャーン、シャンシャン


・2・・6・
・ー・・ー・



6.ン、ン、タンタン│ン、ン、シャンシャン


‖1・2・|5・6・
‖ー・ー・|ー・ー・



7.ター、ンタタン│シャー、ンシャシャン


‖1・2ー・4|・6ー・8‖
・ーー・ー|・ーー・ー‖



8.タンタン、ン、タン│シャンシャン、ン、シャン


・3・・7・
・ー・・ー・



9.ターン、タタンタン


・2ー・・6ー・
・ーー・・ーー・



10.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



ワン


dod3-1-11.jpg
テンポがさらに上がる上に「タタ」という連打が入って来ます
8回目などにある「ンタ」のためをや、10回目「タンタン、タタタ」の「タタタ」という連打部分には注意です。

1.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






2.タタン、タタン│シャシャン、シャシャン


1ー・2・3ー・4|5ー・6・7ー・8‖
XX・ー・XX・ー|〇〇・ー・〇〇・ー‖



3.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






4.タタン、タタン│シャシャン、シャシャン


1ー・2・3ー・4|5ー・6・7ー・8‖
XX・ー・XX・ー|〇〇・ー・〇〇・ー‖



5.タン、ン、ン、タン│シャン、ン、ン、シャン


・2・3・・6・7・
・ー・ー・・ー・ー・



6.ターン、ターン、タ│シャーン、シャーン、シャ


・2・・4・6・・8
・ー・・ー・ー・・ー



7.タンタン│シャンシャン


・3・4|・7・8‖
・ー・ー|・ー・ー‖



8.タンタン、ンタタ│シャンシャン、ンシャシャ


・3ー|・7ー‖
・ーー|・ーー‖



9.タンタン│シャンシャン


・3・4|・7・8‖
・ー・ー|・ー・ー‖



10.タンタン、タタタ│シャンシャン、シャシャシャ


3ー7ー
XX〇〇



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



合唱


dod3-1-13.jpg dod3-1-10.jpg
画像左:11回目の攻撃辺り。 画像右:20回目の攻撃辺り。

早くなっていたテンポが大きくダウンするのでまずは曲のテンポに慣れましょう。
最後の形態だけあって、カメラが大きく動き、ズームイン・ズームアウトとやりたい放題。
連打などもあるのでリズムをきちんと覚えておくことが肝要です。


8連部分のように連打が続くところでつまずいている方は「リズムがよれている」か、「連打が間に合っていない」かのどちらかであると思います。前者であるならば「タタタタタタタタ(タが8回)」というようにリズムを口に出して挑みましょう。動画を口ずさみながら(指も動かす)見て覚えるとプレイが楽になると思います。余裕があるなら体でもリズムをとること。

後者の連打が間に合わないという場合は、ボタンを1つだけじゃなくいくつか使ってみるというのも手であると思います。例えば「L1R1」を両手を使って押してみる形などです。

個人的には1つのボタンでやらないとリズムがよれやすくなるんじゃないかと思ったのですが、別に振ってやった方が突破しやすいというような意見も目にしたので、プレイしやすいやり方というのは人によるのでしょうね。各々に合ったやり方を掴んで頂ければと思います。


曲終わりは画面が暗転したり、リタルダンド(テンポを徐々に落としていく)になるなど、なかなかの鬼畜仕様です。
ただ、暗転はしますがラスト以外は画像右のようにうっすらとミハイルと敵の攻撃を確認することが出来るので、リズムを取るのが難しければ視覚に頼るのも手であると思います。

ラストの攻撃はセリフと字幕を頼りにボタンを押しましょう。

1.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






2.ン、ターン、ン、ターン│ン、シャーン、ン、シャーン


‖1・・3・|5・・7・
‖ー・・ー・|ー・・ー・



3.タタタタタタタタ(タが8回)│シャシャシャシャシャシャシャシャ


1ー2ー3ー4ー5ー6ー7ー8ー
XXXXXXXX〇〇〇〇〇〇〇〇



4.ンタ、ンタ、ンタタタ│ンシャ、ンシャ、ンシャシャシャ


‖1・2・34ー|5・6・78ー
‖ー・ー・ーXX|ー・ー・ー〇〇



5.タンタンタン│シャンシャンシャン


・4|・8‖
・ー|・ー‖



6.タタン、タタン│シャシャン、シャシャン


1ー・2・3ー・4|5ー・6・7ー・8‖
XX・ー・XX・ー|〇〇・ー・〇〇・ー‖



7.ンタ、ン、ン、タン│ンシャ、ン、ン、シャン


‖1・2・3・|5・6・7・
‖ー・ー・ー・|ー・-・ー・



8.タタン、タタン、タタ│シャシャン、シャシャン、シャシャ


1ー・2ー・4ー5ー・6ー・8ー
XX・ーー・XX〇〇・ーー・〇〇



9.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



10.タタ、ン、ン、タタ│シャシャ、ン、ン、シャシャ


1ー・2・3・4ー5ー・6・7・8ー
XX・ー・ー・XX〇〇・ー・ー・〇〇



11.タタタタタタタタ(タが8回)│シャシャシャシャシャシャシャシャ


1ー2ー3ー4ー5ー6ー7ー8ー
XXXXXXXX〇〇〇〇〇〇〇〇



12.タタン、タタン│シャシャン、シャシャン


1ー・2・3ー・4|5ー・6・7ー・8‖
XX・ー・XX・ー|〇〇・ー・〇〇・ー‖



13.タンタンタンタン│シャンシャンシャンシャン






14.タンタン、タタタタ│シャンシャン、シャシャシャシャ


3ー4ー7ー8ー
XXXX〇〇〇〇



15.タタタタ、タタンタ│シャシャシャシャ、シャシャンシャ


1ー2ー3ー・45ー6ー7ー・8
XXXXXX・ー〇〇〇〇〇〇・ー



16.タタタタタタタタ(タが8回)│シャシャシャシャシャシャシャシャ


1ー2ー3ー4ー5ー6ー7ー8ー
XXXXXXXX〇〇〇〇〇〇〇〇



17.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖

「くーろーいーはーなー♪」
この辺りからテンポダウン&画面暗転が始まります。


18.ン、タンタン│ン、シャンシャン


‖1・・4|5・・8‖
‖ー・・ー|ー・・ー‖



19.ターン、ターン│シャーン、シャーン


・2・・4|・6・・8‖
・ー・・ー|・ー・・ー‖



20.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖



21.ン、ターン│ン、シャーン


‖1・・3・4|5・・7・8‖
‖ー・・ー・ー|ー・・ー・ー‖




22.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖

完全に画面が黒に。


23.休み


‖1・2・3・4|5・6・7・8‖
‖ー・ー・ー・ー|ー・ー・ー・ー‖



24.休み


‖1・2・3・4|5・6・7・8‖
‖ー・ー・ー・ー|ー・ー・ー・ー‖



25.ターンーーー│シャーンーーー


・2・3・4|・6・7・8‖
・ー・ー・ー|・ー・ー・ー‖

テンポダウンに加えて、前4小節が休符なのでリズムを取るのは非常に困難。というか自分には取れませんでした。
台詞と字幕を目印にしてボタンを押す方が良いと思います。

ミハイル「ねえ……ゼロ。」
ゼロ「何だ?」
ミハイル「ぼくね……楽しかったよ?」
の字幕が出たタイミング(「ぼくね」と言った瞬間)でボタンを押します。



⇒ 参考動画に戻る
⇒ 目次に戻る



ドラッグ オン ドラグーン3
ドラッグ オン ドラグーン3
スクウェア・エニックス 2013-12-19
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラッグ オン ドラグーン3 公式ファーストガイド (SE-MOOK) 真・ガンダム無双 ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド ドラッグ オン ドラグーン 死ニ至ル赤 (1) (ヤングガンガンコミックス) ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

関連記事

この記事へのコメント

連打で楽勝 - kilaquin - 2014年04月01日 09:01:44

ここで特訓して本番に挑んだら5回くらいでクリアできました
感謝です
特にリズムが取りにくい所は連打でやり過ごせばいい事に気づいてからは、格段に楽になりました
バリアーで攻撃派を破壊するのが目的だから、休符は再現しなくてもよかったんですねwww

ありがとうございます - ししゃも256 - 2014年04月28日 17:24:42

すっごく参考になりました。
まだクリアできてませんが頑張ります。

マジ感謝 - 個人的に難しかった部分 - 2014年06月02日 00:52:16

合唱の15.タタタタ、タタンタの部分で苦戦
攻略法は少し早め押しでなんとか突破
retardantかかる最後は気合で...口で8分のリズム刻むとやりやすい
最後のセリフ時の奴はここの攻略法でおk。助かりました。
セリフも部分知らないでミスったら攻略投げてたと思う。ありがとうございました。

- 音ゲーできない太郎 - 2014年08月09日 23:48:17

ワンで苦戦彼これ200回近くやったけどスリィまで割と楽にいけりようになった
この記事を見なかったら詰んでました
音感ないのでとても不利です今日も頑張るぜ

- - 2014年11月16日 16:21:53

ここのブログのテンポの取り方がとても参考になりました
どうもありがとうます

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)