「真・北斗無双」プレイ記3 幻闘編をプレイ中2・北斗琉拳/北斗の軍陣営クリア

sh1-1.jpg
ゲームオリジナルストーリーが展開される『幻闘編』をプレイしています。
ストーリーに対して深く突っ込んではいませんが、一応ネタバレっぽいところは反転しておきました。
ドラッグして閲覧して下さい。



どんどん幻闘編をプレイしていく


sh3-2.jpg sh3-3.jpg
オリジナルストーリーが展開される『幻闘編』のプレイを続けています。
ケンシロウ・トキ・ラオウ・ジャギの北斗陣営をクリアしたので、続けて北斗関係を先にやっていこうと「北斗の軍」・「北斗琉拳」のキャラクターたちを使っていきました。

「北斗の軍」所属はバットとリン。バットはともかく、まさかリンがプレイアブルキャラクターになるとは思いもしませんでした。表立って戦うキャラクターではないですし、ゲーム化するのは大体ラオウまでなので子供時代だと戦いに参戦出来ませんし。


でもこのゲームでは、鉄骨を片手で持ててしまうほどの怪力の持ち主で(鉄骨が持てるのは単にゲーム上の仕様なだけです)、ボウガンや手榴弾を扱うバイオレンスなキャラクターになっています。壁に手榴弾を投げると爆発が当てやすいので、絵面だけ見ると敵を壁際に追い込んで爆発物を投擲リンチをする怖いおなごに変貌致します。しかし、素手で戦う北斗の拳の世界観で武器を使ってラオウを倒せるっていうのは少し微妙な気持ちになりますね。


ストーリーは今の彼らが過去世界に戻ってしまったというタイムスリップネタ(反転)。個人的にはトヨ(バットの義母)(反転)との絡みが見所だと思いました。素直じゃないけど思いやる心がある過去のバット、大人になって素直な気持ちを義母にぶつけるバット(反転)。なかなか泣かせてきます。ひねった展開はありませんしベタですが良いと思います。


このゲームをやって久しぶりに北斗ワールドに触れているわけですが、出てくるキャラクターがどいつもこいつも一途で見ていて少し気恥ずかしくなりますね。今の時代には珍しいヒネらないド直球ぶり。こういったところも面白さに繋がっているのかもしれません。


sh3-4.jpg sh3-5.jpg
「北斗琉拳」(シャチ・ヒョウ・カイオウ)勢もプレイ。残念ながらハンはDLCキャラでした。

カイオウ様の予想以上の強さにビビりました。ラオウより使いやすいかも。しかし他の2キャラは動きが大きすぎて使いづらかったです。特にシャチは弱い気がする。最終ステージは結構苦戦しました。難易度「やさしい」でプレイしていますが、後半の敵は非常に固いです。難易度を上げたらさらにめんどくさかったのだと思うと、一番下の難易度にしておいて正解だったなと思いますね。

このゲームの使いやすさや強さは概ね原作通りと言えるのかもしれません。シャチは強気なキャラの割に目立った戦果もなく、ケンシロウの従者ポジションに落ち込んでしまいましたし。


北斗琉拳組は「愛情を求める男たち」って感じですね。特にカイオウ様。
「母者、母者」ばっかり言ってるのでマザコン疑惑が浮かびます。

「情愛などいらぬッ!」って本編(伝説編)で言っていましたが「全然そんなことねーだろ」と。『北斗の拳』の敵は「愛情を捨てて強くなってやる」って人が多いのですが(事実なってる)、大体の人が捨てきれていないんですよね。そんなアンビバレンツな葛藤が時々見えるのが面白いです。


sh3-6.jpg
ゲームをプレイしていて出てきた不満をいくつか。

拠点を潰してボス戦というのがこのモードでの流れで、拠点では条件を満たして戦うとスコアが上がるミッションが存在するのですが、味方が勝手に拠点を潰してしまってスコアが低くなるというパターンが結構多いのです。しかも低いレベルばかり落とす(気がする)。

味方が落とす前に高レベルの拠点を回らないとならないのですが、、能力値が高くないと間に合わなそうなステージもあるので、一人で戦ったほうがマシと思ってしまうことも多々。味方キャラのはずなのに邪魔キャラと化すわけです。


あと、制限時間以内に倒せというミッションの制限が厳しめです。時間が厳しいだけならまだ良いのですが、一定数を倒したら新しい雑魚敵が湧くという仕様のせいで「敵がすぐに出てこないから間に合わない」という状況が多発します。これで達成が難しくなるというのは理不尽でアンフェアな気がしました。




取得トロフィー


sh3-7.jpg

幻闘編ストーリーをバットでクリア 幻闘編ストーリーをバットでクリアした

幻闘編ストーリーをリンでクリア 幻闘編ストーリーをリンでクリアした

幻闘編ストーリーをシャチでクリア 幻闘編ストーリーをシャチでクリアした

幻闘編ストーリーをヒョウでクリア 幻闘編ストーリーをヒョウでクリアした

幻闘編ストーリーをカイオウでクリア 幻闘編ストーリーをカイオウでクリアした


共通ルートは他のキャラクターでクリアすればプレイせずとも次のエピソードに進むことが出来ますが、
各キャラクターで各ステージをきちんとクリアしないとトロフィーは取れません。


sh3-1.jpg

究極連結完成 経絡図を揃え究極連結が完成した


5連結・4連結・3連結・2連結を作ればOKです。
良い経路図はレベルが高いキャラの方が取れるみたいですね。あとはクエストレベルも関係している気がします。「全ステージを最高評価でクリア」するというトロフィーがあるため、最高評価が取れなかったステージを育ったケンシロウでプレイして「経路図」を集めていたところ、丁度良い組み合わせのものが出てきました。


トロフィー取得率63%(33/51)

『幻闘編』で使えるキャラクターの約半分をクリアしました。
少しずつ終わりが近づいて来ています。



真・北斗無双(通常版)
真・北斗無双(通常版)
コーエーテクモゲームス 2012-12-20
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンピース 海賊無双2 真・北斗無双 コンプリートガイド 下 真・北斗無双 コンプリートガイド 上 聖闘士星矢戦記 (通常版) 北斗無双


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)