「真・北斗無双」プレイ記2 幻闘編をプレイ中1・北斗陣営クリア

sh1-1.jpg
ゲームオリジナルストーリーが展開される『幻闘編』をプレイしました。



幻闘編をプレイする


sh2-1.jpg
原作を追体験する『伝説編』をクリアしたので、今度はオリジナルストーリーが展開される『幻闘編』のプレイに移りました。このモードには流派ごとに大元のストーリーがあり、使うキャラクターによって話が分岐していく形になっています。

手始めに北斗陣営(ケンシロウ・トキ・ラオウ・ジャギ)からプレイして行きました。オリジナルストーリーということでどういう風になるのか少し不安な気持ちで進めていましたが、意外と出来が良くて驚きました。

キャラクターの設定を使っただけの、本編(伝説編)と全く関連しないものが出てくるのかと思ったら、本編でのキャラクターの心情や行っていたこと、設定等をを補完する形で展開されていたので、「ああ、こういうこともあったのかな」と想像しながらプレイすることが出来ました。


sh2-2.jpg sh2-3.jpg
北斗陣営だとラオウ・ジャギの話が良かったです。前者はラオウとカイオウが対峙する絵面が見られたこと、後者は噛ませ犬で下衆なジャギの心情が描かれており、仕様もないキャラにも若干同情できる部分が見えたのが気に入ったからです。

ストーリーは色濃く描かれているわけではなくあっさりめですが、使えるキャラクターの数が多いのでこのくらいのボリュームで十分な気がしました。



sh2-4.jpg sh2-5.jpg
複数ある拠点を5つ潰し、出現するボスを倒していく。各拠点ではミッションが設けられていてクリアするとスコアが加算される。


『伝説編』では動かせる範囲が決まっていましたが、『幻闘編』ではマップを自由に動かして戦うことが出来ます。この「自由に動かせる」ことが出来るだけで、感じていた窮屈さが減った気がします。イベントも簡易化されているので『伝説編』のように細かく止められることがない分テンポが良く、ゲームに没頭出来ました。雑魚敵が本編より多く出てくるので倒す爽快感も増しています。

欲を言えばもっと雑魚敵を涌かして欲しいですね。1マップで300人程度くらいしか倒せないので物足りません。雑魚はもっと無駄に涌かしても木人形(デク)のように簡単に倒す快感の方が大きい気がします
敵の湧き方も一気に出てくるのではなく、「一定数を倒したら追加が出てくる」というように段階を経た出現なので少し待たされストレスを感じます。この辺は本家無双を見習って欲しいところ。


『伝説編』はボリュームがあったので、余計なプレイ時間を増やさぬように動かせる範囲を狭めていたり、原作再現をするために細かくイベントを入れていたのだと思うので難しいところではありますが、ゲーム自体の面白みは『幻闘編』の方が強く感じられました。




取得トロフィー


sh2-6.jpg

幻闘編ストーリーをケンシロウでクリア 幻闘編ストーリーをケンシロウでクリアした

幻闘編ストーリーをトキでクリア 幻闘編ストーリーをトキでクリアした

幻闘編ストーリーをラオウでクリア 幻闘編ストーリーをラオウでクリアした

幻闘編ストーリーをジャギでクリア 幻闘編ストーリーをジャギでクリアした


共通ルートはほかのキャラクターがクリアすればやらなくても次のエピソードに進むことが出来ますが、
各キャラクターでちゃんとクリアしないとトロフィーは取れません。


トロフィー取得率52%(27/51)

このゲームのトロフィーは基本的にクリアすればいいだけのものが多いので、あれこれ考えてプレイしなくて済むのが楽でいいです。



真・北斗無双(通常版)
真・北斗無双(通常版)
コーエーテクモゲームス 2012-12-20
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンピース 海賊無双2 真・北斗無双 コンプリートガイド 下 真・北斗無双 コンプリートガイド 上 聖闘士星矢戦記 (通常版) 北斗無双

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)