ブラザーフッドマルチプレイ記08 追加DLC『宝箱争奪戦』の解説

先日、アサシンクリードブラザーフッドの
第二弾DLCが出されました。
今回も無料です。なんとも太っ腹な話です。
開発元は元を取れてるのですかね。


追加されたのはマップ『ピエンツァ』
新チーム戦モード『宝箱争奪戦』です。
宝箱争奪戦をプレイし、ルールがなんとなくわかったので、
解説をしていこうと思います。


ちなみにDLCを入れただけだと新ルールをプレイできません。
メニュー画面一番左にあるダウンロードコンテンツから、
アニムス2.0を適用する必要があります。

CIMG4028.jpg
1.0と2.0を別に適用している人は一緒にプレイできないみたいです。
マッチングが悪いのに隔離してどうするのですかね。
後、アップデート3.0が来ることがこの写真でわかりますね。


それでは解説へ↓

CIMG4033-2.jpg


宝箱争奪戦はチーム戦です。
攻撃側(追跡者側)と守備側(宝箱奪取側)の2チームに分かれてプレイしていきます。
ルールの大まかなところはマンハントと同じです。
守備側のルールが変わっただけです。


攻撃側はターゲットを暗殺していくことで点数を得、
守備側は宝箱を獲得することで点数を得ていきます。


宝箱は最初に3個置かれていて、守備側は獲得すべく動きます。
3個全て獲得するとまた3個の宝箱が再配置されます。
得点元が宝箱となったので、
マンハントより守備側がアグレッシブに動くようになります。

時間は攻撃5分、守備5分の計10分でマンハントと変わりません。



CIMG4058-3.jpg
守備側の写真です。


宝箱付近に近づくと宝箱を中心とした白色の円があり
その中に守備側が入ることでゲージが貯まり、
貯まりきると点数が入ります。

ゲージが貯まりきるまで約15秒で、累計です。
貯めて5秒の時点で倒されたら後10秒を貯めれば良い訳です。
(時間は体感ですので大体です)

点数は150点×人数です。
例外として3つ目の宝箱を入手する際は400点×人数となるので、
この3つ目の宝箱の入手の際に上手く立ち回ることがカギになるのだと思います。



攻撃側の特筆点として、
宝箱に近づくとターゲットの位置がわかるコンパスが消失します。

なので宝箱付近でのターゲットの捕捉が難しくなっています。
爆竹、テンプル騎士の眼などのアビリティの活用も重要になっていくのだと感じました。


高得点になる3つ目の宝箱付近には、
攻守のプレイヤーが集まっての倒した倒され煙幕地獄と
カオスになりました。

攻撃側は待ち構え、守備側は崩しに行くという、
攻守が逆転したかのような構図でした。



他に気付いた点

・攻撃側は宝箱の位置は教えてもらえない。
 守備側がゲージを貯めているとアイコンでわかるようになる。

・わら山近くに宝箱がおかれている場合があり、
 わら山に隠れるという選択肢も。

・150点の宝箱はさっさと獲得して400点を狙いに行くというのも手。

・反撃でも稼げるので、宝箱を他のプレイヤーに任せて動き回るのもアリ?




※1月20日1:20追記
マップ、モード以外にもランキングが追加されているのを知りました。
『テンプル騎士の階級』

引用
ランキング内に「テンプル騎士の階級」システムが加わります。
全プレイヤーの中で、自分の順位がどのくらいになるのかを
知ることができるランキングシステムです。
このシステムは、過去4週間分のランクマッチのスコアを元に算出され、
全プレイ人口をピラミッド型にした上で、上位の何%に入ったかによって
「テンプル騎士」としての階級が上下します。
引用ここまで


ランキングにはそこまで興味ないので、
自分にとっては割とどうでも良いですね。
この手のゲームで上を見続けてもキリが無いですし、
上位を目指せるほど上手くないので。
今この辺なんだ、へえーくらいです。

CIMG4075.jpg
見れたので一応確認してきました。
階級        ;マスター
現階級内順位  ;1123/16194
ピラミッド内順位 ;7601/323881




引用元。別リンク↓(4Gamer.net)
「アサシン クリード ブラザーフッド」にて,DLC第2弾「Animus Project Update 2.0」の配信が本日開始。新モード「宝箱争奪戦」などが登場



アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2011-08-04
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード ブラザーフッド パーフェクトガイド (ファミ通Xboxの攻略本)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)