「真・北斗無双」プレイ記1 伝説編クリア&ゲーム雑感

sh1-1.jpg
『真・北斗無双』を始めました。
ストーリーモードである『伝説編』のクリアまで遊びました。



伝説編をプレイする


『真・北斗無双』は言わずと知れた漫画『北斗の拳』をゲーム化した作品で北斗無双シリーズの2作品目です。
ずっと積んでいたのでなんとなくプレイを始め、原作ストーリーを追いかけていくモード『伝説編』を遊んでいきました。


ゲームを始める前に『難易度「やさしい」でプレイするとゲームを進めやすくなります。「やさしい」にしますか?』と聞かれたので難易度は「やさしい」で進めていきました。

"ゲームが始まる前に"聞かれたので「だったら最初からこれをノーマルにすればいいじゃないか」と思ってしまって少し笑いました。


sh1-2.jpg sh1-4.jpg
プレイして初めに驚いたのは前作の『北斗無双』から比べて爽快感が上がっていたことですね。

前作が酷すぎたというのもありますが、戦闘モーションが早くなったので前作で感じていた「もっさり感」が大分改善されており、敵をなぎ倒す楽しさがあがりました。まあ、本家無双と比べるとまだ重さがあるので少し気になりますが、その辺はシリーズとの差別化なのかなとも思います。

前作ではあまり強くなかったケンシロウ(序盤ならマミヤの方が強い)も強化されて非常に使いやすくなりました。ラオウ、トキなどのキャラクターが強すぎるのは原作通りなので特に文句はないのですが、主人公の能力が微妙なのは頂けないので良い改善だと思います。(南斗系は少し使いづらくなったかも)



と、操作性は改善されて遊びやすくなりましたが、ゲームを遊んでいるとプレイングに「だるさ」が残ります。
基本的に、

雑魚を倒す→イベント→出現するボスと戦う→一定までダメージを与える→イベント→ボスを倒す→イベント

という形でゲームが進んでいくのですが、ひとつひとつごとにイベントが挟まるからテンポが悪いです。ボス戦では細かくイベントが入るし、固めなのでなかなか倒せません。

決まったエリア(狭い)を移動して指示された通りに倒していくだけなのでやらされている感が非常に強いです。広いマップをすみずみまで移動しなくてよくなりましたが、好きなところから倒していくという自由度に欠けているように思えます。途中で挟まるミッションもほとんどが「一定数の敵を倒せ」なので代わり映えの無さに拍車を掛けています。


僕が感じた「だるさ」はこうしたゲームの単調さが起因しているのではないかと思います。


sh1-6.jpg
「成長要素が薄い」というのも面白みに欠ける点であります。経験値によるレベルアップ以外の成長要素が「経絡図」という装備品のみです。前作のように上げられるステータスが選べたほうがよかったです。「経絡図」は数多く手に入る割にストック出来る絶対数が少なすぎるのですぐに破棄することになります。吟味して取っておくということがしづらいのは良くない点です。

レベルの上昇でモーションを増やしたり、「経路図」に付加する能力がもっと見た目にわかりやすいものがあった方が差がわかりやすくて良かった気がします。


sh1-3.jpg sh1-5.jpg
イベントが挟まってテンポが悪いと書きましたが、テンポが悪い反面、原作ストーリーを丁寧に再現しているという良さもあります。ラオウ以降のカイオウ戦、さらにその後まで、ほとんどのエピソードを追いかけているのは素晴らしい部分だと思います。個人的には前作では省かれていたゴッドランドやデビルリバースが出てきてちょっと嬉しかったです。



キャラクターの声はアニメとは違う役者さんが当てていますが、個人的には悪くないと思いました。特にケンシロウやレイはアニメの役者を意識した演技をされている印象を受けたので好感が持てました。声室が思い切り違う方もいらっしゃいますが、僕は概ね受け入れられています。

このCVの違いを受け入れられるかは思い入れだったり、演技が好みであるかなど人による部分だと思います。後は、僕はどちらかというとアニメやゲームより漫画の方で親しんだから、というのも大きい気がします。



伝説編クリア


sh1-7.jpg
一気にプレイしてエンディングまで到達しました。
EDテーマを歌うのはV6と謎タイアップだと思いましたが、曲自体は悪くなかったです。
そういえば「愛をとりもどせ」が使われていなかったのですが、何か問題でもあったのですかね。
あれで締めて欲しい気持ちが強かったです。


さて、『伝説編』をクリアまで遊んでの感想は、
「キャラゲーとしてはよく出来ているけど、ゲームとしての面白みには欠ける」
というものです。


キャラクターは多いし、原作をちゃんと再現してくれている。
原作が好きな人はここだけでも喜んでも楽しめると思いますし、同時に懐かしさを覚えると思います。
モデリング等の出来は悪くないと思います。


ただ、無双系の爽快感を与えてくれているのかというとちょっと微妙なところ。基本的にボタンを連打しているだけのゲームなので、何か変化を与えて単調さ・作業感を感じさせないことが重要になってくると思うのですが、そこの解消がされなかったのは残念でした。本家は結構偉大。

個人的には、無双だと思わないでプレイするのが良いのかなと思いました。



取得トロフィー


sh1-8.jpg

ジードを撃破 伝説編エピソード「Z来襲」のジードを撃破した

シンを撃破 伝説編エピソード「執念の炎!」のシンを撃破した

カーネルを撃破 伝説編エピソード「野望を断つ涙!」のカーネルを撃破した

デビルリバースを撃破 伝説編エピソード「闘神の化身!」のデビルリバースを撃破した

牙大王を撃破 伝説編エピソード「岩を裂く拳!」の牙大王を撃破した

ジャギを撃破 伝説編エピソード「死闘への旅立ち!」のジャギを撃破した

アミバを撃破 伝説編エピソード「悲しき天才!」のアミバを撃破した

ウイグルを撃破 伝説編エピソード「静かなる巨人!」のウイグルを撃破した

ラオウを撃破1 伝説編エピソード「死兆星の蒼光!」のラオウを撃破した

ユダを撃破 伝説編エピソード「最期の炎!」のユダを撃破した

シュウを撃破 伝説編エピソード「めざめる仁星!」のシュウを撃破した

サウザーを撃破 伝説編エピソード「愛ゆえに!」のサウザーを撃破した

リュウガを撃破 伝説編エピソード「天狼の涙!」のリュウガを撃破した

ラオウを撃破2 伝説編エピソード「その時は来た!」のラオウを撃破した

ラオウを撃破3 伝説編エピソード「さらば強敵よ!」のラオウを撃破した

アインを撃破 伝説編エピソード「不敵なる微笑!」のアインを撃破した

ファルコを撃破 伝説編エピソード「天を割る死闘!」のファルコを撃破した

名も無き修羅を撃破 伝説編エピソード「死を喰らう奴ら!」の名も無き修羅を撃破した

カイゼルを撃破 伝説編エピソード「地上最凶拳!」のカイゼルを撃破した

ハンを撃破 伝説編エピソード「宿命の伝説!」のハンを撃破した

ヒョウを撃破 伝説編エピソード「涙枯れし兄弟!」のヒョウを撃破した

カイオウを撃破 伝説編エピソード「戦場の凄拳!」のカイオウを撃破した

伝説編をクリア 伝説編エピソードをすべてクリアした


このゲームのトロフィーは基本的に進めてクリアしていけば取れるようになっているので難しくはないです。
難易度指定も無いようなので「やさしい」で進めていくつもりです。

『伝説編』のクリアまで(ラオウ編までは飛ばし気味で)大体12時間くらいでした。なので飛ばさないでやると15時間程度はかかると思います。(数字は反転しています)


トロフィー取得率47%(23/51)




真・北斗無双(通常版)
真・北斗無双(通常版)
コーエーテクモゲームス 2012-12-20
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンピース 海賊無双2 真・北斗無双 コンプリートガイド 下 真・北斗無双 コンプリートガイド 上 聖闘士星矢戦記 (通常版) 北斗無双



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)