「ロックスミス2014」 初心者のギタープレイ記3 「Don't Look Back In Anger」その2

r2014-1.jpg
Fコードがかろうじて押さえられる程度のスーパーギター初心者が遊んでいきます。
今回も『Oasis』『Don't Look Back In Anger』を練習していきました。



演奏曲



今回も練習したのは『Oasis』『Don't Look Back In Anger』



『ラーン・ア・ソング』で練習


r2014-3-1.jpg
とりあえず一度曲を通して弾いたところ、
イントロの練習を勧められたのでイントロを重点的にやっていきました。


1弦|----------------|----
2弦|----------------|----
3弦|------------0---|----
4弦|----------23--3-|2---
5弦|--------3-------|3---
6弦|----------------|----

イントロは↑のような感じ。4弦の2-3となるところの3はハンマリング(一度弾いて鳴らした弦の別のフレットを押さえてさらに音を鳴らすテクニック。一度のピッキングでニ度音を鳴らせる)です。

運指自体は難しいものではないのですが、綺麗に音を鳴らすのが中々出来ません。3弦の開放弦を弾く際に4弦を押さえている指が触れてミュートしてしまっているので、「ターン」と音が鳴らず「ピン」と潰れてしまっていたのです。


指の動きと押さえ方がまだ身に付いていないようなので『リフ・リピーター』で練習していきます。スピードを70~80%まで落としてじっくりと。遅くしたスピードで弾いて、そのスピードに慣れてきたら5%上げてまた弾く、を繰り返して行きました。

練習を行った結果、最初に比べて指が自然に動くようになり、フレットを押さえる際に寝ていた指が真っ直ぐに置けるようになりました。ようやく曲に合わせてきちんと音を鳴らせるように。


r2014-3-2.jpg

1弦|-----8------------|----
2弦|----10--------9---|----
3弦|----10--------8---|----
4弦|-------------10---|----
5弦|------------------|----
6弦|------------------|----

次いで間奏のフレーズも練習していきました。
こちらは押さえるコードの切り替えがまだ上手く出来ず、このコードの後に弾くものに素早く対応出来ないのでまだまだ練習が必要のようです。


r2014-3-3.jpg
一通り練習した後のリザルト。前回は23%だったので10%近く上がりました。
練習の成果というより、自動レベルアップ機能によって弾く部分が増えたからというのが大きい気がします。
少しずつ安定化を図っていきたいものです。



『スコア・アタック』をやってみる


r2014-3-4.jpg
曲に少しは慣れてきたので、『スコア・アタック』に挑戦してみました。
『ラーン・ア・ソング』と違って得点が表示される音ゲーみたいなモードです。ミスをしすぎるとそこで曲が終わってしまうのでなかなかシビアです

ミスせず連続して弾いて行くと倍率が上がって行くので高得点を取るには正確な演奏が要求されます。
とりあえず『イージー』を選択してプレイしていました。


r2014-3-5.jpg
何度か弾いてみて得点が一番良かった時のリザルト。
『ラーン・ア・ソング』でやっているフレーズより簡単なのですが、「ミスをせずに弾く」ということは難しく、どこかしらでミスが出て良い点数がなかなか出せません。簡単なコードや単音で失敗すると残念な気持ちになりますね。

大部分はまあまあ弾けていると思うのですが、チョーキング部分で倍率が下げられています。自分が出来ていないだけかもしれませんが、チョーキングの判定はやや辛いように思えます。


リザルトはゴールド評価。
最高はプラチナ評価で、その評価に達すればトロフィーがもらえるので頑張りたいところです。



取得トロフィー


r2014-3-7.jpg r2014-3-6.jpg

Marshallギア Marshallのギアを使ってトーンを作成し、保存する

Orangeギア Orangeのギアを使ってトーンを作成し、保存する


『トーンデザイナー』からそれぞれを選んで適当に弄って保存すればOK。マーシャル、オレンジは練習などをしていたら開放された気がします。

このモードは音を弄れる人や作るのが好きって人が使うと楽しそうですね。


トロフィー達成率7%(5/48)

微速前進中。ベースならルート弾きの曲があるのでトロフィー取得に関してはベースを使った方が楽なのですが、ギターの練習がしたいのでもう少しギターで遊んでいきます。我慢できなくなったらベースに変えます。ベース自体も楽しいので。



自分の好きな曲









『Wonderwall』:2ndアルバム『(What's the Story)Morning Glory?』より。
このプレイ記シリーズは「曲練習その○○」という形で続いていきそうなので、練習したアーティストのお気に入り曲を挙げていこうかと思います。

今回練習した『Don't Look Back In Anger』と同じアルバムに収録されています。2ndは名盤で良い曲が揃っています。表題曲の『Morning Glory』『Champagne Supernova』なんかも好きですが、選べと言われたらこの曲を上げますね。



ロックスミス2014 (通常版)
ロックスミス2014 (通常版)
ユービーアイ ソフト 2013-11-07
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロックスミス リアルトーンケーブル ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) BandFuse: Rock Legends (バンドフューズ ロックレジェンド) グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス(早期購入特典:5種がダウンロードできるプロダクトコード付) D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル 3setパック SuperLight .009-.042 EXL120-3D 【国内正規品】

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)