「ロックスミス2014」 初心者のギタープレイ記2 「Don't Look Back In Anger」その1

r2014-1.jpg
Fコードがかろうじて押さえられる程度のスーパーギター初心者が遊んでいきます。
今回は『Oasis』『Don't Look Back In Anger』を練習しました。
家族がいる関係で夜間に弾くことが出来ないのでその2は未定ですが、まだ全然習得できてないので多分次に遊ぶ時もこの曲です。よってその1。



演奏曲



今回練習したのは『Oasis』『Don't Look Back In Anger』

『Oasis』は90年代を代表するイギリスのロックバンドで、この曲はセカンドアルバム『(What's The Story) Morning Glory?』に収録されています。おすすめを一枚挙げろと言われたら、おそらくこのアルバムを挙げる方が多いのではないかと思います。世界的にも売れた名盤で、僕もこのアルバム曲で彼らを知りました。青春時代によく聴いていた思い入れのある曲なので真っ先にやりたいと思っていました。



練習開始


r2014-2.jpg r2014-2-2.jpg
ゲーム起動の初回に聞かれた『ギターの腕前は?』という質問では『初心者』を選択。ギターは初めてプレイするわけではないですが、自身のレベルは初心者と大して変わらないと思うので一から進めていきます。


とりあえず曲を選択してゲームを進めてみたところ、降ってくるノートは数小節ごとに単音がポツンと出て来る程度。少し簡単すぎる気はしましたが、触って間もない初心者に合わせているのを考えるとこれくらいでいいのかもしれません。逆を言うと多少でもかじっている人は難易度が下すぎると最初が退屈になりますね。

単音を弾いてたら『ソロマスター』のトロフィーがもらえました。第一歩ですね。


r2014-2-4.jpg r2014-2-5.jpg
演奏後のレコメンドに従ってミニゲームへ。このミニゲームはアヒルがいるフレットを押さえて弾くことで弾が発射されるので。どんどん出てくるアヒルを退治していくというものでした。フレット位置の把握と反射力を鍛えられそうです。

ただ、この手のミニゲームは慣れてからやった方が良さそうなのでしばらくはスルーです。曲ともっと触れ合います。


r2014-2-6.jpg
再び曲の練習へ。
最初は単音だけでしたが自動レベル調節機能が働いて弾く部分が増え、コードが出てきました。
弾くノートが数小節に1回降りてくるくらいの頻度ですが、慣れてないのでコードチェンジに慌てます。
簡単なCやAmに混じって初心者が最初につまづくFが出てきましたが、とりあえず押さえて弾くことが出来ました。
おおー、ちょっと嬉しい。

やってることは「ジャーン」、「ジャーン」、「ジャーン」くらいで演奏しているというのはおこがましいのですが、それでも合わせて出来ているのが嬉しく、合わせることがとても楽しいのです。これが楽器の楽しさなんだと思いますね。


コード以外にはチョーキング(弦を持ち上げて「キュイーン」と音を出す)がある曲なので、その練習をしていきました。



練習後のリザルト&取得トロフィー


r2014-2-1.jpg
一通り練習した後に弾いたリザルト。
曲の横に23%と出ていますが、これはおそらく達成度ですね。
100%まではまだまだです。頑張って行きたいと思います。


「Rocksmith 2014」へようこそ サウンドチェックを終了する

ソロマスター 正確さ95%以上で、ソロをプレイする

Edenギア Edenのギアを使ってトーンを作成し、保存する



トロフィー達成率4%(3/48)

弾けなくてもある程度トロフィーが取れた前作と違って、今作はちゃんと弾けないと取れないようになっているみたいです。コンプ出来る気はしませんが少しずつやっていければと思います。

夜間は弾けないので不定期にプレイしていきます。楽器の一番の大敵は騒音ですね。



ロックスミス2014 (通常版)
ロックスミス2014 (通常版)
ユービーアイ ソフト 2013-11-07
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロックスミス リアルトーンケーブル ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱) BandFuse: Rock Legends (バンドフューズ ロックレジェンド) グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス(早期購入特典:5種がダウンロードできるプロダクトコード付) D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル 3setパック SuperLight .009-.042 EXL120-3D 【国内正規品】

関連記事

この記事へのコメント

遅延 - のんちゃん - 2014年01月28日 21:21:58

はじめまして!
自分はちょっちギターかじってるものなんですが前作のロックスミスは早弾きすると音が遅れてでてきて全くできなかったんですけど2014は遅延ないですか?

Re: のんちゃん さん - オタケ - 2014年02月06日 22:47:29

> はじめまして!
> 自分はちょっちギターかじってるものなんですが前作のロックスミスは早弾きすると音が遅れてでてきて全くできなかったんですけど2014は遅延ないですか?

返信遅れてすみません。

HDMI接続だと音声遅延があるようなのでそれが原因なのではないでしょうか?
音声はコンポジで出力していますがあまり大きな遅れは感じていません。
ギター初心者なのでわかってないだけかもしれませんが(^_^;)

米ありがとうございます - のんちゃん - 2014年03月15日 14:12:12

前回のロックスミスはXboxでHDMI.光ケーブル.赤白のケーブルで全て試したけど遅延有りで今回もだったらと思うとなかなか購入できなくてとても参考になりました!
ま、YouTubeの動画みる限り遅延ないかな?なんて思ってますけどやっぱり実際やってる人に聞くのが1番!
ありがとうございます!

Re: のんちゃんさん - オタケ - 2014年03月21日 02:56:59

> 前回のロックスミスはXboxでHDMI.光ケーブル.赤白のケーブルで全て試したけど遅延有りで今回もだったらと思うとなかなか購入できなくてとても参考になりました!
> ま、YouTubeの動画みる限り遅延ないかな?なんて思ってますけどやっぱり実際やってる人に聞くのが1番!
> ありがとうございます!

いえいえ、どういたしまして。
ただ私の感覚がズレていて「実際のところはダメじゃねーか」
ってなっていたらすみません(;´Д`)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)