購入物 ロックスミス2014・ギター弦交換

zakki2013-11-30.jpg
衝動的に欲しくなったので『ロックスミス2014』を購入しました。



購入




⇒ ロックスミス2014公式ページ


『ロックスミス2014』は実際のギターやベースを使って遊ぶ音楽ゲームです。
今作で2作目。前作の反響があったんでしょうかね。

前作は家庭環境の都合で、夜間に弾くことが出来なかったのと三日坊主でプレイから遠ざかってしまっていました(まあ後者の理由が強いのですが)。なので本作はスルーするつもりだったのですが、ツイッターの方でフォロワーさんのつぶやきを観ていたら無性に欲しくなってしまったので、しっかりやれるかなどは特に考えずにノープランで購入致しました。

まあ、ゲーム自体の面白さは前作で体験していますし、システムの改善、特にネックだったロード時間が改善されたようなので快適なプレイングを期待出来そうです。


有料ではありますが前作のセーブデータがあれば曲の引き継ぎが出来るというのも中々いいですね。(DLC曲はそのまま引き継がれる)遊び込むようになったら引き継ぎを行うことを検討しようと思います。





購入に至ったもうひとつの理由は安かったからというのもあります。地元のお店だとまだ6,000円くらいするのですが、amazonでは4,000円程だったので思わず手をだしてしまったのです。トーンケーブルは前作を遊ぶ際に買っているので買う必要がありませんでした。

今回の自分には関係ないですが、amazonではケーブル同梱版より単品で揃えて買った方が安いのがちょっと笑えました。新品で約1,000円の差が出るのはちょっと大きいですね。



弦交換


zakki2013-11-30-3.jpg zakki2013-11-30-6.jpg
昔、予備にと買っておいたダダリオです。
ギターを使うのは久しぶりだったし、弦が少し錆びていたので弦交換をしました。
弦交換はほとんどしたことがないのでちょっとドキドキでした。そう、僕は初心者なのです。
質問されてもわからないのであしからず。解説はきちんとしているところにお任せします。


zakki2013-11-30-5.jpg zakki2013-11-30-4.jpg
ペグを回して思いっきり緩めてから弦をニッパーでカット。
ブリッジ部分が汚くてちょっと恥かしいですね。
一応拭いてから取り掛かったのですが、こうして見るとすごく汚れが目立ちます。


zakki2013-11-30-7.jpg zakki2013-11-30-9.jpg
ペグ穴に弦を通して、巻きつけて締めていきます。巻きつける際はペグ2つ分くらいの余裕を持たせて巻くと良いらしいです。溝にもきちんと弦を通します。


zakki2013-11-30-8.jpg zakki2013-11-28-1.jpg
6弦から1弦まで巻き終わり、ひとまず終了。
ついでにチューニングをしておきます。



集結


zakki2013-11-30-2.jpg zakki2013-11-30-10.jpg
画像左:『バスカーズのギター・フェンダージャパンのベース』 画像右:『ヤマハのスネア』

ベースは予備の弦がないのでとりあえずそのままです。ブログでは語ることがないであろう楽器に触れる機会が出来たのでスネアの写真もついでに。楽器自体については語る知識と十分なスキルを持ち合わせていないので、おそらく今後のブログネタには出てきません。


前に書いた気がしますが、当ブログ名である『バッカス山は普遍だ』のネーミングは手持ちの楽器から『山は普遍だ(ヤマハ・フェンダー)』という駄洒落を思いついたのがきっかけだったりします。そのまま行くと『バスカーズ山』になるのでしょうが、語呂が悪かったので『バッカス山』にとって変わられました。ちょっとかわいそうですね。

僕が当時ピンと来たもの次第で違う『○○(楽器メーカー名)山』が普遍になっていたかと思うと少し感慨深いものがありますね。


話がそれました。
さて、ちょっと遊んでみようと思います。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)