雑記 適当なつぶやき15 干し柿を作ろう

zakki2013-11-22-2.jpg
ゲーム記事を書くのは時間が掛かるのでさくっと手抜き更新。
家の庭に生えている柿の木から柿を収穫して『干し柿』を作りました。



柿には『甘柿』『渋柿』あり、剥いてそのまま食べる『甘柿』と違って『渋柿』はそのままだとえぐ味が強くて食べられません。干すことで渋みが抜けて甘くなり美味しく食べられるようになるのです。


zakki2013-11-22-1.jpg
「『干し柿』作るから柿取って」とおかんに言われたので神槍グングニルならぬ、『高枝切りバサミ』を片手に『柿の木』まで出陣です。


zakki2013-11-22-3.jpg
『高枝切りバサミ』を活用して柿を落としていきます。むう、なんかぶよぶよと熟している柿が多い。
干し柿は普通固い柿で作るものなのですが、収穫が遅かったので熟しすぎていたのです。
なるべく大丈夫そうなのを選んで行きます。

ハサミにキャッチ機能があるので枝を切ったまま掴めるはずなのですが、
実がポロっと落ちてしまう事態が多発。ちょいと苦戦を強いられました。


zakki2013-11-22-4.jpg
吊るすために枝は残しておかなければならないので大味にカット。
真っ赤になっているのが熟れ過ぎた柿。非常に柔らかくなっています。


zakki2013-11-22-5.jpg
おかんと一緒に皮むき。僕は包丁が使えない子なのでピーラーで剥きました。


zakki2013-11-22-6.jpg
皮を剥いたら、枝にヒモを括りつけます。


zakki2013-11-22-10.jpg
ヒモで括った柿をベランダに吊るします。


zakki2013-11-22-11.jpg
カビ防止に焼酎を吹きかけます。
ひと月ほど干し続けて完成です。

さて、上手く出来るかな。

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2013年11月23日 19:58:33

うちの実家でも毎年作っていましたが、ハクビシンに全部食われてた年を最後にやめてしまいました。

ハクビシン(果物好き)は住宅地にも出没するし、甘くなった出来上がり直前に持って行くので危険です。

Re: がき さん - オタケ - 2013年11月23日 20:40:40

> うちの実家でも毎年作っていましたが、ハクビシンに全部食われてた年を最後にやめてしまいました。
> ハクビシン(果物好き)は住宅地にも出没するし、甘くなった出来上がり直前に持って行くので危険です。

それは残念でしたね:(;゙゚'ω゚'):
僕の住んでいる地域は幸いなことにハクビシンが出没しない地域なので
喰われるおそれはなさそうです。
あ、カラスがちょっと怖いかもw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)