購入物 ここ数カ月で買ったもの~PSVITA・ソフトいくつか

zakki2013-11-20-8.jpg
最近買ったものではありませんがブログの再開が久しぶりなので、
ひとまずここ数カ月で買ったゲームのソフト等を公開します。



8月頃の購入品。



ドラゴンズクラウン


zakki2013-11-20-4.jpg zakki2013-11-20-9.jpg
ベルトスクロールのアクションRPG。ファンタジーな世界観にTRPGの雰囲気を感じさせるナレーション。
こういう2Dの作品は今の時代には珍しいですね。アクションパターンが結構あり、動かしているのが楽しかったです。
カプコンが作ったベルトスクロールアクションゲーム『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』を製作したスタッフが今作のディレクターを行っているらしく、『D&D』が好きだった自分としては色々と懐かしさを感じさせられました。

オンラインで4人同時プレイが可能なのでフレンドと一緒に遊んでいました。
後半は作業ゲーになりがちなのと、育成の個性が出づらかったのが勿体無いかなと思いましたが楽しませてもらいました。ちなみに最初に選んだキャラはエルフです。


ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-


zakki2013-11-20-6.jpg zakki2013-11-20-10.jpg
アーケードゲームだった『タワーオブドゥーム(TOD)』『シャドーオーバーミスタラ(SOM)』がセットになったゲームです。
カプコンのベルトスクロールアクションと言えば大体の方が思い浮かべるのは『ファイナルファイト』だと思いますが、『SOM』をゲーセンで遊んでいたので個人的にはこちらの作品の方が思い入れがあります。僕がやり込む前に自分の通っていたゲーセンから撤去されたのでプレイの腕前自体は全然上手くないのですが好きでしたね。


版権の関係で発売が難しいということを聞いていたので、今回の発売は非常に嬉しかったです。
オン・オフで4人同時プレイが可能です。ゲーセンだと置いてあっても筐体が1つのことが多く4人プレイなんて夢のまた夢だったので少し感動しました。まあ友達いなかったはやっていなかったから一人プレイしかしたことないんですけどね。


アーケードのゲームらしく、いわゆる覚えゲーに属するゲームなのでやり込んでからが本番ですね。プレイスキルを上げてクリアまでのクレジット数を減らしていくのに楽しいを見出す作業もオツなものだと思います。(残念ながら、自分は全然減らせてませんが)

ちなみにトロフィーは取るだけならかなり楽です(自分は20時間前後でコンプ)。
1コインクリアのトロフィーがありますが中断が可能なのでスキルがなくても問題ありません。


ジョジョの奇妙な冒険ASB


zakki2013-11-20-7.jpg zakki2013-11-20-11.jpg
歴代のジョジョキャラが集結した格闘ゲームですね。
発売前の期待の高さから発売後に一転した落下ぶりが非常にすごかったゲームでもありますね。
ちなみにまったくの駄目クソゲーではなくキャラゲーという観点から見ると良く出来ていたと思います。

原作の再現へのこだわりが半端なく、ジョジョのファンである自分はニヤリとさせられました。
多分、モデリングやモーション・CVに大して文句を言う人はいないんじゃあないですかね。


様々な点が批判されて低評価を出していましたが、
一番大きな理由は格ゲーをやらない層の遊べる要素が少なかったというのが大きい気がしますね。
ゲームでやれることはストーリーと対戦くらいしかなかったので。


肝心のストーリーモードはは原作各部の話をなぞる形で展開されるのですが、各部の主要キャラを出してはいるもののキャラクターが足りないので物足りなさが出ていました。いや、部によってはいきなりボスと戦うので物足りないなんてレベルじゃあないのもありましたね。

圧倒的にキャラが足りないので原作やった人でも「キング・クリムゾン」よろしくぶっ飛び状態でよくわからない状況になっていました。キャラの数自体は十分出していると思うので各部のストーリーを追いかけるモードを入れたことが無理だったのでしょうね。オリジナルの話にするか、どこかの部に絞っても良かった気がします。



9月頃購入。



PSVITA


zakki2013-11-20-1.jpg
『新型PSVITA』だの『VITATV』が出ている中、初期型である1000版台のVITAです。3GはいらなそうなのでWifiモデルを選びました。買ったのは新型VITAが出るひと月前の9月中旬頃で、「新型が出るのか、どうするかなー」と悩んでいた時にお店のデモ機をでイジってたら衝動的に欲しくなってしまって購入に至りました。

新型を待たなかったのは、新型はディスプレイが有機ELから液晶に変わってしまうから。
スペック的にはディスプレイ以外は軽量化やメモカが内蔵されたりするなど、利便性が向上しているので新型の方が良いかなあと思いつつ、有機ELが気になってしまったんですよね。普段画質なんてどうでもいいと思っているくせに。

ただ、買ってみて画質の良さには驚かれたのでまあ良かったのかなと思いますね。


据え置きのようにTVに繋いで遊べる『VITATV』を待つのも選択肢のひとつではあったのですが、「携帯出来ないんじゃ携帯ハードの意味がないよな」と思いスルーすることにしました。ちなみに僕がVITAをずっと買わなかったのは「ゲームは据え置きで遊びたい、携帯機だからいらねえ」というのが理由です。我ながら天邪鬼です。



zakki2013-11-20-3.jpg
現在のホーム画面はこんな感じ。最大で10のページに分けることが出来ますが一つの画面に収まってるのが好きなのでフォルダを作って収納しました。壁紙は画面のアイコンが邪魔になるので、壁紙にする画像のチョイスが難しかったです。上記画像の壁紙は『Dokuro』というゲームの公式からDLしてきましたがなかなかお気に入りです。各ゲームの公式サイトで壁紙配布されるのはよくありますが、Vita用に配置に気を使ったものが出てきてくると嬉しいですね。


ソフトはまだ1つしか買っていませんが、PSN+のフリーゲームが増えてきているので遊ぶものにはそこまで不自由はしてません。追加されるゲームのラインナップを見て決めるのもアリだと思いますね。

フリーゲームで思い出しましたが「やっちまったな」と後悔したのは4GBのメモリーカードを買ってしまったことですね。フリーゲームでダウンロード出来るのは良いのですが、1つのソフトに1GBから3GBほど容量を取られるのでダウンロードメインで遊ぶには圧倒的に容量が足りません。

まあ、本体に加えて収納ポーチやカバーなどのアクセサリを買って金がなかったのでそもそもの選択肢が無かったのですが、最低でも8GBにしておくべきでした。ちなみに今も4GBで戦っています。


ブログも再開したのでVITAゲームの記事も書いていければと思っています。



10月頃購入。



zakki2013-11-20-5.jpg


BEYOND Two Souls


zakki2013-11-20-13.jpg
『ヘビーレイン』の製作会社の作品。現在プレイ中です。
とりあえずグラフィックがすごいの一言ですね。半分ゲームで半分映画という感じ。
操作感の悪さに不満を覚えていますが、今のところは概ね楽しめてます。


ダンガンロンパ1・2・Reload


zakki2013-11-20-12.jpg
『1』・『2』共にストーリーモードのみクリア。
評判を聞いていたので多分楽しめると思っていましたがこれは大当たりでした。

ゲーム自体の面白みもありますが、演出の良さが素晴らしく、評価を上げている一番の要因だと思います。
キャラクターやや世界観にやや癖がありますが、合うならマストバイな作品ですね。

『逆転裁判』シリーズが好きな人にはおすすめ出来ます。
必ず『1』からやるように。『2』を先にやるのは勿体無いです。

ちなみにアニメはゲームの『1』を全てそのまんま(ゲーム的演出など含めて)再現した作品になっていました。ゲームをやる気があるならアニメを観るのはあとにした方がいいと思います。


ROOT DOUBLE


まだ未開封です。製作プロデューサーの過去作品が好きだったので期待していましたが、とある方から「面白い」とのお言葉を頂いたので、自分の中での期待値がさらに上がっています。



というわけでここ数カ月で買ったモノ紹介でした。
思った以上に長くなりました。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)